Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

秋葉大臣の答弁? 大原の朝市、Neville Alexander氏の10周年記念講演会

秋葉復興大臣は、25日(金)の衆議院予算委員会で旧統一教会との関係を問われた。旧統一教会の友好団体と同じ住所に事務所をおく「平和連合宮城県連合会」に会費(2万4千円)を支出していたことが政治資金収支報告書でわかった。しかし、自民党の点検調査…

セーターを流行りのベストに お香を炊く、サッカー・ワールドカップの熱気

もの作り<その3>。古くなったセーターの袖をきって、今若い人たちの間で流行っているベストに作りなおした。服の上から簡単にはおれるように、脇も切った。袖部分を細長く切って、袖口と脇を縁縫いした。長いネックがついているので、首回りと背中が暖か…

携帯入れの袋作り 植物園の紅葉 バラが咲いている

ミシンを使いだすと、ついついあれこれがしたくなった。携帯電話入れをいくつか持っているが、まだ満足がいく袋は作れていない。それと、携帯電話はどんどん形が変わっていく。以前はコンパクトで小さかった。最近では携帯電話はカメラ機能が良くなり、若い…

大原の朝市と貴船神社の紅葉 岸田政権は大丈夫?

大原の朝市にでかけた。先週は高知に出かけていたので、お休みをした。今朝は6時15分出発だったので、あたりはまだ薄暗かった。やがて陽がのぼりはじめて、山やまの間からモヤが立ち上っていく。まさに墨絵の世界のようだった。お花やさんではバラの実、トル…

Facebook シャルル・トレネのシャンソン「パリのロマンス」 趣味の袋作り

時たま、Facebookに写真を投稿する。国境を超えて、写真は意思疎通ができる。こんなところに行ったのだとか、いまこんな花が咲いているのだとか、こんな食べ物があるんだとか、さまざまなイメージだけで、意思疎通ができる。「素敵な景色を共有してくれて、…

ブログ、再開しました。高知にお墓参り トランプ元大統領の政治意図は?

しばらく、ブログをお休みした。これからは、気がむくままに、気ままなブログを書くことにした。それは私自身の生活の記録であり、メモのようなもの。書くことで、共感しあえる人たちと繋がっていけるかもしれない。読んでくださる方から、多くの力をもらっ…

ブログを書くのをやめます

何のためにブログを書くのか、わからなくなった。私自身の日々のメモのようなものだったが、ちょっこっとか書いたことが、尾鰭や背鰭がついて、いろんな方面に飛んでいることがわかった。そして家族にも迷惑がかかっていることが。ブログは友人や知人が読ん…

フランス語の勉強 なぜ山際前大臣がコロナ対策本部長?

午前中(10時から11時半)はフランス語小説『なぜ空は青いのか』の読書会。第5章を読んだ。マデレーンが妊娠を夫に告げたのが5月で、9月に出産予定だった。夏の厳しい労働の時期(小麦の刈入れ、干し草の準備)に早産で子供を亡くす。喪失感と安堵感が入り…

プランターに植えたネギを収穫 「おとなの小学校」創立27年 北朝鮮のミサイル発射

午前中はベランダで過ごした。プランターに植えていた紫蘇が終わったので、根っこから引き抜き、プランターの土に空気を入れた。別のプランターに年中ネギを植えている。大体はお店で買ってきたネギの根っこをプランターの土の中に埋めておくと、ネギがのび…

賀茂川に白鷺が フランス語小説を読む 北朝鮮はなぜミサイルを発射するのか                                

今朝、洗濯物を干すのにベランダに出ると、賀茂川に真っ白な鷺がいっぱい飛んできていた。急に寒くなったので、どこからかやってきた。うれしい自然のたよりだ。賀茂川沿いに植わっているケヤキもエノキもサクラも、紅葉がはじまった。色とりどりで気分が晴…

朝の散歩 歯医者さん ピクルス 病院へのサイバー攻撃

最近、イソジンを使うことが多くなった。私は大昔からイソジンは大好きで、少しのどが痛い時にはちょっと使うとすぐによくなる。夫が歯茎が痛いというので、ここ2、3日イソジンをすすめた。イソジンの予備を買いに近くのドラッグストアに行く。散歩のつも…

大原の朝市 上賀茂神社のパン祭り 韓国での転倒事故

30日(日)友人の車で、大原の朝市に出かける。お花はマートル(ギンシパイ)と菊を購入。野菜は、ケール、ツルムラサキ、インゲン、小芋などを購入。インゲンは、ゴマあえのおひたしに。小芋はこんにゃくとちくわと一緒に炊いた。あっさりして美味しかった…

フランス語読書会と授業に   Go to キャンペーンとコロナ・ワクチン?                                                                                                                                                                                                                          

朝の10時から11時30分まで、フランス語小説『なぜ空は青いのか』の読書会。今日は参加者6名。担当者4名が発表。第4章を読んだ。地主は小作農から農作物(小麦)を分取る悪どさが描かれていた。じっと我慢をせざるを得ない小作農の憤りが描かれていた。子供…

屋上の鳩糞被害 植物園に散歩 「汚い爆弾」って?

梅雨の時から、マンションの屋上からの樋が溢れて流れ出ていた。うちは5階にあるので、下の階のベランダに流れ落ちていないで、直接地面に落ちていたので、ほっておいた。10月になって、樋をみてみると、そこに雑草が生えていた。先週にマンションの管理者…

インフルエンザのワクチン 杉田水脈氏の差別発言は? 名古屋市長マイナンバーカードに反対

12時10分予約のインフルエンザのワクチンを受けに、いつもの病院に出かけた。先生は朝の診察を終えて、ワクチンの注射を順番にしてくれた。私はここ10年近くインフルエンザの予防注射をしているので、冬を迎える準備の一つのようなものだ。特に今年はワクチ…

孫と携帯電話 杉田水脈さんの発言に「ノー」が

25日(火)上の孫とアップルストアーにでかけた。四条烏丸で待ち合わせた。孫は二人いるが、それぞれの要求や趣味などが違うので、それぞれと別々に付き合ったり、一緒に付き合ったり、場面場面と日時で異なる。孫が携帯電話の買い替えに付き合った。IPhone …

大原の朝市 大阪心斎橋・御堂筋界隈をぶらぶら 皇室報道をする週刊誌に

23日(日)大原の朝市にでかけた。昨日の10月22日(土)は京都では時代祭だった。3年ぶりの開催で、京都三大祭りの一つで、日本中、世界中から見物にくる。御所から平安神宮までパレードをするので、周辺道路は通行止めになったりする。各時代の行列は、それ…

水彩画 デジタル社会の情報は

お昼から「おとなの小学校」で「水彩画の教室」があった。Wet in Wetという「濡れた状態で塗った色の上に水を含んだ色を重ねていく」手法を学んだ。とても面白いと思った。異なる色が画用紙の上に広がっていく。溶け合っていく様子を見ていると楽しくなった…

フランス小説『なぜ空は青いか』を読む いつもの病院に

朝の10時から11時半まで、オンラインでフランス小説『なぜ空は青いか』を読む読書会があった。今日は6人参加。私が担当していたところからはじまった。内容は5人目の子供を産んだときの様子が語られていた。キリスト教社会では、子供を出産したことはおめで…

フランス語漫画『クロコダイル』を日本語に 「統一教会」問題?

朝の8時半過ぎに家を出て、バスに乗り、いつもの病院に薬をもらいにでかけた。窓にシャッターがかかっていた。おかしいなあと思って近づいていくと、入り口に「休診」と書いた紙が貼ってあった。私は一月に一度しか来ないので、急用で休診になったと思った。…

今宮神社と大徳寺に散歩 政府の政策は? 「羽鳥モーニングショー」?

朝の用事をすませて、10時から朝の散歩にでた。家の前から、バスで15分ほど乗って、今宮神社前まで行った。今宮神社と大徳寺を散歩した。今宮神社は地域の人たちが守っている社だが、古くは平安遷都以前からあり、とくに疫病や災厄を鎮めるためにつくられた…

バラの手入れ お習字 山極大臣の答弁は?

今日は午後から「おとなの小学校」の「バラのお手入れ」に出かけた。4人が参加。お昼からはとても風が強くて、薬剤は散布できなかった。枯れた葉っぱを黙々と撮り続けた。すっきりした。秋咲きのバラはこれから咲き始めるので、手入れをした甲斐があってほし…

マイナンバーカードは本当に便利か、うまく機能するのか。 自民党は「統一教会」をどうするのか。

マイナンバーカードに保険証を紐付けすると言う。政府は、保険証は誰でも必要になるので、これはマイナンバー化には有無をいわせないと考えたかもしれない。だが、よくよく考えると、もっともプライバシーを守りたいと思っているのが病歴や戸籍や学歴や転居…

大原の朝市 物価高がじわじわと コンピュータ攻撃、「情報戦」はミサイルよりこわい

友人がドイツから帰国したので、大原の朝市へ一緒に出かけることができた。四週間ぶりで、お花を買いたいと思っていたが、お花屋さんはお休みだった。ズイキ、トウガン、万願寺などを購入。いつも購入している手作りの薄揚げも買った。今年になって、すこし…

フランス語の一日  ロシアのプーチン大統領 夜のバラ

朝の10時から11時半まで、オンラインで、フランスの小説『なぜ空は青いのか』を読んだ。参加者は7名。当番の3人が、フランス語を読み、日本語に訳して、解説していく。いろんな話がきけて楽しい。一人で読んでいたら、細かな点は飛ばし読みしてしまう。京都…

ウクライナ戦争はどうなる? NHK朝ドラの視聴率?

「報道1930」では、プーチン大統領とロシア軍の本音について議論していた。クリミア橋が爆破された後、ロシア側はウクライナの都市、キーウを含めて何箇所もミサイル攻撃をした。この問題はあちこちの番組でも取り上げているが、真相はわからないというのが…

「おとなの小学校」 女子バレー日本代表敗れる ベランダで フランス語小説を読む

11日(火)午後から「おとなの小学校」の幹事会があった。コロナ感染者がかなり減ってきたのと、政府からもコロナ対策の変更もあり、海外からの観光客の受け入れもかなりオープンになってきた。そうした状況のなか、「小学校」での飲食を伴う教室の受け入れ…

連休三日間 アウトレット、クリミア橋の爆破、北朝鮮のミサイル発射

連休三日目。娘と上の孫と一緒に竜王にあるアウトレットに買い物にでかけた。朝9時20分に山科で待ち合わせて、名神高速の京都東から竜王まで行った。二人の孫は仲が悪いわけではないが、関心と趣味が違うので、お買い物は別々にするほうが、どちらにとっても…

Facebookが人と人をつなぐ 椅子の張り替え、ウクライナでは 北朝鮮のミサイル発射

三連休の真ん中の日。日曜日。友人はドイツから帰ってきているが、今日は用があるので、朝の大原の朝市には行かないとメールがきた。時差があるので、睡眠障害に悩まされているというが、私には、そんなことも随分前のことですっかり忘れてしまった。昨日奈…

奈良の大仏さん クリミア橋爆破?

朝早く、娘からどこかに行かないかと誘いがあった。大急ぎで、白米を焚いた。酢飯を作り、卵焼き、人参と竹輪を甘辛くたいたもの、きゅうり、ウィンナー、三つ葉など冷蔵庫にあるものを入れて、巻き寿司を作る。4本作って、アルミシートで包む。食べる時に…