Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日 高校時代の友人と会食

高校時代は放送委員会に所属していた。もう何10年もずっと年に何回か集まっている。特に女子会はメンバー6人なので、誰もがフットワーク軽く集まる。6人のうち、一人が戸塚刺繍を長年やっていて、毎年阪急百貨店で展示会に出品しているので皆んなで見に行き…

11月27日 雑感あれこれ

「桜を見る会」の書類をシュレーダーで裁断したというニュース。不都合な書類は廃棄することが当たり前になっている。 どんなことでも企画し、実行しようとする時、参加者が多い場合は、尚更のこと、書類を作り、その催しの意義を徹底させて、誰が参加するか…

11月26日 夫の病院と永観堂に紅葉を

一週間前に、夫が日赤病院で定期検査を受けた。心臓に繋がる動脈に二本ステントを入れて、血管を拡げる手術を一年前にした。その後の経過を見る検査を受けた。その結果を聞きに行った。血管がどのように動いているかが、データで示されていた。全く問題がな…

11月24日 大阪韓国映画祭

24日、第5回大阪韓国映画祭に妹と一緒に出かけた。娘が映画鑑賞券を応募してくれたので、参加できた。私たちが観たのは「トック」。おじいさんと孫との人情物語。久しぶりに心が温まる映画を観た。突然息子を失ったおじいさんと、父と母を失った孫トックと…

11月23日 小学校の同窓会

11月23日、この18年間2年に1回小学校の同窓会をしてきた。そのうち、私は今回が3度目だと記憶している。初期の頃は大勢の友人たちが参加していたが、亡くなったり、遠方だったりで参加する人が少なくなってきた。今回は19名。クラスは5クラスあり、お…

11月16日 水彩画教室

16日、久しぶりに水彩画教室に行った。先月は定員数に達しなかったので、教室がキャンセルになった。オランダのヒンデローペンという街の写真を見ながらスケッチをした。7月は、イタリアのブラーノ島をスケッチした。外国の小さな街はカラフルなので、色彩は…

11月12日 久しぶりに六甲山と有馬温泉へ

12日、久しぶりに六甲山と有馬温泉に行った。いつもの女三人組のドライブの旅。私にとっては六甲山は古巣みたいなものだが、ここしばらく山頂には行っていなかった。学生時代は、六甲山の麓に大学があったので、授業を抜けてはしょっちゅう、細い道を辿って…

気がつくと1週間が過ぎていた

コンピュータの前に座って、ブログを開けてみると、一週間が過ぎていた。毎日、毎日何をしていたのかと思う。 7日、8日、9日と午前中は整形でリハビリを受けた。少しはよくなってきたように思うが、それでも右腕を上にあげるのは辛い。痛みが伴う。年をとる…

植物園と貴船神社

植物園をぶらぶら散歩をした。貴船菊という名札が付いていた。中国や台湾から渡来したシュウメイギクのことだが、野生化して貴船周辺で咲いていたことから、別名貴船菊と呼ばれるようになったという。少し、シュウメイギクとは違うと思うが、野生化してこう…

11月2日 ラグビーワールドカップ、南アフリカ優勝。

ラグビーのワールドカップが日本で開催されていた。日本は南アフリカに負けたが、ベスト8に残れた。相手の南アフリカが優勝した。ラグビーのルールはよくわからないが、見ていても力が入る。サッカーとは違った別の面白さがあった。日本で開催されたという…

10月31日 沖縄首里城が焼失と英語民間業者によるテスト

31日は沖縄の首里城が焼失した。沖縄には、7〜8回出かけている。そのたびに、首里城は見学に行った。とても静かな森の中にあり、本殿や南、北の建物の素晴らしさはいうまでもないが、お城の周辺にある植栽や池の周りなどは散歩するのに、とても気持ちのい…