Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

朝の散歩 歯医者さん ピクルス 病院へのサイバー攻撃

 最近、イソジンを使うことが多くなった。私は大昔からイソジンは大好きで、少しのどが痛い時にはちょっと使うとすぐによくなる。夫が歯茎が痛いというので、ここ2、3日イソジンをすすめた。イソジンの予備を買いに近くのドラッグストアに行く。散歩のつもりで、川原を歩いて行く。榎木の葉っぱが枯れて落ち葉になり、モミジは紅葉をはじめ、イチョウも黄色くなっている。秋がやってきた。空気が乾燥していて、ひんやり。気持ちのいい散歩となった。

 お昼ご飯を食べたあと、夫が歯茎がまだ痛み、あまり良くならないと言うので、歯医者さんに行くことになった。長年通っている歯医者さんは、病院の建て替えで、移転している。前に住んでいた家の近くなので、説明したが、夫はよくわからないという。午後の診察は2時からはじまるので、一緒に歯医者さんに行くことにした。バスに乗って下鴨神社の近くまで行った。歯医者さんに着いてみると、よく知っている場所だと夫。すぐに治療は終わって、バス停まで行くと、すぐにバスがきた。家の前まで運んでくれるので、ありがたい。ちょうど往復1時間あまり。

 朝に台所の洗い物をしているときに、ピクルスを作った。きゅうり、だいこん、ピーマン、人参、玉ねぎを切って、塩をしてしばらくおいておく。水分をとってから、甘酢液につけて、瓶にいれておくだけ。久しぶりに作った。白菜のお漬物は一昨日に作った。ジャムの瓶やガラスの容器は中身がよく見えるので、冷蔵庫の中では居場所をしらせてくれるのでいい。

 大阪の府立病院の「大阪急性期・総合医療センター」で朝から電子カルテシステムで障害がでた。サイバー攻撃を受け、通常診療は停止された。病院への攻撃は命にもかかわるので、卑怯なやり方だ。夏にも岐阜の病院でサイバー攻撃を受け、11万人分の個人情報が流出したという。最近では、京都精華大学毎日新聞社(京都)に同文の脅迫状が送りつけられ、京都精華大学では30日、31日の大学祭は延期になった。こうした名を名乗らない者が公共の場を不法に攻撃している。いや〜な社会になった。多くの人たちを不安に陥れて、高笑いをしている人たちがいると考えるだけでも、ひどい社会になった。何度も書いているが、マイナンバーカードに保険証や免許証を紐付けした場合、サイバー攻撃で、カード読み取りができなくなれば、医療や交通面で支障がでる。かなりの被害となる。政府は、こうした場合の対応を考えているのだろうか。