Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

9月25日 久しぶりに本格的な雨

久しぶりに雨が降っている。樋から水漏れがしている。5月から雨の時にはひどく、水がジャジャ漏れで、下の階のベランダにも水が落ちている。雨があまり降らなかったので、忘れていた。マンションの管理組合に報告したのは5月、下見にきたのは7月。昨日に管…

9月23日 爽やかな朝の空気

この4連休は大勢の人たちが全国を移動した。京都には61%増の人がやってきたという。ずっとお天気続きでじっと家にこもっていたくない気持ちはわかるが。冷房をかけなくても、風が部屋を駆け抜ける気持ちのいい季節になった。 21日(月)、私はじっと自宅に…

9月20日 大原の朝市とピザ、デジタル庁の設置に思う

20日(日)友人の車で、大原の朝市にでかける。今日は4連休の2日目。大勢の人が来ていた。いつもの顔ぶれではないように思う。野菜はそれほどとれないのか、ピーマンや万願寺唐辛子、オクラ、赤南瓜などしかなかった。前回赤南京がおいしかったので、また購…

9月18日 リーベスツァーバーを切る。菅政権への期待は?

今朝は涼しくて、爽やかな風が吹いている。ベランダで綺麗に咲いているリーベスツァーバー(Liebeszauber)を切って、一輪挿しに入れた。(写真左)とても綺麗な紅色。元気をもらう色だ。右が名無しのバラ。よく似ているのだが。 午後からは歯医者さんにでか…

9月17日 フランス語と向き合う 大阪なおみさんの抗議は

5年前に日仏会館でフランス語の授業を受けた。2年目のテキストを復讐したが、多くの単語をすっかり忘れていたが、日常語がぎっしり詰まっていた。複合過去、半過去もすでに学んでいた。「あ〜ああ」という感覚。しっかりと頭に入れ直した。語学学習の基本中…

9月15日 バラのお手入れと「竜の道」

15日午後から、バラのお手入れにでかけた。2週間前に枯れた葉っぱや枝を丁寧に切り取ったので、それほど大変な作業ではなかった。しかも風があり、爽やかな秋晴という感じだったので、気持ちのいいバラとの対話ができた。クリスマスローズの刈り込みや、雑…

9月14日 自民党総裁選挙の馬鹿騒ぎ

どのメディアも菅氏が総裁になることは決まっているが、誰を二位にするか、石破氏を蹴落としたい戦略を報じている。あまりにも、ひどい政治的駆け引きの裏幕まで暴露している。そんなことは知りたくない。どうして民主的な選挙ができないのか、自民党内部の…

9月13日 コガネムシ幼虫退治

9月12日(土)朝は結構涼しくなった。久しぶりに植物園まで散歩に出かける。ルリマツリが咲いていた。この花は南アフリカが原産地で、よく見かけた。南アフリカ原産のニオイバンマツリともきょうだいなのだろうか。ネットで調べてみたが、どうも違うようだ。…

9月11日 病院に行く

9月10日、朝夫と一緒にいつもの病院に行き、診察を受ける。インフルエンザの予防注射の予約をする。毎年インフルエンザの要望注射は受けているが、もうそんな時期になったのだと思った。近くの薬局で薬をもらう。あまりにも涼しくて、さわやかなお天気なので…

9月9日 アクマド・ダンゴー亡くなる

9月6日、南アフリカの作家アクマド・ダンゴーが71歳で亡くなった。友人のバジャー・オマールがFacebookで知らせてきた。「まだまだ若いのにどうして?」という思いが強かった。彼に初めて会ったのは、1991年12月南アフリカのヨハネスブルグのウィットウータ…

9月7日 一日中机の前で、チナ・ムショーペのことを思う

9月7日、朝から一日中、机の前に座っていた。南アフリカで、女性作家、ストリーテラー、詩人、女優などの肩書きをもつチナ・ムショーペのビデオを整理したり、彼女の詩や短編を再読。彼女とは、1991年12月にヨハネスブルグで初めて出会った。それより以前に…

9月6日 大原の朝市に 白井聡とユーミンと

朝6時15分、友人の車で大原の朝市に連れて行ってもらう。赤南瓜、ナス、万願寺唐辛子、ちりめんじゃこ、お揚げさん、小菊などを購入。さっそく赤南瓜を料理する。薄く切って生でも食べられるという。たしかにあっさりしていて、おいしいが、金平ふうに薄く切…

9月5日 これからの社会のあり様は?

Amazon Music やdTV やdマガジンなどで、音楽、映画、雑誌が聴き放題、見放題、読み放題だ。私はアマゾンのプライム会員なので、送料が無料、Amazon Musicが聴き放題。6000曲ほどが登録されているので、ほぼどんな音楽でも聴ける。携帯電話はドコモなので、…

9月4日 安倍政権の評価は71%?

朝日新聞社による世論調査で、安倍政権を評価するが71%だと報じた。「大いに」が17%、「ある程度」が54%で、71%が「評価する」。28%が「評価しない」。まるで、安倍政権の政策はよかったということになるが、特に外交・安全保障30%。経済24%。社会…

9月1日 バラのお手入れに

今日からもう9月。朝夕は少し涼しくなったかなと思うのは、そうであってほしいという心の叫びかもしれない。7時半には朝食をとり、8時には洗濯物を干して、お花や植木に水やりと、黄色くなった葉っばをとりのぞき、ベランダを掃除する。9時過ぎには部屋の…

8月31日 安倍政権に対するテレビの節操のなさにうんざり

安倍総理が退任を宣言して、次の総理の候補を取り沙汰している。朝から晩まで。そこに必ず田崎史郎氏がいる。どのチャンネルも田崎氏の意見を聞く。それは安倍総理、現政権の思惑を誘導するものであり、石破氏を総理にしたくない作用が働く。自民党が決める…

8月29日 安倍政権の今後は?

28日(金)午後5時に安倍首相が辞任することを発表した。どのテレビ番組も中継をしていた。私はちょうど薬が切れそうなので夕方5時からの診察にでかけた。8月の初めに血液検査をした結果を先生が知らせてくれた。その前に月よりはよくなっているので、すこ…

8月27日 1日が早く過ぎていく

朝は爽やかだった。洗濯物を干し、植木に水をやる。昨日は紫陽花の葉っぱにカイガラムシが卵を産み付けているのを見つけた。毎日水やりをしているので、葉っぱや枝に異常がないかチェックしている。特にバラを育てからは、葉っぱの色や葉っぱの裏などをチェ…

8月26日 暑い一日だった

今日も暑い一日だった。夕方に一雨あり、植木は喜んでいたが、冷房の部屋に一日じっとしていた。不審なメールがたくさんくるようになった。それと、このコロナ禍のなかで、お店に買い物に行かずに、ネットで購入する人が増えたらしく、デパートやあちこちの…

8月25日 娘が買い物につきあってくれる

娘がやってきてくれた時には、車があるので、重たいものや嵩張るものを購入できる。北大路のビブレショッピングセンターで待ち合わせる。無印良品のお店で、簡易棚を購入した。以前にみていたのだが、嵩張るので買えなかった。クローゼットの中にバッグを収…

8月24日 コロナ感染症はピークを去ったのか

朝からテレビ報道では、コロナ感染症の第二波をまだみとめない専門家委員がいたり、流行のピークは終わったと言ったりする。なぜなのか。まだまだ流行は衰えていないように思えるし、世田谷区長の保坂展人さんが、できるだけ多くの人に「いつでも、どこでも…

8月23日 水彩画の教室

朝早くから電話がかかり、大原の朝市へのお誘いだった。新鮮な野菜がほしいので、一緒に出かけることに。ナスビ、オクラ、ちりめんじゃこ、じゃがいもといつものものを購入。 昨日購入したバラなどをベランダのポットに植える。少し賑やかになった。 午後か…

8月22日 

いつも行く園芸店は、お盆休みが開けて今日から営業再開。毎日の暑さで萎れてしまったお花を取り替えたくて、園芸店にでかけた。花の栄養剤と、リンドウと菊と百合を買った。少しでも気分転換になればいい。ついでにミニバラの鉢も購入した。この前に植物園…

8月21日 久しぶりに買い物にでる

久しぶりに買い物に出る。家の前のバス停からバスに乗り、ターミナルまで10数分。そこにイオンモールが入っているので、買い物をするのには便利。主に牛乳と卵が必要。野菜が異常に高騰しているのにびっくりする。いつも買う九条ネギは198円程度だったもの…

8月20日 コロナ感染症の重篤者数のあやつり

コロナウィルス感染症対策分科会の尾身会長は、沖縄の感染者拡大について、「下火になっている」と主張した。どの部分をみて「下火」なのか。しろうとでも、決して下火とは言えないし、沖縄でなぜ感染者が増えたかを無視しての発言には驚きを禁じえない。沖…

8月19日 CDの整理 

Macのコンピュータに入れていたフランス語の音声資料や文書などが全部消えてしまった。Macを初期化したためで、この5年間のものがすべて消えた。iPad, iPhone, Macbookなどに入っているデータは相互記録しているので、助かったものもある。特にiCloudに入れ…

8月18日 暑さが増すなかで雑感

このコロナ禍が与えた影響は大きい。思考が停止したような状況が蔓延しているような気がする。家の中に閉じこもり、社会とまったく関わらない生活がこんなに長く続くと、社会がどうなっているのかも、どうなっていくのかもわからなくなる。テレビや新聞から…

8月17日 五山の送り火

16日夜は、京都では五山の送り火。今年はコロナ禍の影響で五山の送り火は縮小して行われた。大文字山は5点、その他は1点の送り火となった。我が家の前には舟形が灯る。定刻の8時10分には一点のみの点火となった。寂しい火だが、それでも灯ったので、ほ…

8月12日 静かな一日から時間だけが過ぎていく

12日。 今朝は風もあり、涼しい一日が始まった。10時のコーヒタイムに、ベランダに置いているテーブルで、コーヒを飲んだ。少し風もあり、爽やかな気分で、バラの成長を眺める。二番花が咲き、それらを全部カットすると、また新しいシュートがでて、いま蕾を…

8月11日 車でお墓参りに

娘の運転で、夫と孫と私の4人でお墓参りに出かけた。私たちは山科まで行き、そこで娘の車に乗せてもらって、名神で豊中まで行き、神崎川の近くにある墓場までで、およそ1時間ほど。尼崎の住宅街の中に共同墓地があるので、いつもなら京都からJR尼崎まで行…