Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除は楽しい

この何年も整理ことがなかった本棚の掃除をした。引き出しには要らないものやら、懐かしいものやらが詰まっていた。特に海外からの手紙や古い年賀状などは、ついつい手をとめて読み返すので、整理はなかなか進まないが、至福の時間だ。すっかり忘れていたこ…

湯の山温泉、御在所岳の樹氷

名古屋に行く用事ができた。八日市、彦根あたりから関ヶ原のさきまで、名神高速道路の両側にひろがる畑には真っ白な雪が積もっていた。急な冷え込みで山々の木には砂糖菓子のようにかわいい綿帽子をつけ、みごとなクリスマスツリーのようだった。雪景色は遠…

神戸ルミナリエを

12月10日に、今年も神戸のルミナリエを観ることができた。とくに東日本大震災の犠牲者を鎮魂するために東公園の噴水の周りにLEDを使用したルミナリエが作られた。これまでのものよりもひと際鮮やかな色を夜空に放っていた。 昨年は元町から入り口まで2…

12月8日、京都御所を訪れる。

アフリカ文学研究者であるアメリカ人の友人が久しぶりに京都にやってきた。朝の10時前に宮内庁の京都事務所で京都御所と仙洞御所の見学を申し込んだ。外国人は当日に御所を見学でき、日本人は一人の通訳者が同行できる。私はここしばらく御所の見学をして…

京都・大原・三千院 12月2日

大原三千院へつづく川沿いの山道はいつきても気持ちがいい。春は桜や菜の花、初夏は山紫陽花、秋は紅葉と、冬は雪景色と、自然の美しい里だ。 金曜日の午後にふらっと三千院に出かけたのだが、結構人がきていて賑やかだった。なぜかわからないが若い頃から往…

比叡山の紅葉 12月4日

出町柳から、叡山電鉄で八瀬比叡山口からケープルとロープウェイを使って、ガーデンミュージアムに行く。何年も前からガーデンミュージアムの会員になり、よく出かけているが、今日が今年度最後の開園日で、3月中旬まで休園となるので、いつもとは違うルー…