Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

Facebookが人と人をつなぐ 椅子の張り替え、ウクライナでは 北朝鮮のミサイル発射

三連休の真ん中の日。日曜日。友人はドイツから帰ってきているが、今日は用があるので、朝の大原の朝市には行かないとメールがきた。時差があるので、睡眠障害に悩まされているというが、私には、そんなことも随分前のことですっかり忘れてしまった。昨日奈良の大仏さんと興福寺五重塔の写真をFacebookにあげると、すぐさまコロラドに住んでいるマリーナさんと、南アフリカプレトリアに住んでいるシーラさんから、奈良が大好きだったとコメントがきた。シーラさんは、当時三重大学に留学していた娘さんを訪ねて来日し、二人で京都に来て、我が家に何日か滞在した。その時に一緒に奈良に行った。お二人には南アフリカでは何度も再会している。一枚の写真が人と人とをつなげてくれる。嬉しいことだ。

 お昼前に、娘と下の孫と京都駅で待ち合わせた。ランチを一緒にとり、ヨドバシカメラの中をぶらぶらした。久しぶりにユザワヤウィリアム・モリスの絵柄の布を購入した。寒くなってきたので、上っ張りでも作ろうかと思った。娘はダイニングテーブルの椅子の張り替えをする布を購入。帰宅後すぎに作業にかかったという。写真を送ってきた。私は若い頃から椅子の張り替えをよくしていた。おそらく娘はそれを見ていたのだろう。ちょっとした気分転換にはなる。

 

 ウクライナ東部・南部がロシアに併合された。そして昨日のクリミア橋の爆破があった。ロシア側から入ったトラックが爆破したことから、ウクライナは関与を否定している。プーチン大統領は、「核の使用」も辞さないと公言している。ウクライナ軍は併合された地域に侵攻し、奪還をはかっている。ロシア軍に投降も呼びかけている。すると最前線に送られたロシア軍兵士は、戦闘力を失い、投降しているという。

 北朝鮮は、日本に向けてミサイルを発射しつづけている。今朝2時過ぎに2発発射したという。北朝鮮側は、いまアメリカ・韓国・日本の合同軍事演習が日本海で行われていることに対する抗議の意味をこめて、ミサイルの威嚇攻撃だと主張している。どうすれば、戦争のない平和な社会が実現するのだろうか。