Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブプレリウムのお花 飛行機雲? ようやくバッグに化けた お習字教室

日曜日は大原の朝市から始まり、日曜日はお花の日にしていた。いつも車で連れて行ってくれる友人がスキーで衝突され、骨折したので、ここしばらくは朝市にでかけていない。私も以前に骨折したことがあるので、治癒するまで2ヶ月はかかる。ようやく痛みが少な…

服の断捨離と洗濯 学術会議の法改正見送り ブルーベリーの木

ここしばらく、洗濯に凝っている。洗濯をしてしまっておいた春物の洋服を洗濯しなおした。数ヶ月は押入れの奥に仕舞い込んでいたり、クローゼットの中で洋服かけにかかっていたものを断捨離をして、これから先着るものだけを全部洗濯した。このコロナ禍のな…

「フランス語講座」申し込み 家事お助け道具

京都外国語大学生涯教育「フランス語講座」の申し込みが受け入れられたので、受講料の支払いに銀行のATMがある所に行く。5月の連休明けから授業が始まる。新たな気持ちで学びたい。 冬物の洋服を洗濯する。ほとんど手洗いをした。スーツもぬるま湯で手洗いを…

印刷機のトナー、 AIロボットに思う クレマティス

印刷機のトナー(青色)がなくなったので、一切印刷ができなくなった。カラーはほとんどつかわないのに、いつの間にか青色のトナーがなくなった。アマゾンで購入して、トナーをさしかえた。黒しか使っていなくても、カラートナーはなんらか反応して、消耗す…

コロナ禍の後で 岸田首相をねらった爆発物は? 

あっという間に時間が過ぎている。この間、筋トレジムに行ったり、フランス語の読書会があった。トイレの修理や、ルンバの修理やら、久しぶりに来客があったりと、いつもとは違う時間が流れた。久しぶりに繁華街にでると、大勢の観光客に出会った。半分近く…

バラのお手入れと習字教室 坂本龍一さんの追悼番組

11日(火)午後からは「バラのお手入れ」にでかけた。ついこの前まではバラの蔓だけだったのに、一斉に葉っぱがでてきて、蕾をいっぱいつけている。3〜4つ花が咲いていた。もう一週間か10日ほどで花が一斉に咲くのではないかと思う。例年では4月末か5月の…

映画「ホタル」をみる  お花たち

夜にBSで放映されていた映画「ホタル」をみた。録画していたので、食後にゆっくりとみることができた。22年前に公開されたもので、降旗康男監督、高倉健、田中裕子主演。日本アカデミー賞で13部門ノミネートされるほどのすばらしい作品だった。私は当時に見…

水彩画教室 テレビ番組「ひとりっぽち」地方選挙結果に絶望

8日(土)朝はお天気もよく、いつものように洗濯物を干して、あれこれ朝のルーティンをこなしていた。突然雨が降り出したので、大急ぎで洗濯物を取り入れた。一瞬激しい雨となったが、すぐに小雨になった。午後の予定は特にないので、何をしようかと考えなが…

バラの手入れ フランス語読書会 ケープタウンの友人からの便り

6日(木)ベランダに出て1時間ばかり、バラの葉っぱを虫がついていないか、病気にかかっていいか、チェックした。バラたちは大丈夫で、もう5〜6個の蕾をみつけた。モッコウバラはいくつも蕾をつけているので、もう少し経てば、一斉に咲きそうな気配だ。ク…

「おとなの小学校」幹事会 本の処分 期日前投票に 筋トレジム トランプ氏起訴される

4日(火)「おとなの小学校」の幹事会があった。2年前に幹事になってほしいと頼まれて、気楽に引き受けたが、コロナ禍でほとんど幹事会は名だけの活動に終わっていた。本来の役割といわれても、私自身あまり理解できていない。私自身は、水泳、水彩画、バラ…

桜満開、着物リメーク、坂本龍一さん死去 りんごケーキ プーチン氏の愛国教育

あっという間に4月になっていた。 4月1日、百万遍に用事があったので、でかけた。ついでに銀閣寺のすぐそばにある哲学の道の桜を見に行こうと思った。京都は観光客で溢れているので、銀閣寺や哲学の道はとくに人気スポットなので、静かには歩けないのではな…