Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大島紬のリメイク フランス語読書会 「処理水」か「汚染水」か 「大阪万博」は必要なのか 

31日(木)あっという間に時間がすぎる。8月が終わる。明日からは9月。 大島紬の和服を洋服に仕立て直した。これまで、いくつも作ってきた。和服の布はまっすぐの反物で、解いても幅は変わらないし、すべての部位を繋ぎ直すと、元の反物にもどる。すごい知恵…

大原の朝市 レモンとオリーブの木に実が 花屋さんに 中国の「輸入禁止」と迷惑電話 ロンドン法は

27日(日)大原の朝市にでかけた。友人が海外への旅から帰ってきたので、連れて行ってもらった。残念ながら、お花屋さんがきていなかった。ナス、オクラ、万願寺唐辛子、かぽちゃなどを購入。夏野菜は美味しい。手作りのうすあげもとても美味しいので、よく…

オンライン読書会 福島原発の処理水海洋放出? 「ワグネル」のプリゴジン氏の死亡

24日(木)午前中はオンラインで、フランス語小説の読書会。全員出席。二週間のお休みがあったので、久しぶりの再会は嬉しいものだ。少しは読み進んでおこうと思ったが、できなかった。追いかけられるように切羽詰まって勉強をするよりは、ちょっと立ち止ま…

服のリメーク 夏の高校野球 BRICS会議ヨハネスブルグで 日本は戦争の道へ

最近、服のリメークにこっている。夏用のスーツは絶対に着ないので、スカートの部分を切って、上着につけて、少し長い目のチュニックにした。えりは新しく付け直した。とてもいいレースの生地だったので、捨ててしまうのはもったいないと思った。他には絞り…

「バラのお手入れ」 習字教室へ ノゲイトウと菊 原発処理水の海洋放出

「バラのお手入れ」に出かけた。10日ほど前に出かけた時は、とても綺麗な葉っぱとバラの花が咲いていたのでほっとした。今日はたくさんの枝が枯れてしまい、葉っぱも枯れていた。一つづつ取り除いていく。大変な作業だったが、秋に咲くバラたちのことを考え…

靴の回収電話? 筋トレジムに 福島原発汚染水の処理は?

お昼、家の電話がなった。なんだろうかと思って電話をとった。「近くを車で走っているのですが、いらなくなった靴はありませんか。」という。先日は、いらなくなった洋服。その前は、いらなくなった食器類。なんとかして家の中に入り込んで、居直り強盗でも…

詐欺電話 テレビドラマ「Vivant 」 福島原発の汚染水処理 上関中間貯蔵施設

はや8月も後半にはいった。あっという間に時間がすぎていく。一日がこんなにも早くすぎていくのに、恐ろしさを感じる。またもや+212・・・の電話番号から、WhatsAppにメッセージが届いた。ネットで調べると、モロコから。なぜこんな偽電話や偽メールを不特…

整形外科に デジタル社会の落とし穴と利便性 バラは元気に咲いている

お盆あけに、整形外科にでかけた。大勢の人が診察に来ていた。1時間は待合室で待った。足の裏が水膨れになっていて夜になると、足がじんじんとする。こんなことは今までもあったが、しばらくすると治っていた。長く歩いたりすると起こるが、すぐに元に戻って…

お料理が楽しい カボチャスープ、オクラとおナス 「五山の送り火」

テレビ番組には、毎日どこかでお料理の番組がある。お昼の番組「徹子の部屋」のあとには、いまDAIGOの料理番組がある。料理をしたことがなかったDAIGOでもできる簡単だが、美味しい料理を作る。電子レンジだけで簡単に作る料理もある。とても参考になる。料…

バラが咲いた  京都水族館へ 8月15日は?

バラの生命力はすごい。春先に切り花にしたバラの枝を植木鉢の端っこにさしておいたものが、新しい葉っぱを出し、いつのまにか蕾をつけていた。親枝に咲くのは大バラなのに、かわいい。これがいつの日にか大きくなるのかと思うと、嬉しくなる。挿木をした最…

8年前の今日 観光地京都 日航機墜落事故から38年 

12日(土)毎日があっという間に過ぎていく。暑い暑い日もつづく。動くのもいやになるほどだが、じっと座っていては身体に良くないので、午後は、プールか筋トレジムかに出かけた。もくもくと泳ぐか、ジムのマシーンを使って筋肉運動をした。体力の衰えを少…

「おとなの小学校」 夏祭り? 日大の大麻問題 夏の花たち

8日(火)午後から「おとなの小学校」の幹事会だった。この3年間やれなかったバザーの復活。私は参加したことがないので、知らないが今年は秋にバザーを復活するという。コロナ禍の呪縛から解かれて、かつての活動が復活できるのは、いいことだと。幹事会で…

お墓参り 冷蔵庫の掃除と副菜つくり ワールドカップ アメリカ対スウェーデン 広島原爆投下の日に

お墓参りにでかけた。暑い日ではあったが、風が吹いていたので、少しは涼しさを感じた。それでもお墓は暑い場所で、春のお彼岸以来だったので、お墓の周りの草抜きとお掃除が大変だった。お花を入れて、墓石を綺麗に洗って、大急ぎで帰った。暑かったが、年…

岸田首相のマイナンバーカード化の説明は不十分 バッグの整理 女子サッカー・ワールドカップ

私のはてなブログは、そのまま無料のブログとなった。私のブログに広告がつくようになった。たしか随分前にこの広告がいやで、はてなProにかえて、そのときにクレディットカードでいくらか支払った。自動的に引き落としがあったのか、どうかはあまり気に止め…

フランス語の勉強 プールで 暑さを乗り切るカレー料理 マイナンバーカードの信頼は?

3日(木)午前中は、オンラインでフランス語小説の読書会。二週間連続で担当が当たっていた。とても難しくて、予習するのもお手上げで、しばらく進まなかった。悩みに悩んで結論を出して、のぞんだ。大部分は「よし」がでたので、一安心。フランス語であろう…

病院へ 習字のおけいこ 打ち水の効果は? ロシアの戦争行為は?

31日(月)朝一番に、いつもの病院に行った。まったく問題はないとのこと。薬などをもらって帰る。先生からは、この暑い時期は水分を十分にとるようにとアドバイスを受ける。テレビでのニュースでは全国のあちこちで、熱中症で亡くなる方たちが大勢いるとの…