Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

奈良の大仏さん クリミア橋爆破?

 朝早く、娘からどこかに行かないかと誘いがあった。大急ぎで、白米を焚いた。酢飯を作り、卵焼き、人参と竹輪を甘辛くたいたもの、きゅうり、ウィンナー、三つ葉など冷蔵庫にあるものを入れて、巻き寿司を作る。4本作って、アルミシートで包む。食べる時に便利だし、持ち運びにもいい。なぜか奈良に行く時には巻き寿司を作っている。お昼時にはレストランに入るにもすごく時間がかかるので、いつも猿沢の池でピックニック気分で、お寿司を頬張るのが好き。娘、下の孫、夫と私の四人で奈良の大仏さんを見に行った。ちょうど今日から雄鹿の角切りの儀式があると案内板にかいてあった。それでほとんど雌鹿しかいなかった。雄鹿には大きな角が生えていて、観光客や子供たちに危ないからか。興福寺五重塔を見て、猿沢の池に。ベンチに座り、巻き寿司を食べる。ここには鹿はやってこない。静かだが、すぐ横にかなり横に広いスターバックスのお店ができていた。そこで、食後のコーヒをいただいたが、景観が損なわれた感はある。のんびりと過ごした一日だった。一万歩は歩いた。

 朝に待ち合わせた地下鉄の十条駅で降ろしてもらい、地下鉄とバスに乗り午後4時半に帰宅。ゆったりとした一日だった。奈良にも観光客がたくさん来ていた。ほとんどがマスクをしていなかった。

 クリミア半島とロシアをつなぐ海上大橋クリミア橋が爆破された。事故なのか、戦闘攻撃なのかがわからないが、プーチン大統領はすぐに調査を開始するように命じたそうだ。ロシア側はウクライナの攻撃によるものだととらえたいようだ。フランスの新聞『ル・モンド』はロシア側から来たトラックの運転手が、後続の車に乗り移ったあと、爆発があり、横を走っていた燃料を運んでいた列車に燃え移ったと書いてあった。イギリスのBBCは、ガソリン輸送のトラックが爆破し、後続の車が巻き込まれ、3人が死亡とあった。トラックから上がった火が、石油を運んでいた列車を巻き添えにしたとある。ウクライナ側の爆撃ではないようだ。ロシア側にとってはウクライナ南部の占拠と物資輸送にはクリミア半島がとても重要な軍事拠点になっているので、事故であれ、意図的爆破であれ、大きな損失になる。ロシア内部の反抗で、プーチン大統領に対する攻撃であれば、ロシア側にとっては大きな痛手だろう。いずれにしろ、プーチン大統領は70歳誕生日など浮かれていられない。