Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

月ヶ瀬梅林へ、ウクライナはどうなる?

朝10時半京都出発でいつもの三人組で梅を観に行った。天気予報では雨だったが、朝から晴天で、雨も降らずに、暖かい一日だった。途中奈良公園の中にあるフレンチ・レストラン「ル・テラス」でリッチなフランス料理を食べた。桜に囲まれたレストランのテラスは桜色になるのだろうが、少し膨らんだ桜の蕾をみながらランチを楽しんだ。前にもきたことがあるが、綺麗なお料理に感動。友人と一緒にお食事をするのも、久しぶりだったので、お料理が一層美味しかった。

f:id:mwenge:20220314121026j:plain f:id:mwenge:20220314124134j:plain f:id:mwenge:20220314130628j:plain

 奈良県の月ヶ瀬ダムのある川沿いにおよそ1万2000本の紅白の梅が咲いている。2年前にも同じメンバーで訪れたのだが素敵な梅林に圧倒された。今年も月ヶ瀬に梅を観に来れた。圧巻だった。梅林公園、帆浦梅林、一目八景などを散策した。帰りには温泉にもつかり、疲れを癒した。温泉大好きな友人たちに感謝。帰りは1時間40分ほどのドライブだった。

f:id:mwenge:20220314144917j:plain f:id:mwenge:20220314143858j:plain f:id:mwenge:20220314144228j:plain f:id:mwenge:20220314151218j:plain

 ロシアとウクライナ間で4回目の停戦交渉が行われるというが、その情報はまだない。一回目から三回目までは、ロシア側は、一歩も譲らず「中立化」「非武装」「NATOに加盟しない」ことを主張し続けた。ウクライナ側はロシア側の要求を当然受け入れられない。4回目もそれほどの進展はないだろう。ロシアがキエフに向けて攻撃を仕掛けてきているし、ウクライナのあちこちの街で攻撃を強めている。人びとの日常生活を破壊し、建物を破壊して、どんな得策があるのだろうか。愚かな行為だ。そして祖国で暮らせないウクライナの人たちはどんどん他国へ脱出している。そうした人たちの暮らしは何の希望もない。ロシアは何と愚かなことをしているのだろうか。プーチンは早く自らの愚かしさに気づいて欲しい。世界中の声を聞いて欲しい。