Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2010-01-01から1年間の記事一覧

12月4日、神戸ルミナリエを見てきました。

12月2日から始まった神戸ルミナリエ2010を見に行った。13日までなので、何とかしてみたいと思った。1995年1月17日未明に神戸、明石を大地震が襲った。一瞬にして多くの人びとが命を失った。私はちょうどその日は、南アフリカのヨハネスブル…

アブドラー・イブラヒム、上賀茂神社でジャズピアノ・コンサート

10月3日、アブドラー・イブラヒムのソロ・ジャズピアノ・コンサートに行ってきた。彼は南アフリカのケープタウン生まれで、今年で76歳になる。かつてはダラー・ブラントと名乗っていたが、イスラム教徒に改宗して、アブドラー・イブラヒムとなった。60…

栂池を歩く

栂池高原の中腹、といっても2000メートルもロープウェイで登り、あたりを散策。栂池自然公園の高山植物はもう終っていると思われるので、中間地でのんびりと、あたりの山々を楽しむ。白馬三山がみごとに空との境をなして、くっきりとみえる。みごとな紅…

立山黒部アルペンルートを行く

22日、富山側から立山・黒部アルペンルートを行く。高校時代の仲間13人の珍道中。みんな元気でなにより。久しぶりの再会を喜ぶ、宇奈月からケープルカーで立山まで行き、立山国際ホテルで一泊。翌朝、7時10分に出発しバスで立山連邦を目の前にする室…

植物園を散歩

京都の植物園は、60歳以上の人は誰でも無料で入れる。京都以外の人でもどんな国籍の人も証明書があれば十分。今年の夏の厳しい暑さのせいで、花はかんなとダリアなどと、花の種類は少ない。 ここ2、3日急に涼しくなったせいで、あちこちでお弁当を広げて…

大原の朝市

朝の6時半。いつものように大原の朝市に行く。車で20分。朝の新鮮な空気と山の木々の中を快適にすすむ。 いつもの買い物は、巻寿司とサンドウィッチ。今日は漬け物とみょうがを購入。花やさんも店を出していた。アケボノソウ、たで、すすき、ひめたで、ト…

朝の散歩

いつもの朝の散歩コースは高野川から下鴨神社へ。さわやかなひっやとした風が顔にさわやかにふれる。秋の気配が感じられる。三連休が始まったので、茨城から来たという4人の若者がデジカメのシャッターを押してほしいと頼まれる。朝の7時だというのに、も…