Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩

朝の散歩は続いている。めっきり涼しくなり、秋の気配。彼岸花があちこちに咲きはじめた。キクイモも川辺の土手にいっぱい。 今年の夏は雨が多かったせいか、あちこちでキノコ類をみる。これまで見たことがないようなきのこが土手の草むらのなかに生えていた…

あれこれ雑感

先週はEnglish Workshipという集中の授業をした。まだまだ暑い日が続くのに、10時半から4時10分までの3コマ分を月曜日から金曜日までの5日間をこなした。この何十年の教師生活のなかで初めての経験だったが、やってよかった。ゆとり教育の中で学生た…

南アフリカの作家クッツェの自伝三部作の書評

南アフリカの作家J.M.クッツェの自伝三部作『サマータイム、青年時代、少年時代』の書評が北海道新聞にでた。 クッツェは、2006年度のノーベル文学賞受賞者。彼がケープタウン大学にいた頃は友人の家や、私のフラットでのパーティでよく出会った。200…

映画「ケープタウン」を観に行く

第66回カンヌ国際映画祭アウト・オブ・コンペティション部門正式出品作品映画『ケープタウン』を京都のイオンモールの中にある映画館でみた。原題はZuleだが、なぜか日本語タイトルが「ケープタウン」。これは売れ筋を狙ったのだろうか。私自身はケープタウ…

高野川を北上

いつもの散歩コースとは違って、高野川を北山橋まで北上した。比叡山がくっきりと浮かび上がり、かなり裾野までみえる。あまり人の手が入っていない川にカモの家族がのんびりと泳いでいた。高野川沿いの桜並木道は、季節になるとみごとな花を咲かせる。この…

9月1日「防災の日」

9月1日は「防災の日」だが、この夏は日本のあちこちで水害が多発した。広島では多くの犠牲者がでた。異常な雨量と、山を切り拓いて宅地にした開発地での、誰もが予想できなかった土砂災害に見舞われた。東北大震災もそうであったが、自然の脅威の前では人…

日曜日、大原の朝市へ

最近は朝早くに眼がさめる。どうも熟睡できないのが原因のようだが、朝方にすごい目眩を感じ、部屋がぐるぐる周り、ベッドから起きられなかった。数年前にすごい目眩があり、病院にかかったことがあるが、その原因がわからない。久しぶりの目眩に戸惑った。…