Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩 歯医者さん ピクルス 病院へのサイバー攻撃

最近、イソジンを使うことが多くなった。私は大昔からイソジンは大好きで、少しのどが痛い時にはちょっと使うとすぐによくなる。夫が歯茎が痛いというので、ここ2、3日イソジンをすすめた。イソジンの予備を買いに近くのドラッグストアに行く。散歩のつも…

大原の朝市 上賀茂神社のパン祭り 韓国での転倒事故

30日(日)友人の車で、大原の朝市に出かける。お花はマートル(ギンシパイ)と菊を購入。野菜は、ケール、ツルムラサキ、インゲン、小芋などを購入。インゲンは、ゴマあえのおひたしに。小芋はこんにゃくとちくわと一緒に炊いた。あっさりして美味しかった…

フランス語読書会と授業に   Go to キャンペーンとコロナ・ワクチン?                                                                                                                                                                                                                          

朝の10時から11時30分まで、フランス語小説『なぜ空は青いのか』の読書会。今日は参加者6名。担当者4名が発表。第4章を読んだ。地主は小作農から農作物(小麦)を分取る悪どさが描かれていた。じっと我慢をせざるを得ない小作農の憤りが描かれていた。子供…

屋上の鳩糞被害 植物園に散歩 「汚い爆弾」って?

梅雨の時から、マンションの屋上からの樋が溢れて流れ出ていた。うちは5階にあるので、下の階のベランダに流れ落ちていないで、直接地面に落ちていたので、ほっておいた。10月になって、樋をみてみると、そこに雑草が生えていた。先週にマンションの管理者…

インフルエンザのワクチン 杉田水脈氏の差別発言は? 名古屋市長マイナンバーカードに反対

12時10分予約のインフルエンザのワクチンを受けに、いつもの病院に出かけた。先生は朝の診察を終えて、ワクチンの注射を順番にしてくれた。私はここ10年近くインフルエンザの予防注射をしているので、冬を迎える準備の一つのようなものだ。特に今年はワクチ…

孫と携帯電話 杉田水脈さんの発言に「ノー」が

25日(火)上の孫とアップルストアーにでかけた。四条烏丸で待ち合わせた。孫は二人いるが、それぞれの要求や趣味などが違うので、それぞれと別々に付き合ったり、一緒に付き合ったり、場面場面と日時で異なる。孫が携帯電話の買い替えに付き合った。IPhone …

大原の朝市 大阪心斎橋・御堂筋界隈をぶらぶら 皇室報道をする週刊誌に

23日(日)大原の朝市にでかけた。昨日の10月22日(土)は京都では時代祭だった。3年ぶりの開催で、京都三大祭りの一つで、日本中、世界中から見物にくる。御所から平安神宮までパレードをするので、周辺道路は通行止めになったりする。各時代の行列は、それ…

水彩画 デジタル社会の情報は

お昼から「おとなの小学校」で「水彩画の教室」があった。Wet in Wetという「濡れた状態で塗った色の上に水を含んだ色を重ねていく」手法を学んだ。とても面白いと思った。異なる色が画用紙の上に広がっていく。溶け合っていく様子を見ていると楽しくなった…

フランス小説『なぜ空は青いか』を読む いつもの病院に

朝の10時から11時半まで、オンラインでフランス小説『なぜ空は青いか』を読む読書会があった。今日は6人参加。私が担当していたところからはじまった。内容は5人目の子供を産んだときの様子が語られていた。キリスト教社会では、子供を出産したことはおめで…

フランス語漫画『クロコダイル』を日本語に 「統一教会」問題?

朝の8時半過ぎに家を出て、バスに乗り、いつもの病院に薬をもらいにでかけた。窓にシャッターがかかっていた。おかしいなあと思って近づいていくと、入り口に「休診」と書いた紙が貼ってあった。私は一月に一度しか来ないので、急用で休診になったと思った。…

今宮神社と大徳寺に散歩 政府の政策は? 「羽鳥モーニングショー」?

朝の用事をすませて、10時から朝の散歩にでた。家の前から、バスで15分ほど乗って、今宮神社前まで行った。今宮神社と大徳寺を散歩した。今宮神社は地域の人たちが守っている社だが、古くは平安遷都以前からあり、とくに疫病や災厄を鎮めるためにつくられた…

バラの手入れ お習字 山極大臣の答弁は?

今日は午後から「おとなの小学校」の「バラのお手入れ」に出かけた。4人が参加。お昼からはとても風が強くて、薬剤は散布できなかった。枯れた葉っぱを黙々と撮り続けた。すっきりした。秋咲きのバラはこれから咲き始めるので、手入れをした甲斐があってほし…

マイナンバーカードは本当に便利か、うまく機能するのか。 自民党は「統一教会」をどうするのか。

マイナンバーカードに保険証を紐付けすると言う。政府は、保険証は誰でも必要になるので、これはマイナンバー化には有無をいわせないと考えたかもしれない。だが、よくよく考えると、もっともプライバシーを守りたいと思っているのが病歴や戸籍や学歴や転居…

大原の朝市 物価高がじわじわと コンピュータ攻撃、「情報戦」はミサイルよりこわい

友人がドイツから帰国したので、大原の朝市へ一緒に出かけることができた。四週間ぶりで、お花を買いたいと思っていたが、お花屋さんはお休みだった。ズイキ、トウガン、万願寺などを購入。いつも購入している手作りの薄揚げも買った。今年になって、すこし…

フランス語の一日  ロシアのプーチン大統領 夜のバラ

朝の10時から11時半まで、オンラインで、フランスの小説『なぜ空は青いのか』を読んだ。参加者は7名。当番の3人が、フランス語を読み、日本語に訳して、解説していく。いろんな話がきけて楽しい。一人で読んでいたら、細かな点は飛ばし読みしてしまう。京都…

ウクライナ戦争はどうなる? NHK朝ドラの視聴率?

「報道1930」では、プーチン大統領とロシア軍の本音について議論していた。クリミア橋が爆破された後、ロシア側はウクライナの都市、キーウを含めて何箇所もミサイル攻撃をした。この問題はあちこちの番組でも取り上げているが、真相はわからないというのが…

「おとなの小学校」 女子バレー日本代表敗れる ベランダで フランス語小説を読む

11日(火)午後から「おとなの小学校」の幹事会があった。コロナ感染者がかなり減ってきたのと、政府からもコロナ対策の変更もあり、海外からの観光客の受け入れもかなりオープンになってきた。そうした状況のなか、「小学校」での飲食を伴う教室の受け入れ…

連休三日間 アウトレット、クリミア橋の爆破、北朝鮮のミサイル発射

連休三日目。娘と上の孫と一緒に竜王にあるアウトレットに買い物にでかけた。朝9時20分に山科で待ち合わせて、名神高速の京都東から竜王まで行った。二人の孫は仲が悪いわけではないが、関心と趣味が違うので、お買い物は別々にするほうが、どちらにとっても…

Facebookが人と人をつなぐ 椅子の張り替え、ウクライナでは 北朝鮮のミサイル発射

三連休の真ん中の日。日曜日。友人はドイツから帰ってきているが、今日は用があるので、朝の大原の朝市には行かないとメールがきた。時差があるので、睡眠障害に悩まされているというが、私には、そんなことも随分前のことですっかり忘れてしまった。昨日奈…

奈良の大仏さん クリミア橋爆破?

朝早く、娘からどこかに行かないかと誘いがあった。大急ぎで、白米を焚いた。酢飯を作り、卵焼き、人参と竹輪を甘辛くたいたもの、きゅうり、ウィンナー、三つ葉など冷蔵庫にあるものを入れて、巻き寿司を作る。4本作って、アルミシートで包む。食べる時に…

フランス語の日 ノーベル平和賞 女子バレー日本代表 オリーブの木

今日は寒かった。モンベルの薄手のダウンを取り出して着た。雨も降り出したので、洗濯物はお風呂場に干して、乾燥させた。ベランダにおいているお花や木々に水やりをしなくても済んだ。レモンの葉っぱをみると、今日は一つも幼虫も卵もなかった。こまめにチ…

ノーベル文学賞の発表 フランスの女性作家アニー・エルノー、自民党と「統一教会」は?

日本時間夜の8時にスウェーデン・アカデミーで2022年度のノーベル文学賞の受賞者の発表があった。今年は、フランス人女性作家のアニー・エルノーが受賞した。ほぼ自伝的小説を書いてきた人で、82歳。いつものように8時前にコンピュータの前に座り、スウェー…

後期高齢者の保険料金 電子マネー   女子バレー日本代表

今日は一日中家にいた。ピアノの練習をしたり、シャンソンを聞いたりと気ままな時間を過ごした。後期高齢者の医療費が1割から2割に変更した。しかし負担を抑える措置として、1ヶ月の外来医療の窓口負担割合の引き上げに伴う負担増加額を3,000円までに抑え…

バラのお手入れ、お習字教室、北朝鮮のミサイル発射

お昼から、「おとなの小学校」の「バラの手入れ」にでかけた。風が吹いていたので、薬剤をかけるのは中止した。もっぱら枯れ葉や病気の葉っぱを手で一枚づつ取る作業がつづいた。私は脚立が怖くて、乗れないので、自分の手が届く範囲で不要な葉っぱを取った…

水彩画教室と水泳 「報道1930」 秋のバラが咲いた

3日(月)お昼から、「おとなの小学校」の水彩画教室だった。コスモスを描いた。5人が参加した。デッサンでも、彩色でも、それぞれに個性がでる。それが面白い。淡いピンク色を出すのがむつかしかった。じっと観察して、輪郭を描くのはそれほど難しくなくな…

娘家族とメダカ 「サンデー・ジャポン」太田光は?

娘家族全員と猫ちゃんが、お昼前にやってきた。メダカと川の水を持ってきてくれた。一か月ほど前に、我が家のメダカが2、3日のうちに、つぎつぎと亡くなった。水が腐ったのか、何かが混入したのかわからないが、大きい方の瓶にはいっていたメダカが亡くな…

バラの手入れ、ロシアの暴走を誰がとめられるのか

10月が始まった。今年も4分の3が終わった。あと3ヶ月しか残っていない。あっという間に時間だけは確実に過ぎていく。昨年と違うことを、今年になって始めただろうか。新しいことを経験しただろうか。 娘の家に行った。庭に植わっているバラの手入れをした。…