Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月25日 アフリカ文学研究会

久しぶりにアフリカ文学研究会が大阪大学豊中キャンパス、大阪大学会館セミナー室2で開催された。主な発表は、1。村田はるせさんから最近翻訳出版したヴェロニク・タジョの『神の影』について。 2。アフリカ諸語による文学世界と作品の紹介があった。報告…

12月24日 日常あれこれ

毎日の生活はそれほど変化はないが、毎日のルーティンをこなすだけで終わることがある。6時過ぎに目を覚まし、7時過ぎには朝食をとる。7時30分からはNHKの朝ドラ「スカーレット」を見て、そのあと火野正平の自転車旅「NHKの日本縦断こころ旅」を見る。観…

12月21日、またもや一週間が

12月になると気ぜわしい。印刷物の整理、不要な郵便物、習字の練習紙、チラシ広告、カタログなどの処分をした。あちこちの引き出しに入っているものを全部だし、種類別に分類した。机の周りを片付けるのに2日もかかったが、すっきりした。机の前は大きなコン…

12月13日、フランス語の授業でHymne à l'amourを歌う

13日、フランス語の授業に行く。エディット・ピアフの代表曲「愛の讃歌」を歌う。歌詞の意味を理解して歌うと、より気持ちが伝わる。言語学習はリズムで学ぶべしと再確認。 14日、午前中はリハビリ、午後は水彩画の教室に出かける。前回の作品に色彩したもの…

12月10日、神戸ルミナリエに行く

10日、所用で神戸に出かけた。せっかくなので神戸ルミナリエを見た。まだ時間が早かったが、それでも大勢の人たちがきていた。6日から15日までの10日間。資金難のため、毎年開催が危ぶまれているが、今年で25回目。阪神・淡路大震災の犠牲になった方たち…

ぶらぶらとウィンドウ・ショッピングと外食

12月7日。朝一番にリハビリに行く。加茂川沿いは空気がピリッと張り詰めていて、顔に当たる冷たい風が気持ちいい。リハビリで腕を難なく動かせるまでまだまだ時間がかかりそうだが、気長にやるしかない。 パン生地でピザを焼く。パンきじを作り置きしておく…

12月7日 中村哲さんの憲法観

中村哲さんはこう言った。「憲法は我々の理想です。理想は守るものじゃない。実行すべきもの。この国は憲法を常にないがしろにしてきた。インド洋やイラクへの自衛隊派遣・・・国益のために武力行使もやむなし、そうれが正常な国家と政治家は言う。私箱の国…

12月5日 ヴェロニク・タジョの『神の影』の書評を書く

12月5日 ヴェロニク・タジョの『神の影』の書評を書く。まだここには載せられないが、一日集中して仕事をした充実感がある。 12月6日、フランス語の授業に行く。エディット・ピアフの「愛の讃歌」をフランス語で歌う。最近、電子ピアノでこの曲を練習してい…

紅葉めぐりが止まらない

12月1日、北野天満宮の紅葉を見に行った。御土居沿いに紅葉と梅の木が植わっている。御土居は豊臣秀吉が京都の町の都市計画として作った。東は鴨川、西は紙屋川、南は九条、北は鷹峯を取り囲む全長24キロメートル、高さ5メートル、底辺幅10メートル…