Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賀茂川沿いと植物園の桜 ウクライナはどうなる?

午前中、賀茂川沿いから植物園内を散歩した。全部で6649歩。昨日バスの中からみた桜は一部咲きだった。今朝はそれが五分咲きになっていた。桜トンネルはみごとだった。河原を歩く人たちは桜の花びらに手を当てて、携帯電話のカメラをむけていた。以前なら、…

御所と出町柳の桜を見に行く

お天気もいいので、地下鉄で今出川まで行き、御所の枝垂れ桜をみに行った。予想以上にきれいに咲いていた。多くの人たちも桜を見にきていた。以前にも御所の桜を見たことはあったが、こんなに一気に咲いているのを見るのは久しぶりだった。御所は広い。 御所…

淡路島へ旅 大塚国際美術館、おのころ島神社、イングランドの丘へ

26日(土)およそ1ヶ月ほど前に、娘家族と一緒に淡路島へ旅行することを決めていた。コロナがあまり落ち着かないのと、26日は暴風雨だと天気予報では出ていたが、午後に京都を出発した。地下鉄の十条駅で娘にピックアップしてもらった。神戸まではそれほど雨…

朝の散歩、カムカムエブリバディ、安倍元総理への「ヤジ」は法的に認められた

朝の散歩に出た。今朝は野の花たちに出会いたいと思った。ムスカリはちょっと頭を出しはじめていた。タンポポ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ。トサミズキは花をいっぱいつけていた。春の散歩は草むらから出ているお花に出会えるのが楽しい。青鷺はいつもの…

孫の留学先、久留米絣、ウクライナ大統領演説、植物園の桜

23日(水)朝10時過ぎに四条烏丸で下の孫と待ち合わせて、語学留学を斡旋する会社に行った。孫はいろんな国の中からカナダのトロントへ行くことにした。韓国の友人もそこに行ったことがあるのが一つの決め手だったようだ。どこの国でも、短期間ホームステイ…

電力供給は?

一日中小雨が続く。昨日ガスストーブを片づけてしまったので、今朝は肌寒い。エアコンをつける。ガスストーブは風呂場の乾燥機を付け替えた時に、大阪ガスからいただいたもの。ガスストーブは使わないから要らないと言ったのだが、の係りの方から、まあ置い…

娘と孫たちが来る ビワの苗を植え替える、ウクライナの犠牲は

20日(日)午後から娘と孫二人が来る。大原の朝市には行かなかったので、お花を買いに車で六基グリーンに連れて行ってもらった。地下鉄駅国際会議場の横にあるので、地下鉄で簡単に行けるのだが、荷物がある時には車は便利。園芸に関するものはなんでも揃う…

スケッチ教室、バラの手入れ、ウクライナはどうなる

午後中は散歩がてらに西賀茂生協まで買い物に出かけた。卵や牛乳、根菜類、果物など。結構重たいものを購入した。こういうときにはリュックサックが一番便利だ。両手が空いているのと、身体のバランスがしっかり取れるので、転ぶ心配はない。年をとると注意…

ロシアはなぜウクライナを攻撃するのか。

「報道1930」を観た。ウクライナ大統領から、日本に「衛星データ」を提供してほしいと要請があったという。日本では元防衛大臣小野寺五典氏は、こうした情報を渡すことが憲法に抵触するかもしれないので、紛争国に情報を提供することはそれほど簡単ではない…

病院に行く、プーチンは「戦争犯罪者」

昨日、いつもの病院の先生からお電話をいただいた。血糖値を測る新しい機器が保険適用になるので、それを使ってはどうかとお知らせいただいた。新しいものは、いろんな点で改善されているので、ありがたく使用させていただくことにした。それらの説明を受け…

城南宮の梅と椿、ウクライナへの攻撃は

今日もいいお天気で、コートは要らなくなった。お昼ご飯を食べた後、城南宮の枝垂れ梅を観に行くことになった。バスに乗り、北大路から竹田駅まで地下鉄で行き、徒歩20分ほどの所にある。今までは車で行っていた。名神高速の乗り口京都南から国道1号線を少…

バラのお手入れと習字

今日も暖かい春の日和日。午後からバラのお手入れに出かけた。6人。急に暖かくなってきたので、バラの葉っぱがたくさん出ていた。クリスマス・ローズもいっぱい花をつけていた。花たちは太陽の光を待ちわびていたのだろう。 バラの手入れをしている人と一緒…

月ヶ瀬梅林へ、ウクライナはどうなる?

朝10時半京都出発でいつもの三人組で梅を観に行った。天気予報では雨だったが、朝から晴天で、雨も降らずに、暖かい一日だった。途中奈良公園の中にあるフレンチ・レストラン「ル・テラス」でリッチなフランス料理を食べた。桜に囲まれたレストランのテラス…

大原の朝市、娘と孫がくる ウクライナの市民が犠牲に

大原の朝市に友人が連れて行ってくれた。ありがたい。一週間があっという間にやってくる。なんでこんなに早く時間が過ぎていくのかと思う。いよいよ最後という大根を購入した。とても甘くてみずみずしい。河津桜と黄色のバラを購入した。大根と人参と胡瓜を…

植物園、筋トレ・カーブス、

洗濯物を干しながら外の空気が和らいでいるのを感じた。ベランダの隅っこに置いていたシンピジュームも葉が黄色くなっていたので、鉢から引き抜いてみた。根がいっぱい張り詰め、息詰まりしそうな状態になっていた。古くなった根を取り、新しい砂を入れて植…

下鴨神社の「光琳の梅」、3月11日の日、「維新の会」宣伝番組

お昼から川沿いを下り、北大路橋を越え出雲路橋まで歩いた。そこから東に向かって下鴨神社まで行った。尾形光琳が描いた「紅白梅図屏風」のモデルとされる「光琳の梅」が満開だった。下鴨で暮らしていた頃は、毎朝の散歩コースだったので懐かしい。「光琳の…

孫の留学説明会 異様な橋下徹氏の見解 

下の孫が今年の夏に留学したいというので、その説明会について行った。場所は京都の四条烏丸。コロナ禍の中、昨年は中止されたが、昨年末から復活しているという。若い人たちが積極的に外国語を学ぼうとするのはいいので、応援したい気持ちがあるが、異国の…

病院、散歩、「人道回路」ロシア側の言い分は?

今朝は夫といつもの病院に出かけた。体調はほとんど変わりはないが、ヘモグロビンA1c値が少し上がっていた。食事に気をつけているが、やはり食後の果物などもうやめなけれならないかもしれない。料理には砂糖は使わないが、ミリンやお酒などにも糖分はかなり…

北野神社へ梅を、「国際女性デー」

北野神社の梅が六部咲と昨夜のNHKの京都のニュースコーナーで紹介された。翌日は多くの人がそこを訪れるのは恒例のことだが、いいお天気なので夫と出かけた。家の前のバス停から46番のバスに乗り、大宮今出川まで行き、今出川通りのバス停から2つ先の北野神…

スペシャルドラマ「津田梅子」、

7日(月)1日家に閉じこもっていた。ベランダの植木を整理したり、昨日購入したジュリアンとレタスをプランターに植える。レタスはまだ数枚しか葉っぱが出ていないので、食べられるまでまだまだ時間がかかりそうだ。ジュリアンは居場所があったので、ちょう…

朝の散歩、大原の朝市、娘家族とランチ、おはぎ作り、情報発信とは

5日(土)月命日でお坊さんがお経をあげにきてくださった。夫が上賀茂に住むようになってからは、年に四回、春のお彼岸、夏のお盆月、秋のお彼岸、12月の年末の命日にお参りに来ていただくことにした。それまでは30年近く、月命日に毎月来ていただいていた。…

ウクライナの原発が爆撃、京都市のキエフ救援連帯行動、ワクチン開発。

ウクライナのザポロジエ原発が爆破されたという報道があった。やってはいけないことをロシアは平気でやる。もっとも非人道的手段に出て、何がなんでもロシアの言うことを聞かせるという傲慢な態度に怒りを覚える。毎朝このようなニュースから始まるのは、な…

朝の散歩、共同購入のお花、国連決議に

朝の散歩に出た。河原をくだり、御園橋から西賀茂生協まで。およそ15分くらい。生協で買い物をした。卵や牛乳や果物やサツマイモやレンコンなどを購入。少し重たいので、バスに乗った。三つめの停留所で降りると、我が家の前。上賀茂神社が終点だったバス2本…

朝の散歩、筋トレジム・カーブスに、フランス映画「目元が似ている君へ」

朝には小雨が降ったが、雨が上がっていたので朝の散歩に出た。いいお天気になるという予想だった。河原を下って、北山通りまで行き、植物園の中を歩いた。この前は運よくカワセミに出会ったが、今日は同じ場所には小さな鳥たちが枝から枝へ飛び回っていた。…

バラのお手入れ、お習字、兵糧攻めに出たロシア

お昼から、「おとなの小学校」のバラのお手入れに出かけた。雨が降り始めていたので、みなさんが集まるのだろうかと思いながらバスに乗った。四人での作業だった。バラの根元周辺の土を少し柔らかくして、溝を作り、そこに 3種類の肥料を入れた。他の人たち…