Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大原の朝市のお花 カメムシとの闘い 衆議院議員補欠選挙結果、「言論の自由」とは?

28日(日)大原の朝市に出かけた。ハナショウブとデルフィニウムを購入。ハナショウブはまだ蕾だったが、翌日には花がみごとに咲いていた。ハナショウブは紫色だと思っていたら、淡いピンク色だった。予想外だった。 まだ春だというのに昼間は夏のような気温…

お習字のおけいこ  筋トレジム  日本の保守政治は?

25日(木)午後からお習字のお稽古。火曜日から木曜日に変更になった。千字文の、「殆辱近恥 林皋幸即 (タイジョクキンチ リンコウコウソク)」の後半部を書いた。意味は、「高位に昇るほど人から妬まれて恥辱を受けることが多くなる。その時は好機を見て引…

衣替えと袋の整理 観光客があふれる京都 麻生太郎氏とトランプ氏の対談

24日(水)いつも気がつくと数日が経っている。ここ数日、毎日衣替えをしていた。冬物の服は洗濯をして、春夏服と入れ替えた。T-シャツなど各色持っているが、もう着ないと思うものを処分することにした。毎年衣替えの時期には断捨離を続けているのに、なか…

病院へ ハードディスクのデータ放棄 詐欺電話が 「裸の王様」岸田首相

21日(日)大原の朝市に。久しぶりにバラと菊を購入。ベランダでバラを育てているので、できるだけバラは買わないようにしてきたが、あまりの美しさに惹かれた。ベランダのモッコウバラは賑やかになってきた。他のバラたちはしっかりと花芽がついているので…

マリーズ・コンデ追悼 ルワンダ虐殺と煽動放送 デジタル社会と詐欺

18日(木)昨日、マリーズ・コンデ(グアドループ出身、1934.2.11~2024.4.2)の追悼式の模様をYou Tubeでみた。エマニエル・マクロン大統領がフランス国立図書館での追悼式でコンデの活躍を褒め称えた。私はマクロン大統領のフランス語のスピーチが好きでよく…

新しいコンピュータ フランス語の新学期 水彩画の教室に 植物園に鹿出没

16日(火)新しいコンピュータのおかげで、机の前が綺麗に整理された。古いコンピュータもまだ机の隅っこに置いたままで作業も続いている。まだしばらくはかかりそう。真ん中にテレビがあるので、時々テレビも観ながらの、相変わらずの「ながら族」。iMacの…

大原の朝市 新しいコンピュータに挑戦 今後中東はどうなる?

14日(日)友人の車で、大原の朝市に出かけた。お花屋さんでトルコキキョウと霞草を購入。先々週購入した珍しい野菜は、「つぼみ菜」ではなく、「子持ち高菜」だった。農家さんも初めて作ったそうだが、私は「とても美味しかった」と伝えた。本当にそうだっ…

お習字と図書館利用 新しいiMacを購入 アメリカ議会での岸田首相の演説

11日(木)午後からお習字だった。千字文の、「殆辱近恥 林皋幸即 (タイジョクキンチ リンコウコウソク)」の前半部を書いた。意味は、「はじにちかくはじにちかづかば、りんこうにつくことをねがう。つまり、高位に昇るほど人から妬まれて恥辱を受けること…

下鴨神社と高野川の桜 岸田首相のアメリカ外交訪問 吉村大阪府知事の「玉川徹万博出禁発言」謝罪

10日(水)昨日は、一日中雨がふったり、やんだりで、寒かった。じっと家に閉じこもっていた。ストーブを片づける予定にしていたが、とりやめた。今日は、いいお天気になり、雲一つない爽やかな春の陽気だった。以前に長年住んでいたあたりを散歩した。朝の…

大原の朝市 あちこちで桜満開 筋トレジムに フランス・パリ解放80周年

5日(金)高校時代の友人たちと久しぶりに出会った。4年ぶり。ようやくコロナ禍から解放されて、出会うことができた。これまでは、年に1、2度は出会っていた。6人のグループで、一人が「戸塚刺繍」を60年近くやっていて、年に2度ほど「戸塚刺繍展」に出…

雨の1日 静岡知事の発言について

3日(水)朝から雨だった。夜から雨が降っていたのかもしれない。天気予報どおりだった。雨が降ると鬱陶しく、気分が滅入る。ようやく桜が咲き始めたのにと思ったが、適当に雨も降らなければ、自然界の輪廻が狂い、気候温暖化や地殻変動などが多発するのかも…

大原の朝市 植物園の桜 「報道1930」にがっかり 「裏金政治」の始末のつけかた?

3月31日(日)大原の朝市から、一日がはじまった。ユキヤナギ、麦、チューリップ、小菊を購入。珍しい野菜があった。初めて今年に作ったと言われたが、名前を聞き忘れた。ネットで調べると、「つぼみ菜」ではないかと思う。さっと湯がいて食べるよう言われた…