Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日、大谷本廟にお参り

3月29日、浄土真宗本願寺派大谷本廟に行く。妹の夫が亡くなってちょうど4年になる。ここに永代供養をしているので、お参りに一緒にでかける。ちょうど東京から出張していた姪(父の墓参)と私の娘も合流した。大谷本廟は祇園のとなりにある。最近では、…

David Attwell氏の講演会

南アフリカの研究者 David Attwellさんが立命館大学で講演されるというのでお誘いがあった。彼はJ.M.クッツェの研究者。クッツェは南アフリカ人でノーベル文学賞を受賞した作家だ。クッツェはケープタウン大学で教鞭をとっていたが、ノーベル賞を受賞後にオ…

ベランダの掃除

ようやく日差しが暖かくなり、ベランダにも春がやってきた。先日、ベランダの霜枯れしたものや新芽に邪魔になる枝を払った。少しづつ買ってきたビオラを植え終えた。紫陽花は勢い良く芽を出し始めた。春はすぐそこまで来た。 野菜コーナには、ネギや三つ葉、…

WAN (Women's Action Network)の会議

25日、26日と2日間、 WAN (Women's Action Network)の理事会のために東京に出かけていた。WANは女性情報に関するNetのポータルサイト。多くの女性たちのボランティアによって、女性に関する情報をネットで載せている。年に4回の理事会が、京都、名古屋…

南アフリカから友人来る。嬉しいプレゼント

24日(金)。南アフリカから友人がやってきた。昨年初来日だったが、よっぽど気にいったらしく、再度やってきた。どうしても春の時期に来たいと思ったのだろうが、残念ながら桜はまだ咲かない。特に今日は寒かった。ベジタリアンなので、日本では食べ物を…

ベランダに春がやってきた

母が亡くなった日の朝、ベランダにビオラを植えて、少しは春を家に取り入れようと思い、たくさんビオラを買ってきた。母が好きだったユリの花も買っておいた。その日の夜に母が亡くなった知らせを受けたので、あとの時間をどう過ごしたかわからないほど、バ…

3月21日、習字教室に行く

21日、尼崎にある夫の両親の墓参りに行った。雨が降っていたが、お墓には雨でも風でも関係がないので、出かけた。周りのお墓には綺麗なお花が供えられていた。ここのお墓は町の真ん中にあるので、電車で簡単に行けるのがありがたい。私の父の墓は高知にあ…

母が亡くなる

3月14日午後7時30分、老衰のため母が亡くなった。京都にいる私は神戸まで駆けつけた。葬儀屋さんに連絡すると、いろんなことを手際よく行事として進んでいく。木曜日が友引だったので、葬儀は17日の金曜日に行われた。意外と母が亡くなったことを受…

確定申告に行く

一年に一度の確定申告の時期。時間はたっぷりあるので、いつでも準備ができるはずなのに、それがなかなかできない。あと数日で申告の時期が切れる。午前中に医療費の計算をする。生活習慣病で月2回は病院に通い、薬をもらう。以前とはちがって、薬がなくな…

高校時代の友人たちと

3月12日(日)。 高校時代に同じクラブ活動(放送委員会)をしていた仲間で、関西組の人たちとは年に何度か出会っている。関西を離れて暮らしている人たちが、帰神するたびに召集がかかる。年をとった親たちが神戸に暮らしているということもある。彼らに…

町内会の集まり

朝の散歩中にキンクロハジロを見つけた。いつもなら仲間たちと琵琶湖あたりから飛んでくるのだが、一人ぽっちだった。近くでカワセミを見つけたのだが、カメラを取り出そうとしていると、どこかに飛んで行ってしまった。 先週に続いて、町内の3組と4組の組…

ピザを作る

ランチまで十分に時間があるので、ピザシートをパン焼き器で作る。45分ほどで簡単にできる。2等分にしてしばらくねかせておく。少しふっくらしたところで、ピザシートに昨晩のパエリアの残りと、トマト、ピーマンなどを入れ、チーズを散りばめて、オーブ…

インターネット環境良好、拭き掃除

インターネット環境は良好で、ドコモのサービスにあるDTVで月額500円で映画が見放題だ。これまでは映画の配信は容量が大きいので、時々立ち止まったりしてなかなか映画を観るのにいらいらすることがあったが、フレッツ光にしたことで、映画が問題なく観れ…

フレッツ光にする

これまで、インターネット接続はADSLにしていた。始速さをそれほど求めないので、フレッツ光にかえることに躊躇していたが、最近ではインターネット接続が切断されたり、スピードがあまりにも遅いのと、部屋によってはつながり具合が違う。孫たちは、私の寝…

久しぶりにパンを焼く

久しぶりに前の晩にパンが朝に焼き上がっているようにしかけておく。私が好きなパンはフランスパン風。材料(強力粉250g、 バター10g、塩5g、水220cc、イースト5g)をパン焼き器に入れるだけで、焼きあがる時間をセットし、スイッチを押すだけでいい。朝起…

母を訪ねる、国会中継を観る

母のところに行く。今日は母は午前中にお風呂に入れてもらう日だった。それをすっかり忘れていたので、11時すぎについてしまった。母は11時から入浴時間だ。12時前に部屋に帰ってきて、昼食は1時過ぎからになる。 一人で母の部屋でテレビを観ながら待…

町内会と水泳

町内会の連絡を受け、来年度の会長、副会長、会計の3役を決めるのに、現会長宅に呼ばれた。我が家は4組の組長をしている。3組はお年寄りの方が多く、会長等が出来ないというので、3組、4組合同で来年度の役職をどうするかという話し合いを持った。古い…

ひじきと大豆マメの炊いたん

大豆マメをシャトルシェフのお鍋で炊いた。かなり柔らかくなっているので、そこにレンコン、ニンジン、しいたけ、こんにゃくなどを入れて、おかず大豆を作った。栄養的には優れているが、マメを炊くのは面倒だが、シャトルシェフのお鍋を使えば、とても便利…

メディアの役割

メディアは豊洲の問題、金正男氏暗殺、森友学園のことばかりが報道される。どの問題も大事だと思うが、今国会で何が議論され、何が議論されていないかはあまり報道されない。森友学園の場合は、土地の売買の不正は大問題だが、それ以上に恐ろしい思想教育を…

お雛さま

明日はお雛さまの日。今年もお雛さまを出した。およそ45年前に自分のために作ったお雛さま。木目込み教室に通っていた時の作品。結婚して、だれも知り合いのいない町で暮らし始めていた頃、膳所高校の直ぐ近くに木目込み人形教室があった。そこへ週1度通…

かわせみと梅

3月に入った。いいお天気なので、賀茂川沿いを下り、植物園まで行く。かわせみがいそうなお天気だった。そっと河原を歩きながら、土手に気をつけていたら、かわせみがいた。あまりにも遠くだったので、望遠レンズで撮ったがぼやけている。かわせみはかなり…

巻き寿司を巻く

期末テストの3日前なので、孫に英語を教えに行く。娘のリクエストで、巻き寿司を作る。ミツバ、卵焼き、しいたけ、ちくわ、人参、キューリを入れる。9本も巻いた。写真を撮っていなかったので、我が家に残っていた3切れの巻き寿司はこちら。 他に牛肉とこ…