Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語の授業 水撒き ワンピース作り スーツケース購入

28日(金)京都は38度を超えていた。午後はフランス語の授業。バスは冷房がかかり、地下鉄も冷房が入っていて、地下道も涼しいし、フランス語の教室も冷房が効いていて涼しい。暑さをそれほど感じずに済んでいるが、どれだけ電気エネルギが使われているかを…

暑い毎日 読書会 女子サッカー ビックモータの不正は

暑い毎日が続いている。京都は37度。清水寺への参道はほとんどが外国人旅行者で混み合っている様子がテレビで報道されていた。地元の人たちは外には出ない。京都市内は盆地のなかにあるので、暑さも寒さもどこにも抜けないで内に篭ってしまう。なんとも言え…

お習字のおけいこ 筋トレジム・カーブスへ 日本維新の会の馬場代表の傲慢さ

24日(月)あまりにも暑いので、冷房のかかった部屋でじっとしているために、足腰が痛くなる予兆があった。暑い中、「おとなの小学校」のプールに泳ぎにでかけた。いつもよりたくさんの人が泳いでいた。身体から熱さがとんで行くようで、気持ちよく泳げた。…

大原の朝市 ケープタウンの友人 コーレ・オモトショ亡くなる

23日(日)大原の朝市にでかけた。お花はセリ科のお花とトルコキキョウ、ユリを購入。セリ科のお花はアンジェリカというらしいが、私は初めてみる。どう生けていいかわからなかったが、水盤にいれたみた。涼しげなお花で、夏の暑さを吹き飛ばしてくれそう。…

腰痛を解決するには フランスの地球温暖化対策 マイナンバーカードはどうなる?

NHKの番組「あしたが変わるトリセツショー 世界が注目する腰痛改善エクササイズ」を観た。友人がいま徳島の病院に入院していて、腰痛のリハビリに励んでいるので、その病院が紹介されると知らせてくれた。健康をどう維持するか、日常の暮らし方や身体の動か…

「バラのお手入れ」 プールで、 レモンの実がなった AI は人間を超えられない

18日(火)午後から「バラのお手入れ」だった。この暑さで葉っぱがかなり病気にかかり、黄色くなったり、黒い斑点ができたり。一枚一枚、丁寧にとる。外での作業は大変だが、お喋りをしながら、葉をむしりとる作業は結構楽しかった。建物の東側の壁面にバラ…

「水彩画教室」 大原の朝市 極暑と地球温暖化 

15日(土)午後は「水彩画教室」にでかけた。お一人、新しい「生徒」がふえた。「退職して、絵を描きたい」と思ったと自己紹介された。アサガオを描いた。鉛筆の輪郭はできるだけ薄くして、水をたっぷり含んだ絵具で輪郭が取れるように塗るように教わった。…

ムクゲの花 祇園祭がやってきた フランス語の授業 久しぶりの「なでしこジャパン」

八重のムクゲが咲いた。黒いイトトンボが周りで遊んでいた。いよいよ夏がやってきた。今日は祇園祭の宵々々々山で大勢の人たちが集まってきている。大勢の人たちに揉まれながら、汗をかいて、あちこちの鉾をみて歩くのは楽しいひと時だった。このコロナ禍の…

筋トレジムと水泳 日本は戦争への道に向かっているのか?

12日(水)午後、雷を伴った大雨になった。筋トレジム・カーブスに行くつもりだったが、出かける状況ではなかった。1時間ほどすると雨があがり、青空がみえた。せっかくジムに行く気になったので、カーブスに行くことにした。参加している人は少なかったが、…

ワクチンの反応 習字教室 ウクライナ 状況とNATO東京事務所は?

11日(火)昨日は、6回目のコロナ・ワクチンをうってもらった。これまではずっとファイザーだったが、昨日のはモデルナだった。夕方から熱がでて、夕食もとれないほどだった。解熱剤を飲んで、早くからベッドに入っていた。どんどん熱が上がっていくような気…

大原の朝市 たこ焼き メガネレンズの交換? マイナンバーカードは?

9日(日)大原の朝市に出かけた。雨との予想だったが、小雨だったので決行。だがお花やさんはきていなかったのは、残念。きゅうりやナスなどの夏野菜が美味しそうなので、購入。新聞紙で丁寧に包んでいただいたので、そのまま部屋に置いておいた。冷蔵庫の中…

もう週末 日本男子バレー全勝、プールに行く、二番花のバラ

7日(金)午後からはフランス語の授業に出かけた。ヒアリングの作業がつづいている。内容はそれほど難しくないが、音がきちんと聞こえない。年齢のせいにしてはいけないが、言葉の勉強は、ある程度音楽と関係があるかもしれない。いろいろと言い訳を探しなが…

大原の朝市で紫蘇を 冷泉スープ サポリージャ攻撃は?

2日(日)大原の朝市にでかけた。梅干し用に紫蘇を頼んでいたので、大原に行けてよかった。大束の立派な紫蘇だった。大原は昔から紫蘇の生産をつづけてきた。土壌が紫蘇に適しているので、綺麗な色の紫蘇ができる。その赤紫蘇を使って「しば漬け」「紫蘇ジ…

日本女子バレー フランス語の勉強 「ワグネル」のプリゴジン氏は? 日本のメディアは?

28日(水)日本女子バレーをみた。第一、第二戦は日本がとり、第三、第四戦はトルコがとった。最終戦で気合を入れた日本は先に15点をとり、勝利した。接戦だったので、ハラハラドキドキしながら試合を観た。トルコの戦い方はすごくパワーがあり、上から叩き…