Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本女子バレー強い! 野菜が美味しい 岸田首相の「ジェンダー意識」は?

気がつくと、時間が過ぎている。とても早い。 16日(土)日本女子バレーチームは初戦をペルーと戦って、3−0で勝った。オリンピック出場の切符を手にするのは、上位2位に入らなければならない。今日の試合はとても強かった。総力で戦った。どんなスポーツで…

アフリカを襲う自然災害 岸田総理のいう「女性ならではの感性」とは?

アフリカのモロッコでは大地震、リビアでは大洪水と自然災害に襲われた。モロッコのフェスに行ったことがある。日干し煉瓦を積み上げた建物が多く、かなり乾燥した土地の上に街ができていた。今回地震が発生したマラケシュは、フェスからはかなり離れている…

プーチン大統領と金正恩の会見 三権分立がない日本 岸田新内閣? ドラマ「CODE」

13日(水)「報道1930」では、ロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩がボストーチヌイ宇宙基地で会談したことを取り上げていた。両国の「結束」が新たな段階へ入ったとみる。金正恩が、プーチン大統領に絶対的服従という姿勢をとり、ロシアが欲しがってい…

習字のおけいこ 生姜ジャム デジタル社会、

12日(火)午後からお習字にでかけた。「孟軻敦素 史魚秉直(モウカトンソ シギョヘイチョク)」の後半部を書いた。意味は、「史魚(しぎょ)は正直一途に生き、君に従えず自害するという直な人であった。」史魚は紀元前530年頃の人だそうだ。自身の死をもって、…

お誕生日会に 22年前の同時テロ 自民党の内閣改造

11日(月)お知り合いが90歳になられた。友人・知人たち8人で京都のホテルでお祝いをした。久しぶりに、みなさんとお会いできて、とてもゆったりとした気持ちで、お祝い会ができた。90歳で、サ高住に移られた。「サ高住」って、初めて聞く言葉だった。サー…

エプロン・ドレスを探しに 料理作りは楽しい 夏のお花たち

8日(金)ケープタウンにいる友人に頼まれた「エプロン・ドレス」を探しに出かけた。10年ほど前に私と一緒に買いにいったことがあるという。アジアン・スタイルで、肩はつながっているが、首回りはくり抜いている感じで、二枚の布が前後にあり、それぞれの布…

「報道1930」野党の役割は? 南アフリカは春!

6日(水)「報道1930」では、立憲民主党の泉健太代表と、日本維新の会の党首馬場伸幸代表に、ジャーナリストの後藤謙次と堤伸輔が議論した。日本維新の会の馬場氏は、「立憲民主をたたき潰す」「共産党はいらない」「第二自民党でいい」と主張。民主国家は、…

「バラのお手入れ」 プール お花屋さんに 官房長官はAI

5日(火)午後から「おとなの小学校」に、「バラのお手入れ」に出かけた。5人が参加。蒸し暑いので、バラの葉っぱに黒点病がでていた。一枚づつ丁寧に葉っぱをむしりとっていく。貝殻虫にやられて、枯れ木もめだつ。建物の東側の側面にバラのツルを這わせて…

大原の朝市 麻生太郎氏のひどい発言 大阪ガスを名乗る詐欺・強盗? 夏のバラ

3日(日)大原の朝市にでかけた。お花屋さんがきていなかったので、とても残念だった。いつものように新鮮な野菜を購入。大原の農家さんたちの多くは、農薬を使わないで、野菜を作っているので安心できる。形が不揃いなのは、自然に成長した証拠。茄子は最近…