Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスレンジの買い替え  Jamesのこと  クッツエー著『スペインの家』読む

いよいよガスレンジを買い換えることにした。もう20年は使っているので、「さよなら」をすることに。3個のコンロがついているが、一つのコンロの火のつき方が悪い。なかなかカチッととまらない。知らない間に消えていることもある。なにかがあると大阪ガスの…

秋葉大臣の答弁? 大原の朝市、Neville Alexander氏の10周年記念講演会

秋葉復興大臣は、25日(金)の衆議院予算委員会で旧統一教会との関係を問われた。旧統一教会の友好団体と同じ住所に事務所をおく「平和連合宮城県連合会」に会費(2万4千円)を支出していたことが政治資金収支報告書でわかった。しかし、自民党の点検調査…

セーターを流行りのベストに お香を炊く、サッカー・ワールドカップの熱気

もの作り<その3>。古くなったセーターの袖をきって、今若い人たちの間で流行っているベストに作りなおした。服の上から簡単にはおれるように、脇も切った。袖部分を細長く切って、袖口と脇を縁縫いした。長いネックがついているので、首回りと背中が暖か…

携帯入れの袋作り 植物園の紅葉 バラが咲いている

ミシンを使いだすと、ついついあれこれがしたくなった。携帯電話入れをいくつか持っているが、まだ満足がいく袋は作れていない。それと、携帯電話はどんどん形が変わっていく。以前はコンパクトで小さかった。最近では携帯電話はカメラ機能が良くなり、若い…

大原の朝市と貴船神社の紅葉 岸田政権は大丈夫?

大原の朝市にでかけた。先週は高知に出かけていたので、お休みをした。今朝は6時15分出発だったので、あたりはまだ薄暗かった。やがて陽がのぼりはじめて、山やまの間からモヤが立ち上っていく。まさに墨絵の世界のようだった。お花やさんではバラの実、トル…

Facebook シャルル・トレネのシャンソン「パリのロマンス」 趣味の袋作り

時たま、Facebookに写真を投稿する。国境を超えて、写真は意思疎通ができる。こんなところに行ったのだとか、いまこんな花が咲いているのだとか、こんな食べ物があるんだとか、さまざまなイメージだけで、意思疎通ができる。「素敵な景色を共有してくれて、…

ブログ、再開しました。高知にお墓参り トランプ元大統領の政治意図は?

しばらく、ブログをお休みした。これからは、気がむくままに、気ままなブログを書くことにした。それは私自身の生活の記録であり、メモのようなもの。書くことで、共感しあえる人たちと繋がっていけるかもしれない。読んでくださる方から、多くの力をもらっ…

ブログを書くのをやめます

何のためにブログを書くのか、わからなくなった。私自身の日々のメモのようなものだったが、ちょっこっとか書いたことが、尾鰭や背鰭がついて、いろんな方面に飛んでいることがわかった。そして家族にも迷惑がかかっていることが。ブログは友人や知人が読ん…

フランス語の勉強 なぜ山際前大臣がコロナ対策本部長?

午前中(10時から11時半)はフランス語小説『なぜ空は青いのか』の読書会。第5章を読んだ。マデレーンが妊娠を夫に告げたのが5月で、9月に出産予定だった。夏の厳しい労働の時期(小麦の刈入れ、干し草の準備)に早産で子供を亡くす。喪失感と安堵感が入り…

プランターに植えたネギを収穫 「おとなの小学校」創立27年 北朝鮮のミサイル発射

午前中はベランダで過ごした。プランターに植えていた紫蘇が終わったので、根っこから引き抜き、プランターの土に空気を入れた。別のプランターに年中ネギを植えている。大体はお店で買ってきたネギの根っこをプランターの土の中に埋めておくと、ネギがのび…

賀茂川に白鷺が フランス語小説を読む 北朝鮮はなぜミサイルを発射するのか                                

今朝、洗濯物を干すのにベランダに出ると、賀茂川に真っ白な鷺がいっぱい飛んできていた。急に寒くなったので、どこからかやってきた。うれしい自然のたよりだ。賀茂川沿いに植わっているケヤキもエノキもサクラも、紅葉がはじまった。色とりどりで気分が晴…