Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女子バレー日本代表第一戦を勝つ フェミ科研費裁判の大阪高裁判決・勝訴

久しぶりに女子バレーの試合をライブでみた。ドミニカ共和国との対戦だった。ネーションズ・リーグで、第一セットは出だしが悪かったが、後半で追い上げ、日本がとった。ドミニカの強力なボールをよく受けて戦った。第二セットは、日本の出だしはよく、25対1…

大原の朝市 「水彩画の教室」 岸田首相の長男・秘書官の「更迭」「マイナンバー」の危険性

気がつけば2日もたっていた。28日(日)大原の朝市にでかけた。葉つき人参、スナップエンドウ、ルッコラなどを購入。新鮮なのでお野菜の味がたまらない。お花は、キンセンカとルドベキアと繊細な枝(名前がわからない)清楚だが、元気をもらえるようなお花た…

Micere Mugoさんへのメッセージ フランス語の授業に ファイバーアート展に

アフリカ文学会のラウンド・テーブルが日本時間で夜中の0時から始まった。私は時間を間違っていて、0時30分から始まるものだと思っていた。プログラムにそう書いてあった。何かの都合で早くなったのだろう。ズームに入るとすでに最初の発表があった。6人がMi…

アフリカ文学会の原稿 バラとどくだみ 少子化対策の財源は?

第48回アフリカ文学会が24日から27日まで、テネシー州のノックスビルで開催される。当番校はテネシー大学。テネシー州には行ったことはないが、アフリカン・アメリカンの歴史にとっては貴重な場所で、興味深い所。とても親しい友人が隣りのノース・カロナイ…

大原朝市のお花、整理棚の整理 G7サミット、プーチン氏の影武者

21日(日)大原の朝市に出かけた。日の出が早くなっているので、6時15分に出発。すでに大勢の人たちが来ていた。新鮮な野菜ときれいなお花がうれしい。デルフィニウムとトルコキキョウを購入。シンプルに色の濃淡が綺麗。この2ヶ月は朝市へは行かなかったの…

戸塚刺繍展に G7サミットは バラが咲いた

気がついたら20日(土)になっていた。18日(木)は、高校時代の友人が戸塚刺繍を長年やっていて、その展覧会が西宮の阪急百貨店で開催されるというので出かけた。このコロナ 禍のなか、展覧会は中止だった。4年ぶりに、いつもの友人6人と展覧会に出かけた。…

高校の同窓会 葵祭  プーチン大統領は?

15日(月)高校時代の同窓会が神戸であった。このコロナ禍の中、なにもかもが中止になり、大勢が集まる機会がなかった。久しぶりなのと、友人にも誘われて、同窓会にでた。顔と名前が一致しない人ばかりで、話をしているうちになんとなくわかってくるという…

「水彩画の教室」 オオデマリとキク G7首脳会議まじか

13日(土)午後から「水彩画の教室」だった。お饅頭を描いた。京都のお饅頭はとても繊細にできていて、よく観察すると、お饅頭の上にのせている飾りのようなものは、とても細い線の塊がのせられている。ちょっと描くには難しすぎで、ごまかしているが。1時間…

Time 表紙に登場した岸田首相 フランス語の授業始まる レモンの木

岸田首相が発言したことが、アメリカの「Time」誌の表紙には、「Japan's Choice Prime Minister Fumio Kishida wants to abandon decades of pacifism - And make his country a true military power」と書かれており、政府はあわてた。林外務大臣は、Time誌…

お習字 バラの花 南アフリカとプーチン大統領との関係は

お習字のお稽古にでかけた。「治本於農 務茲稼穡(チホンヨノウ ムシカショク)」の前半部を書いた。意味は、「国を治める根本は農業であり、種をまき、収穫するまで、これに努めることだ」どの社会でも、農業が生活の中心にあるという考え方が古くからあった…

雨が降り続く 「旅するためのフランス語」  岸田首相の韓国訪問

大型連休の最後の日は、一日中雨だった。昨日もあまりいいお天気ではなかったが、この二日間は一日中部屋の中にこもっていた。使い古したタオルを半分に切って雑巾を4枚、ミシンがけをして作った。以前は一枚のタオルで一枚の雑巾を作っていたが、洗って絞…

太田神社のかきつばた エプロン作り 石川県珠洲市で地震

5日(金)午前中に太田神社のかきつばたをみに散歩にでた。上賀茂神社を通り抜け、古い京都の狭い道路をたどり、太田神社まで行った。太田神社は、上賀茂神社よりも古くからあったそうだが、上賀茂神社が創建されたあとに上賀茂神社の摂社となった。しばらく…

バラのお手入れ 筋トレジムに 憲法記念日に

2日(火)は、「バラのお手入れ」だった。この前の「バラのお手入れ」は雨のために流れたので、バラがどうなっているのか、ワクワクしながら参加。4人だけだった。バラが咲いていた。上のほうだけだが、来週あたりには満開になっているだろう。一年間お世話…

筋トレジムに 洋服作り ウクライナはなぜ?

木曜日と金曜日には、久しぶりに筋トレジム・カーブスに出かけた。やはり身体を動かし、筋肉に刺激を与える運動は、わずか30分だけだが、身体が軽くなる。ゴチゴチに固まっている筋肉が柔らかくなり、骨をしっかり支えている気がする。帰路、スーパーにも立…