Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

10月12日〜14日 台風19号の大被害

台風19号の勢力は予想以上に大きかった。近畿にもやってくるということで、家ではベランダに置いてあるメダカの鉢を家の中に入れて、避難させた。12日の朝、リハビリの予約があったので、少し風が強くなっていたが、バスを乗り継いで整形外科医院に出かけた…

10月10日 ノーベル文学賞の発表

10月10日、夜8時ノーベル文学賞の発表があった。2018年度と2019年度の受賞者二人が受賞した。18年はポーランドのオルガ・トカルチュク、19年がオーストリアのペーター・ハントケ。ハントケに対しては、すぐさまアメリカ・ペン協会は抗議文を出した。政治的…

10月6日 大原の朝市とアップルストアー

6日、大原の朝市に出かけた。いつものお花屋さんはお店を出していた。コスモス、菊、フジバカマなどの秋の花が華やかでいい。アオハダがあったので、購入。木々もようやく実をつけて、秋らしい風情になってきた。 午後3時過ぎに娘と孫と三人で四条通にあるア…

10月5日 フランス語の授業が始まった

10月4日(金)フランス語の後期の授業が始まった。近接未来の表現を学ぶ。aller + 動詞の不定詞で表現する。動詞の過去形は、大過去、複合過去、半過去と三種類あった。未来形も少しややっこしいようだ。近い未来と遠い未来では表現が違うようだ。 約2ヶ月…

10月3日 リハビリとあれこれ

あっという間に時間がすぎて行く。しかも毎日何をしていたのかも思い出せない。日記がわりに備忘録としてこのブログを書いているのだが、知らない間に時間が過ぎている。 9月30日(月)。朝、整形外科にリハビリを受けにいく。その帰りに筋トレジム・カーブ…

9月29日 大原の朝市と植物園をお散歩

久しぶりに友人が大原の朝市に誘ってくれた。朝6時15分に出発。オクラやミョウガ、キタアカリ、芋のツルなどを購入。いつものお花屋さんはお休みで、残念だった。 ミョウガは大原のおばさんに教えられた通りに、10秒ほど熱湯にくぐらせてから甘酢につけた。…

9月28日 女子バレーとリハビリ

9月27日夜のワールド・カップ・バレーの試合に釘づけになった。世界ランク一位のセルビアとの対戦では、第一試合、第二試合と日本は負けた。ダメかなあと思っていると、第三試合、第四試合は日本が勝ち、対勝負になった。最後の第五試合は先に15点をとった…

9月26日(木)ホームページ作り

26日、一日中家にいた。ホームページ作りに専念した。ホームページを作るソフトと、私のコンピュータと、契約しているプロバイダーとの整合性に問題があり、覚悟を決めて、自力でホームページを作ることにした。20年も前にはそうしてやってきたので、でき…

9月23日 お伊勢さんにお参りと鳥羽水族館へ

23日、娘家族と一緒にお伊勢さんにお参りに行った。二見ヶ浦の興玉神社でお参りをし、沖合にある夫婦岩を眺めた。外宮、内宮とめぐり、おかげ横丁で食事をした。初めてここに来たのは、小学校6年生の修学旅行の時だった。その時の記憶はほとんどないが、大人…

9月22日 あれこれ雑感

9月21日、午後から大人の小学校の「スケッチ教室」に出かけた。最近では月1回だけなので、出来るだけ参加している。 先月に描いたのはイタリアのブラーノ島の町。 とてもカラフルな建物が特徴。今月は、オランダのヒンデローペンの町。風景画が中心。水彩画…

9月21日、朋あり遠方より来たる

17日、スーダンから一時帰国していた方が同級生と一緒に訪ねてこられた。夫の元学生で30年ぶりの再会とか。ずっと話が止まらず、側で聞いているだけでも楽しいひと時だった。若かった時の思い出と、現在に繋がる様ざまな経験が一つに繋がっていくときに納得…

9月15日 散歩と知恩寺の手づくり市

9月14日、下鴨の家の玄関先の小さな庭の手入れに出かけた。玄関の入り口に大きな紅葉の木があり、秋には綺麗いに色づくが、毎日、毎日枯葉が落ちる。丸坊主になるまで落ちるので、掃除が大変。その横にモッコク、カクレミノ、ドウダンツツジ、寒椿などが植わ…

9月13日 リハビリ通い

今朝、9時30分にリハビリの予約をしていた。川原を歩いて西賀茂車庫まで行き、そこからバスで2駅のところに整形外科医院がある。帰りも同じ道を通った。 西賀茂車庫の雑草が生い茂ったところに、一本のバラが凛として咲いていた。夏草の雑草の近くを歩くた…

9月10日 洗濯機 防水パンの故障

先日、業者が水道パイプのお掃除にきてくれた。台所、風呂場、洗面所、洗濯置き場の4箇所だった。私はその日には出かけていたので、夫が立ち会った。洗濯置き場の防水パンが壊れているので、そこは掃除ができないと言って帰ったという。防水パンの取り替え…

9月 リハビリと携帯とミニバラ

9月4日、5日と、朝一番に、整形外科で右腕のリハビリを受けた。少しづつだが、腕が上がるようになったように気がするが、焦らずにゆっくりいこうと思う。 5日の午後からは新しくしたIPhone XRの携帯電話のカバーを買いに出かけた。買いたいカバーがなかった…

9月3日、バラの手入れ

9月2日、整形外科で前週土曜日に受けたと同じリハビリを朝の10時50分から受ける。理学療法士は、腕が上がるように肩の周りの筋肉をほぐしながら、治療をしてくれる。痛みが少々あるが、それでも気持ちがいい。多少の希望が見えてきた。どれだけの時間がかか…

9月1日 マンション大修繕委員会

9月1日、マンションの大修繕委員会があった。理事会から2名、委員会から6名が参加した。2社からの大修繕計画案と予算案が提示された。一社は足場を組んでマンション全体に覆いをして3ヶ月ほどかかる。もう一社は足場を組まずに吊り下げ型で作業をする。…

8月30日 MRIで精密検査

8月30日午後3時。京都病院で肩のMRIをとってもらった。以前にこの病院の近くに住んでいたので、通いなれた病院。MRIに入るのは、何度目かなのでそれほど不安はないが、気持ちがいいものではないので、初めから目をつぶっていた。バックグラウンド・ミュージ…

8月29日 朝の散歩 植物園と筋トレジム

久しぶりに朝の散歩を再開した。植物園の中を歩く。秋の七草の一つであるオミナエシが咲き乱れていた。久しぶりにみた。ハスの花も涼しげだった。夏の花と秋の花が混在していて季節が移り変わっていくのを感じた。ミソハギとクレオメ。最後の写真はパパイア…

8月26日、習字とマリメッコの布バッグ作り

26日。習字のおけいこ。「背芒面洛 浮渭據涇」の後半部分。前半は洛陽のことで、背後には芒山(地名)があり、前面には洛水があるという意味で、後半は長安の地形を述べている。長安は渭川、涇川に守られた場所だという。日本の漢字にはない語が出てくるが、…

8月25日 上賀茂神社手づくり市とあれこれ

8月25日。月末第4日曜日は上賀茂神社で手づくり市が開かれる。上賀茂神社には朝の散歩や、メダカの水汲みに行く。今年になって憩いの場が作られた。以前は盆栽や植物の鑑賞できる狭い場所だったが、そこにヒノキの木材で円座の椅子ができた。中に入るとヒノ…

8月24日 

ここしばらく、Webサイト作りに挑戦している。あれこれ試行錯誤でやってみるも、最終的にはどのようなページを構築するかのイメージをはっきりさせることが重要。やり方は、色々あるが、ほぼ多くはビジネスに繋がっていて、課金される。ならば、面倒でも独自…

8月17日 iPod classicの故障

20年近く使ってきたiPodがいよいよダメになった。最近ではiPhoneで音楽を聴く人たちが増えたので、iPodやウォークマンやカセットのような機器が消えていく。これまで蓄積していた音楽を気軽に再生されなくなり、不便だが時代の流れなのかもしれない。 音楽自…

8月16日 大文字山焼

8月16日は、京都の5山の送り火の日。お盆に帰ってきた先祖をあの世に送り返す道を照らすために、京都の北山の5山に火が灯る。夜の8時から、東から大文字、妙・法、舟形、左大文字が夜空を照らす。 うちの前には賀茂川が流れ、その向こう側には船形の山が…

8月7日から15日まで

あっと言う間に一週間が過ぎた。時間はどんどんすぎていく。ようやく机の前に座ったかと思うと、一週間が過ぎていた。この暑さに、何もしたくない。こんな時こそ、大掃除をすると充実感がある。あちこちに埃が溜まっていて、拭き掃除を念入りにした。これま…

8月6日 習字のおけいこ

習字のおけいこに出かけた。「背芒面洛 浮渭據涇」の前半を書いた。 意味は背後に芒山(山の名)、前は洛水(川の名)に面している。東の洛陽の地形のことらしい。意味を理解すれば、文字が活きてくる。 この「千字文」はなかなかの内容があり、千の異なる文…

8月5日 函館山に百合を見にいく

友人の誘いで、滋賀県の函館山スキー場に百合の花を見にいく。夏場のスキー場は何もしないのはあまりにももったいないので、ずいぶん前に百合の花を植えた。朝9時30分出発で、途中近江今津にある「西友」でランチにウナギの「ひつまぶし」を食べた。 「西友…

うだるような暑さ

この暑さは何とかならないのか。来年のオリンピック、本当にやれるのだろうか。毎日、熱中症でたくさんの方が命を落としている。朝から冷房の効いた部屋にいるが、何度も何度もお茶を飲んでいる。私は水はあまり好きではないので、麦茶をやかんで沸かして、…

8月2日 母のお墓まいり

今年はお盆前に母のお墓まいりをしたいと、妹と話していた。なかなか予定が合わなかったが、突然8月2日に日帰りで高知まで行くことになった。朝7時20分のヒカリに京都から乗り、岡山まで。途中新大阪から妹が乗り込んでくる。新神戸、姫路、岡山と止まり、わ…

7月30日、国会議員の科研費介入とフェミニズムバッシングを許さない裁判

第二回、国会議員の科研費介入とフェミニズムバッシングを許さない裁判が京都地裁であった。今回の傍聴は抽選式を採用したので、10時過ぎに裁判所に行き、番号をもらった。裁判自体は11時30分からなので、1時間ばかりお習字のお稽古に行った。 裁判所からは…