Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ残すはあと1日に

12月30日。食器棚の中を全て取り出し、日頃使わない食器と毎日使う食器の置き場所を変えた。これまで、アフリカ式のパーティをよくすることがあったので、どうしても大皿やグラス類などが食器棚の中で大きなスペースを占めていた。20人ほどの人が集ま…

掃除をする

普段、あまり掃除しないところを拭き掃除する。雑巾がけが一番合理的で、きれいに掃除できる。床はシャープのcocoroboちゃんがやってくれる。あちこちぶつかりながら、けなげに仕事をする。普通の掃除機を使うこともあるが、長箒で掃きだすのが一番好き。伝…

12月28日 年末の買い物

今朝も寒波の影響で、川の向こう側の家々の屋根が雪で真っ白だった。フランス語の授業が冬休みに入ったので、この機会に復習をはじめた。2年半前に使っていたテキストをとりだし、大きな声をだし、読む。なんと当時は難しくて、スラスラよめなかった文字が…

12月25日北野天神に

12月25日は北野天神の終い天神なので、朝早く出かける。すでに大勢の地元の人たちが、お正月のお花や飾り物を買いに来ていた。すぐきや京漬物、干し柿に、佃煮、相変わらず古着市が立っている。境内では猿回しの見世物がある。いつもとは違う賑やかさが…

12月23日、一日中家にいた

12月23日、今日は一歩も外に出なかった。携帯電話に万歩計が付いている。携帯電話を身につけていなかったので、家の中で携帯を持って歩いた歩数は92歩。家の中でもトイレに行ったり、台所で食事の準備をしたり、物を取りにあちらの部屋、こちらの部へ移動。1…

昨日もカーブスに

12月20日、午前11時30分にカーブスに行く。自転車で自宅から賀茂川ぞいを北山大橋まで15分で行き、そこから北山通りを東に5分ほど。顔にかかる風が気持ちがいい。空気は冷たいが、青空が広がり、心は爽やか。 指導者がついて、筋トレをする器械の使い…

3回目の筋トレに挑戦

今日、午後4時から3回目の筋肉トレーニングに出かける。お天気もいいので、自転車で行くことにした。緩やかな下り坂なので家の間を抜けていく。 筋トレ中、左肩が痛くで、なかなか思うように上がらない。足や手に負荷をかけて、30秒づつ12種類の機具を…

カーブスに参加する

和ダンスをマンションに運び入れてもらった。50年も前のものだが、しょっちゅう使うものではなかったので、十分に使えそうだ。 マンションは基本的に服などを収納する場所が少ないので、できるだけ物を溜め込まないで快適に暮らしたいと思っている。日本は…

メディアの役割って何?

昨日は一日中家にいて、片づけと洗濯に明け暮れた。今日の午前中はやるべき仕事があったので、静かに机に向かっていた。お昼ご飯を作りながらテレビを観ていると、明けても暮れても、「相撲の世界、貴乃花親方や理事会のことと、山尾しおりさんのことばかり…

気がつくと12月12日になっていた

気がつくと、12月中旬に入っていた。なかなかブログが書けなかった。とくに忙しかったわけでもなく、忙しくなかったわけでもない。ようやく母の家の片づけが終わったので、少しは時間の余裕ができたはずだが。。。 12月9日、女性学研究会の40周年記念…