Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日 政治とは何かを考えさせられた

26日(月)BS-TBSの、報道1930を最近ではよく見る。夜7時半は、ちょうど夕食を終える時間なので、そのまま食卓でみる。松原耕二司会で、「日本学術会議」に関する番組だった。出演者は木村草太 氏と橋下徹氏、立憲民主党の小川淳也氏。橋下徹氏のあまりにも…

10月26日 北野天神さんと臨時国会開催

10月24日(土)大津にあるイングリッシュガーデンに娘と上の孫と三人で観に行った。こじんまりとしたローズガーデンでは何種類ものバラが咲いていた。イングリッシュガーデンぽく、琵琶湖を背景にして300種類のバラが3000株もあるいう。もとは滋賀県…

10月23日 フランス語の勉強と、アメリカ大統領選

この頃は時間があれば、フランス語の勉強をしている。私にとっては、音読が一番大変で、フランス語の文字をみないで、音だけを聞いて理解することができない。文字を目で追って読むと、何を言っているのかは大体想像がつくが、音だけではなかなか理解できな…

10月21日 植物園に散歩

21日(水)植物園まで行き、散歩をした。とてもいいお天気だったので、同志社中学校の学生が大勢あちこちで写生をしていた。先生のモデルの絵を横に置き、色彩をして、水彩画風の絵に取り組んでいた。いくつかの保育園の子供たちがよちよち歩いていた。とて…

10月20日 バラのお手入れと歯医者に

午後1時から「大人の学校」のバラのお手入れにでかけた。主に黄色くなったり、黒点病のでている葉っぱを手でとる作業だったが、いまは新しい葉っぱが出てきているシーズンなので、あまり問題の葉っぱはなかった。クリスマスローズに栄養剤入りの水やりをし…

10月19日 あっという間に4日が過ぎていた

10月19日、この間毎朝、散歩に出かけている。1時間足らず河原を歩いている。小雨がふる日も歩いた。歩くだけだが、体調に良いような気がする。気分的なものかもしれないが。 17日(土)河原をくだり、植物園まで散歩した。植物園でバラ展をしていたので、し…

10月15日 朝の散歩と政府への怒り

15日午前中はとても気持ちのいい秋晴れ。朝の掃除・洗濯・植木の水やりなどを済ませて、散歩にでた。川原を北に向かってすすみ、西賀茂橋から通学橋まで北上。橋を渡って対岸にでる。河原の土手は草がかられていてすっきりしている。作業をする人が機械で草…

10月13日 バラの教室へ ネットで騙されないために

13日(火)午後からバラの教室があった。バラのお手入れをしている人たちが中心となって、これまでバラの指導をしてくれていた先生がバラのお話をしてくださる。初めて参加した。今回はそれぞれが自宅で育てているバラを持ち寄っていた。どれも素晴らしく、…

10月11日 大原の朝市とフロマージュを求めて

11日(日)早朝に、友人の車で大原の朝市にでかけた。ピーナッツ、モロッコインゲン、赤玉ねぎ、ミョウガ、大根葉を買ってきた。モロッコインゲンは平べったく大振りなので、湯がいて胡麻和えなどにするといいと教わった。先週に購入した大根葉が美味しかっ…

10月10日 日本学術会議への人事介入の危険性

10月9日 4時40分から予約していた歯医者さんに行く。ガリガリ歯を削られて、いやな気分になるが、辛抱。歯は、健康を維持していくうえで、もっとも大事で、自分ではどうしようもないので、歯医者さんのいう通りに従うしかない。いまの歯科医は、これまでずっ…

10月8日 ノーベル文学賞の発表と根本さんの本『スワヒリ世界・・・』

10月8日夜8時、恒例のノーベル文学賞の発表がスウェーデンのアカデミーである。コンピュータを文学賞発表の舞台のライブに設定して、待っていた。選考委員会委員長から、スウェーデン語で発表があり、英語に通訳される。3パラグラフほどあった。最初は挨拶…

10月7日 孫とのデートと衣替え

二日前になにをしたか、思い出せない。そうそう、6日(火)コーヒタイムのときに、上の孫からラインがきた。大学に行っているそうだが、授業は2時限だけ。お昼を食べて、ショッピンがしたいという。京都で途中下車するというので、駅で待ち合わせ。伊勢丹の1…

10月4日 大原の朝市と、アメリカ大型卸売店コストコに

4日、早朝6時15分に友人の車で大原の朝市に連れて行ってもらった。オクラを三袋購入。もうそろそろ終り。菊のお花、ちりめんじゃこ、おからやお揚げさんを購入。 朝ごはんを食べていたときに、娘から電話があり、買い物のお誘い。朝9時に京都地下鉄十条駅地…

10月2日 トランプ大統領がコロナに感染

トランプ大統領はコロナに感染したことが報道された。トランプ大統領の側近の感染が判明して以来、ホワイト・ハウスで執務する人たちのPCR検査を行っている。ペンス副大統領夫妻は陰性で、今のところ、他の人への感染は確認されていない。大統領選挙をひかえ…

10月1日 袋つくりと政府の学術会議の人事介入

10月1日(木) 午前中はスカートからパンツに作り変えたときにできた端切れで、袋を作った。残り布を捨ててしまいたくなかった。かと言って、取っておき、ため込むのもいやだ。最近はスーパでは、レジ袋が有料になり、マイバックを持参しないといけない。い…