Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中東の不確実性と時代祭り

サウジアラビアのジャーナリスト・ジャマル・カショジさんがトルコのイスタンブールにあるサウジ総領事館内で殺害された。サウジアラビアの皇太子が関与しているともいわれるが、サウジ側は必死で否定している。一方、トルコのエルドアン大統領はサウジ総領…

10月20日 ウォーレ・ショインカさんの講演

10月20日、京都精華大学でノーベル文学賞の受賞者ウォーレ・ショインカさんが講演をした。朝日新聞社主催の行事だったが、今京都精華大学の学長ウスビ・サコさんはアフリカのマリ出身で日本で初のアフリカ人学長なので、この催しが実現した。 まずショインカ…

きょうだいが集う

10月15日。夫の77歳の誕生日会に、夫の女きょうだい3人とそのお連れ合い2人、私の妹がやってきた。総勢8人のシニアたちが久しぶりに顔を合わせた。義父母がいた頃はお正月に我が家にやってきた。義母が亡くなってからは、きょうだいが集まることは法事のと…

今日も用がある

10月8日、水彩画教室。インドネシアの歴史的建造物と周囲の風景を写真を見ながら描く。とても細かな建築物なので、うまくかけない。先生の彩色の作り方や、塗り方を手本にするが、とても難しい。作品が出来上がって行く過程を楽しもうと思う。 10月9日、書…

コンピューターのいたずら

コンピューターは一度ごねると、なかなかゆうことを聞かなくなる。何度も何度も同じメッセージに苦しめられることがある。世の中には同じ問題で苦労している人がいるので、ネット検索すれば、必ずその解決策を提示している。 はてなブログがトラブルに巻き込…

沖縄県知事選挙で玉城さんが当選

9月30日、大型台風24号のために大幅に予定を変更せざるをえなくなった。新幹線もストップ、関西大手の私鉄もストップ、京都では午後5時から市バスが全線で運休になった。台風は先の21号と比べて、全く台風の影響はなかった。テレビではあちこちで警…