Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 植物園とカーブスとめまい

27日(土)植物園まで散歩。しばらく植物園の中を散策。少し風はあるものの陽気な日差しがうれしい。梅園に直行した。満開を過ぎていたが、それでもとてもいい匂いで、可憐な花がいっぱい。ほっと和む時。 中央の広場で「早春の草花展」をしていた。春の花々…

2月26日 お花のお手入れ

今朝は小雨が降っていた。木々やお花たちは喜んでいるようだ。少し暖かいので、花殻や枯れた葉っぱをむしったり、枯れた木をハサミで摘んだ。シンピジュウムの枯れた葉っぱを切ったり、何年か前のシンピジュウムはこの前の雪禍にあって、葉っぱが枯れてしま…

2月25日 フランス語でシャンソンを

フランス語の勉強が楽しい。ようやく少し読めるようになった。それほどスラスラと早くは読めないが、それでも何とかゆっくりだが読める。どんな言語でも読めないと頭に入ってこないし、聞けない。夫と二人で暮らし、それぞれがそれぞれの部屋で好きなことを…

2月23日 娘と京都駅でぶらぶら

23日(火)今日は「天皇誕生日」で、国民の休日。娘と京都駅で待ち合わせ、伊勢丹デパートをぶらぶらした。台所用品の売り場でしばらく、お皿やらお盆などを眺めていた。素敵なものばかりが並んでいる。たくさんあるので、買いたい気持ちを抑えた。北海道展…

2月22日 スケッチ教室、植物園、筋トレジム

20日(土)お昼からスケッチ教室にでかけた。エストニアのタリンをスケッチしたものに、彩色をした。1時間ほど先生がどのような色を作るかを指導してくれる。水彩画ではどれだけ綺麗な色を作るかが大事だということだ。どの色とどの色を混ぜ合わせるかは非…

2月19日 政治的判断とは?

橋本聖子氏がオリンピック・パラリンピック組織委員会会長に選出されたことは、単に喜んではいられないことが、今日のテレビ報道や新聞紙や週刊誌の取り上げからわかった。オリンピック精神を考えれば、政治的価値観や国益などを持ち込んではいけないことに…

2月18日 大阪なおみさん準決勝戦

午後から全豪テニスの試合、大阪なおみとセリーナ・ウィリアムズとの対戦があった。釘づけで見入った。大阪なおみはセリーナ・ウィリアムズに憧れてテニスを始めたという。セリーナはすごい成績をもち、大ベテランのプレイヤーだ。とてもいい試合だった。大…

2月16日 バラのお手入れ

午後1時から「おとなの小学校」のバラのお手入れにでかけた。古い葉っぱがとりのぞかれた枝から新しい芽がいっぱい出てきて、若葉もところどころにでていた。もう少し先に春の気配を感じる。待ち遠しい。つるバラの枝を整えて、壁一面に花が咲くのを7人ほど…

2月15日 ピアノの練習をときどき

1日があっという間に過ぎてしまう。朝、昼、夜の食事は毎日の時間軸。朝食は7時半すぎ、昼食は12時すぎ、夜食は7時と大体決まっている。午前中は家事、午後は机の前に座り、メールやFacebookなど、ネットのチェック。ブログを書いたり。フランス語の勉強や…

2月14日 東北地方でまたもや大きな地震

13日の午後11時すぎに福島、宮城などの東北地方で震度6度強の地震があった。テレビはどの局も地震の報道に切り替わった。建物が大きく揺れる場が映し出された。10年前の地震の記憶がよぎった。津波の心配はないとのこと、何よりだ。私自身は震度6を経験し…

2月12日 森会長辞任発表

12日午後から大阪なおみさんの全豪テニス第三回戦をみた。最初はなかなか流れがつかめず、相手に押され気味だったが、すばらしいプレーでストレート勝ちをした。彼女はとてもチャーミングでしっかりと自分の考えをもっている。人種差別や性差別を経験するな…

2月10日 パンツのリメーク

古いズボンのベルト部分を解いて、ゴムを入れた。トイレに行く度に、いちいちズボンのボタンを外したり、チャックをおろしたりしないといけないのが、結構面倒だ。歳をとると洋服のスタイルなどかまっていられない。ズボンは上げ下ろしが便利なのがいい。と…

2月8日 ウサギちゃんと病院、習字など

7日(日)は娘と二人の孫が、自宅で飼っているうさぎを連れて我が家にやってきた。ピーターラビットにでてくるウサギで、ネザーランドワーフという種類のうさぎ。オランダ生まれの小型うさぎ。とても小さくてかわいい。サークルや持ち運び用のバッグ、トイレ…

2月6日 久しぶりに植物園を散歩

午前中は風もなく、雲一つなく、太陽が眩しいほどだった。賀茂川では鳩や鴨などに餌をやる人が必ずいるので、そこに集まってくる。めずらしくユリカモメが混じっていた。久しぶりに植物園に行った。梅の花が咲きはじめていた。ロウバイはいち早く満開だった…

2月5日 ドコモショップに行く

昨夜大学時代の友人から電話がかかってきた。その前にメッセージに伝言が入っていたが、気づかなかった。元気そうな声だった。昨年のほぼ一年間は入院生活がつづいたが、今は家で元気に暮らしているとのこと、嬉しい限り。 携帯にメッセージが送られてきても…

2月4日 作り置きとお花

ゴボウとレンコンで作り置きをつくった。ゴボウ と人参とこんにゃくを、金平風に甘辛く炒り煮した。ゴボウの細いほうを叩きゴボウにした。こちらはゴマをたっぷりすって、白味噌と普通の味噌を混ぜ、お酢とお砂糖を入れて、あえた。この叩きゴボウは誰からも…

2月3日、ワクチンは? オリンピックは?

政府はワクチンについて、いろいろな人がいろんなことを発言している。菅首相は、2月末から医療関係者にワクチンをするとずいぶん前から公言していた。そのあとは65歳以上の高齢者にと。河野ワクチン担当大臣は、ファイザー社のワクチンは供給スケジュールが…

2月2日 お習字のお稽古

午前中はお習字の教室がウィングス京都であった。バスと地下鉄を乗り継いてでかけた。長年お稽古を続けている人たちは黙々と書いている。同じ文字でも、それぞれ字体が違うので、それぞれに個性的だ。私はカナ文字があまり好きでないので、楷書体を習ってい…

2月1日 鳩避けフェンスとベッシー・ヘッド

朝9時からベランダの手すりに鳩避け柵を付けてもらった。マンションの廊下などには付けているが、ベランダにも付けてもらった。昨年マンションの大修理のときには、一部の人たちのベランダにはネットが取り付けられたが、上から下まで同じものが取り付けら…