Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

植物園と筋トレジム 杉田水脈氏の差別発言

30日(月)午後から植物園を経由して筋トレジム・カーブスに出かけた。植物園では日頃通らない、大木の中を歩いた。静かな木々の間は日差しを遮り、心地よい風が吹いていた。秋を感じながらゆっくり進んで行った。数年前に大きな台風で大杉がなぎ倒された。…

フランス語の授業 野菜がおいしい 大原の朝市 野球とラグビー

気がつくと3日も経っていた。この間何をしたのだろうかと振り返る。とにかくあっという間に時間だけが過ぎてしまっている。 27日の金曜日は午後からフランス語の授業にでた。前未来形と単純未来形の練習問題をした。未来形に2種類あり、時間的に後と先では形…

「きょういく」(今日行く)は病院 アップル・ケーキ 貧乏くさい食べ物?

歳をとると、「きょういく」が病院となってきた。先週、眼科の診察を受けたときに、白内障後遺症のために、レーザー処理をすると言われた。予約は昨日の午後12時30分だったが、早い目に出かけた。処置は痛みもなく、あっという間に終わった。翌日の今日は、…

習字のお稽古に 夕焼け 岸田首相所信表明 

24日(火)習字のお稽古に出かけた。「庶幾中庸 勞謙謹敕」(ショキチュウヨウ ロウケンキンチョク)の後半部を書いた。意味は、「願わくば人は偏らず、功があっても驕らず、自らを慎み戒めて生きたいものだ」。労働の「労」、謙虚の「謙」、謹賀の「謹」、勅…

遠方より来客あり 久しぶりの京都観光 阪神タイガース強い!

この間、ケープタウンから来客があった。長年の友人の姪夫婦が東京、京都、大阪に観光旅行でやってきた。京都駅から我が家に来る方法を知らせた。迷わずに来れたことが嬉しかったようだ。日本は安心して街の中を自由に動き回れる。とても大事なことだ。ラン…

植物園に フランス語の勉強 サッカー イスラエルに?

午前に植物園まで散歩にでた。まだ夏の花が咲いていたが、コスモスが咲いていて、秋を感じた。バラ園も秋バラが咲き始めていた。あちこちで秋を感じさせてくれた。いつもレモンの木をみて、どう育つか観察をしている。今年もたくさんの実がなっていた。植物…

「水彩画教室」とプール 眼医者さんに 岸田内閣不支持率は

ケープタウンではマスクをしないで過ごした。日本に帰ってきて、マスクをしないで歩くのは、なんだか落ち着かない。若い人たちはマスクをとっているが、比較的年配の人たちは、マスクをつけている。はやくマスクなしの生活に戻ってほしい。 カメムシが大量に…

フランス語の授業始まる 細田博之衆院議長辞任 サッカー 

フランス語の後期の授業が2ヶ月ぶりに始まった。いまフランスで開催中のラグビー・ワールドカップを観に行った人がいた。日本は一次リーグを突破できず敗退しているので、ラグビー熱は薄れてしまったが。フランスも例年になく暑い夏だったようだ。飛行機代の…

バラが咲いた イスラエルとパレスチナ 銀行のシステム 旧統一教会

秋のバラが咲き始めた。春からのびた枝にバラが咲き始めた。あまりにも長くのびたバラは途中で折れかかっていた。切って花瓶にさした。きれいな赤色のバラ。ドイツ生まれの、リーベスツァーバー。他のバラたちも蕾をいっぱいつけている。 イスラエルでパレス…

「おとなの小学校」 南アフリカでお寿司を 習字教室 「こども放置禁止」 

午後から「おとなの小学校」の幹事会にでた。収穫祭などの行事の打ち合わせだったが、私は参加しないので、なんだか議論は他所ごとのように聞こえていた。実際に参加する人は十数名で、お昼と夜に提供する食事の打ち合わせだった。お料理を一緒に作って、参…

お花を買いに お米を土鍋で 詐欺電話が

バスに乗って、お花やさんに出かけた。好きなお花が選べるのがいい。枝ものがなかったのと、トルコキキョウなどよく入れたお花ばかりだったので、クルクマとワックスフラワーを購入。ちょっとスッキリしたお花。帰りは、太田神社から、上賀茂神社の裏道を通…

スパイス購入 物価高騰に驚く 男子バレーオリンピック出場決定

南アフリカでは、誰もマスクをつけていないので、私もマスクをしなかった。すごく開放感があった。ヨハネスブルグに住む友人夫婦は8月にコロナに感染したという。すっかり治ったので、私の訪問を歓迎してくれた。ケープタウンよりは、治安が悪くなったようだ…

メディアは? ノーベル文学賞 日本のチーム強し。ボツワナの友人と。

南アフリカにいるときも、日本に帰ってきても、目や耳に入ることは「ジャニーズ問題」。第二レイプではないかと思うような発言や、記事ばかり。秋篠家の眞子さんの結婚のときもそうだったが、「週刊誌」的興味を煽るような言葉が飛び交うのは、何故なのかと…

ケープタウンとヨハネスブルグを訪れる

ここ二週間あまり、ケープタウンとヨハネスブルグに行ってきた。限られた、親しい友人との再会とちょっとした旅を楽しんだ。あまりにも個人的な旅だったので、ブログをほとんど書かなかった。書く気持ちにもなれなかった。一つだけはっきりしたことは、旅に…