Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物への執着より、断捨離を  レモンの実 二番花のバラ ベゴニア 

断捨離はある種、自分の人生を整理していく作業だと思っているが、断捨離に反対する記事を読んだ。90歳をすぎる五木寛之さんの考えだ。「捨てない生き方」が話題になっている。彼は「捨てる身軽さ」より「捨てない豊かさ」を選ぶという。愛着ある「ガラクタ…

日本男子バレー8連勝 ロシアの内紛か「ワグネル」の反乱?

24日(土)夜は、日本男子バレー。世界ランキング7位日本対8位アルゼンチン。第一セットは、25対18で、日本。第二セットも25対22で日本。圧倒的に日本は強い。第三セットは大接戦の末33対31でアルゼンチン。第四セットは、25対22でアルゼンチン。第五セット…

日本男子バレーは最強 岸田政権のなりふり構わないマイナンバーカード導入?

20日(火)は日本男子サッカーがペルーを下した。4対1。すばらしい戦いだった。21日(水)日本男子バレーはキューバーを3対0でストレート勝ち。22日(木)日本男子バレーはブラジルとの対戦は一瞬も見逃せないほどの迫力があり、面白い試合だった。ストレ…

紫陽花の季節 お習字教室と マイナンバーカードは本当に安全か

テレビを観ていると、あちこちの紫陽花たよりが届く。京都では三室戸寺の紫陽花は見事で、何度かでかけたことがある。長岡京の奥にある、柳谷観音楊谷寺では、静かに散策できたが、ある時テレビで紹介されてからは、大勢の人が押し寄せ、狭い山道を登ってい…

フランス語読書会のメンバーとお茶会 フランス語講座 南アフリカのラマポーサ大統領の役割?

15日(木)オンラインでの、フランス語の読書会はお休みで、対面でメンバーとお会いすることになっていた。全員9名での顔合わせができなかった。お一人は東京で暮らしておられ、もう一人は仕事。7名が京都駅近くにあるハトヤ旅館の1階に入っているバイカ…

お習字教室に NATO東京事務局 ドローン攻撃?

13日(火)習字のお稽古の日。「治本於農 務茲稼穡(チホンヨノウ ムシカショク)」の後半部を書いた。意味は、「国を治める根本は農業であり、種をまき、収穫するまで、これに努めることだ」「茲」が難しい。意味は「しげる」「草がおい茂る」。穡(ショク)…

マイナンバーカードと岸田政権は 植物園に散歩 ラッキョ漬け

政府は、マイナンバーカードのポイントがもらえるということを「餌」にして、多くの国民にマイナンバーカードの登録をさせてきた。莫大な税金をこんなことに使用して、さらには健康保険証を廃止しようとしている。だが、マイナンバーカードでは、個人が、ど…

フランス語の勉強 バレーボール全日本男子 マイナンバーカードの不具合?

8日(木)午前中は、フランス小説『なぜ空は青いのか』を読み進める。オンラインなので、とても気楽に参加できている。ようやく半分まできた。昨年9月から初めて、9ヶ月たつが、少しづつ、少しづつ進んでいる。作品としてはあまり出来がいいとは思えないが、…

バラの手入れ 歯科医に ウクライナ攻撃は 紫陽花の季節

6日(火)午後1時から「おとなの小学校」のバラの手入れにでかけた。6人参加。小雨がふるなかの作業だった。今年は花が終わり、はやくも大きなローズヒップができはじめていた。私は見るのははじめてだった。種ができるまで置いておくと、そこにエネルギー…

ユリの花と 「おとなの小学校」 ケープタウンの友人からのたより プーチン大統領は?

4日(日)大原の朝市にでかけた。とてもきれいな空気を感じる。ゆりの花を購入。日曜に家中のお花を入れ替えるのが楽しみになってきた。小さな入れ物に小さなお花を入れて、本棚やテーブルの上においている。紫陽花が咲きだした。いよいよ梅雨入り。 3日、土…

Ama Ata Aidooさん亡くなる

アマ・アタ・アイドゥさんが5月31日に亡くなった。81歳だった。ガーナーの女性作家。アフリカ人女性作家として、女性の声を積極的に描いてきた。ずいぶん昔にアマ・アタ・アイドゥのことをこう紹介している。「「子供を生んで、育てること」のみに女の価値を…