Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2022-01-01から1年間の記事一覧

バラの剪定 岸田政権は? 

今日は穏やかな日で、ベランダに出ていても、それほど寒くなかったので、バラの葉っぱを全部とり、剪定と誘引をした。つるバラも葉っぱをむしりとり、ポールを換えて、誘引をした。4時間近くかかったが、綺麗になった。来春から花が咲き続けてくれることを祈…

大原の朝市 お正月の準備がはじまる 「報道1930」で平成天皇の「戦争」を考える

25日(日)友人と朝の6時過ぎにラインで「大原の朝市」にでかけるかを相談。小雨だが雪ではない。昨日は雪が一面に積もり、車での運転は難しい。雨なら道は凍っていないので、朝6時半に出発することに。年末最後の朝市なので、お正月用のお花を購入したかっ…

習字、フランス語学習、詩人片桐ユズルさんのお誕生日会に 岸田政権の「原発政策」転換は?

20日(火)お習字の教室にでかけた。千字文の半分は超えたと思う。「九州禹跡 百郡秦并 (キュウシュウウセキ ヒャクグンシンヘイ)」の後半部を書いた。意味は、「禹(う)が中国を九州に分け、秦が百郡を併合し天下を統一した。」中国で使われている漢字で、日…

冬至に南瓜 マイナンバーカード、「羽鳥モーニングショー」はどうなったの?

22日は冬至。一年のうち夜が一番長くなり、太陽があたる日中が一番短くなる。「水彩画教室」の先生は、二十四節気で季節を感じておられ、私たちにもいまは「冬至」と語られた。春分とか秋分とか、大寒、立春、立秋、啓蟄などは知っていたが、一年を二十四の…

水彩画教室で南京を描く ワールドカップ戦アルゼンチン優勝 ムバッペのシュート デジタル庁?

19日(月)午後から「おとなの小学校」で「水彩画を描く」の教室にでかけた。参加者4名。今日は南京を描いた。Wet in Wetのやり方で色を塗った。黄色を塗ったあと、まだ乾いていない間に緑の色を落とすように塗るとその水滴が下の黄色の上に広がっていく。…

フランス語の勉強 バラが咲き続けている コロナ感染はどうなる? イーロン・マスク氏?

金曜日の午前中は、フランス小説『なぜ空は青いのか』をオンラインで読んでいる。参加者は7人だった。一番に担当が当たっていたので、やってしまえば気楽に参加できた。9月から参加させてもらっているので、ようやく皆さんのリズムについていけるようにな…

ガスレンジの交換、大掃除 ルームシューズ を作る 防衛費はどこから?

12月もあと残り半分となった。あっという間の一年だった。12月の初めにガスレンジがうまく点火しなくなったので、買い換えることにした。14日に設置にきてくれることになっていた。10日にオーブンレンジもダメになった。どちらも20年使ったので、買換え時期…

菊の花 レモンを描く 吉村大阪府知事からの贈り物は米? 防衛費の財源は?

日曜の朝は、大原の朝市にでかけることから始まる。早朝の空気がピーンと張り詰めていて、気持ちがいい。お花屋さんがきていたので、小菊をたくさん購入した。バラの実の木がまだ生き生きしているので、トルコキキョウを小菊と入れ替えた。他にもあちこちの…

リメークした携帯電話入れ フランス語の授業に 防衛費の財源はどこに?

もう20年ほど前に南アフリカで購入した携帯電話入れをリメイクした。当時南アフリカの携帯電話は小型でノキア製のものだった。ノキアの市場は世界的規模を誇っていたので、ケニアやジンバブエやボツワナに出かけても、シムカードを差し替えるだけで使用でき…

定期預金の利率の低さ、バラの手入れ お習字のおけいこ

二週間に一度のバラのお手入れと、お習字のお稽古。バラのお手入れに出かける前に銀行に寄った。前に住んでいた家の近くにある銀行で、バラのお手入れをする場所もすぐのところ。銀行の出し入れは、だいたいATMで済ませるので、銀行に行く用事はほとんどない…

大原の朝市 貴船神社 ソファーの修理 保育園での出来事は?

日曜日早朝、大原朝市に行く。6時半出発。ちょうど日の出の時刻。うっすらと空が赤くなりはじめて、刻々変わる空の色が美しい。お花屋さんがお休みだったので残念。菊の花を買おうと思っていたのに。人参や菊菜、海老芋などを購入。手作りの薄揚げはとても美…

クローゼットの整理、ワールドカップで日本はスペインを制する 補正予算案?

12月に入った。あっという間の一年が終わろうとしている。昨日から、クローゼットの中の整理を始めた。いやというほど、ものを詰め込こみ、開かずの間だった。かなり思い切って、洋服を断捨離した。昨年にもかなりの断捨離をしたのにも関わらず、捨てられな…

ガスレンジの買い替え  Jamesのこと  クッツエー著『スペインの家』読む

いよいよガスレンジを買い換えることにした。もう20年は使っているので、「さよなら」をすることに。3個のコンロがついているが、一つのコンロの火のつき方が悪い。なかなかカチッととまらない。知らない間に消えていることもある。なにかがあると大阪ガスの…

秋葉大臣の答弁? 大原の朝市、Neville Alexander氏の10周年記念講演会

秋葉復興大臣は、25日(金)の衆議院予算委員会で旧統一教会との関係を問われた。旧統一教会の友好団体と同じ住所に事務所をおく「平和連合宮城県連合会」に会費(2万4千円)を支出していたことが政治資金収支報告書でわかった。しかし、自民党の点検調査…

セーターを流行りのベストに お香を炊く、サッカー・ワールドカップの熱気

もの作り<その3>。古くなったセーターの袖をきって、今若い人たちの間で流行っているベストに作りなおした。服の上から簡単にはおれるように、脇も切った。袖部分を細長く切って、袖口と脇を縁縫いした。長いネックがついているので、首回りと背中が暖か…

携帯入れの袋作り 植物園の紅葉 バラが咲いている

ミシンを使いだすと、ついついあれこれがしたくなった。携帯電話入れをいくつか持っているが、まだ満足がいく袋は作れていない。それと、携帯電話はどんどん形が変わっていく。以前はコンパクトで小さかった。最近では携帯電話はカメラ機能が良くなり、若い…

大原の朝市と貴船神社の紅葉 岸田政権は大丈夫?

大原の朝市にでかけた。先週は高知に出かけていたので、お休みをした。今朝は6時15分出発だったので、あたりはまだ薄暗かった。やがて陽がのぼりはじめて、山やまの間からモヤが立ち上っていく。まさに墨絵の世界のようだった。お花やさんではバラの実、トル…

Facebook シャルル・トレネのシャンソン「パリのロマンス」 趣味の袋作り

時たま、Facebookに写真を投稿する。国境を超えて、写真は意思疎通ができる。こんなところに行ったのだとか、いまこんな花が咲いているのだとか、こんな食べ物があるんだとか、さまざまなイメージだけで、意思疎通ができる。「素敵な景色を共有してくれて、…

ブログ、再開しました。高知にお墓参り トランプ元大統領の政治意図は?

しばらく、ブログをお休みした。これからは、気がむくままに、気ままなブログを書くことにした。それは私自身の生活の記録であり、メモのようなもの。書くことで、共感しあえる人たちと繋がっていけるかもしれない。読んでくださる方から、多くの力をもらっ…

ブログを書くのをやめます

何のためにブログを書くのか、わからなくなった。私自身の日々のメモのようなものだったが、ちょっこっとか書いたことが、尾鰭や背鰭がついて、いろんな方面に飛んでいることがわかった。そして家族にも迷惑がかかっていることが。ブログは友人や知人が読ん…

フランス語の勉強 なぜ山際前大臣がコロナ対策本部長?

午前中(10時から11時半)はフランス語小説『なぜ空は青いのか』の読書会。第5章を読んだ。マデレーンが妊娠を夫に告げたのが5月で、9月に出産予定だった。夏の厳しい労働の時期(小麦の刈入れ、干し草の準備)に早産で子供を亡くす。喪失感と安堵感が入り…

プランターに植えたネギを収穫 「おとなの小学校」創立27年 北朝鮮のミサイル発射

午前中はベランダで過ごした。プランターに植えていた紫蘇が終わったので、根っこから引き抜き、プランターの土に空気を入れた。別のプランターに年中ネギを植えている。大体はお店で買ってきたネギの根っこをプランターの土の中に埋めておくと、ネギがのび…

賀茂川に白鷺が フランス語小説を読む 北朝鮮はなぜミサイルを発射するのか                                

今朝、洗濯物を干すのにベランダに出ると、賀茂川に真っ白な鷺がいっぱい飛んできていた。急に寒くなったので、どこからかやってきた。うれしい自然のたよりだ。賀茂川沿いに植わっているケヤキもエノキもサクラも、紅葉がはじまった。色とりどりで気分が晴…

朝の散歩 歯医者さん ピクルス 病院へのサイバー攻撃

最近、イソジンを使うことが多くなった。私は大昔からイソジンは大好きで、少しのどが痛い時にはちょっと使うとすぐによくなる。夫が歯茎が痛いというので、ここ2、3日イソジンをすすめた。イソジンの予備を買いに近くのドラッグストアに行く。散歩のつも…

大原の朝市 上賀茂神社のパン祭り 韓国での転倒事故

30日(日)友人の車で、大原の朝市に出かける。お花はマートル(ギンシパイ)と菊を購入。野菜は、ケール、ツルムラサキ、インゲン、小芋などを購入。インゲンは、ゴマあえのおひたしに。小芋はこんにゃくとちくわと一緒に炊いた。あっさりして美味しかった…

フランス語読書会と授業に   Go to キャンペーンとコロナ・ワクチン?                                                                                                                                                                                                                          

朝の10時から11時30分まで、フランス語小説『なぜ空は青いのか』の読書会。今日は参加者6名。担当者4名が発表。第4章を読んだ。地主は小作農から農作物(小麦)を分取る悪どさが描かれていた。じっと我慢をせざるを得ない小作農の憤りが描かれていた。子供…

屋上の鳩糞被害 植物園に散歩 「汚い爆弾」って?

梅雨の時から、マンションの屋上からの樋が溢れて流れ出ていた。うちは5階にあるので、下の階のベランダに流れ落ちていないで、直接地面に落ちていたので、ほっておいた。10月になって、樋をみてみると、そこに雑草が生えていた。先週にマンションの管理者…

インフルエンザのワクチン 杉田水脈氏の差別発言は? 名古屋市長マイナンバーカードに反対

12時10分予約のインフルエンザのワクチンを受けに、いつもの病院に出かけた。先生は朝の診察を終えて、ワクチンの注射を順番にしてくれた。私はここ10年近くインフルエンザの予防注射をしているので、冬を迎える準備の一つのようなものだ。特に今年はワクチ…

孫と携帯電話 杉田水脈さんの発言に「ノー」が

25日(火)上の孫とアップルストアーにでかけた。四条烏丸で待ち合わせた。孫は二人いるが、それぞれの要求や趣味などが違うので、それぞれと別々に付き合ったり、一緒に付き合ったり、場面場面と日時で異なる。孫が携帯電話の買い替えに付き合った。IPhone …

大原の朝市 大阪心斎橋・御堂筋界隈をぶらぶら 皇室報道をする週刊誌に

23日(日)大原の朝市にでかけた。昨日の10月22日(土)は京都では時代祭だった。3年ぶりの開催で、京都三大祭りの一つで、日本中、世界中から見物にくる。御所から平安神宮までパレードをするので、周辺道路は通行止めになったりする。各時代の行列は、それ…