Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏足寺に紅葉をみにいく

友人の誘いに応じて、琵琶湖北の鶏足寺に紅葉をみに行った。ここの紅葉は滋賀県で一番美しいとされているが、最近まではひっそりとしたお寺だったようだ。境内には200本の紅葉がある。最近にはあちこちで観光ツアーが組まれて、人気を博している。古くは…

身の回りの整理と憂う日本

仕事場の部屋にはとにかく要らないものが山のようにある。あちこちと置き場所を変えては、ごまかし、ごまかししながら、スペースを作ってきたが、不要なもの、ここ何年も使っていないものは、廃棄処分するのが一番。大決意をして処分することにした。 ベラン…

10月5日、神戸へ

10月5日(日)、母の家の整理に出かける。母は生涯専業主婦だったが、母の衣服を整理していると、何一つ捨てることなく、大事にとってあった。それぞれの服を着ていた頃の様子が目に浮かんでくる。妹が丁寧に作った服も大事にとってあった。晩年着る機会…

11月1日、帰国

ロンドンで開催された会議に出た後、ロンドンに3日間滞在した。特に予定もなく、のんびりと過ごした。カムデン・タウンで開催される大きな日曜市を覗いた。雑貨や若者の服や手作りのものなどが所狭しと並べられている。ストリート・ミュージックもあり、様…