Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

娘家族とメダカ 「サンデー・ジャポン」太田光は?

 娘家族全員と猫ちゃんが、お昼前にやってきた。メダカと川の水を持ってきてくれた。一か月ほど前に、我が家のメダカが2、3日のうちに、つぎつぎと亡くなった。水が腐ったのか、何かが混入したのかわからないが、大きい方の瓶にはいっていたメダカが亡くなった。しばらくその瓶を日干しにしておいた。小さい方の瓶(実は火鉢)には、生まれたメダカを育てていて、元気に育っている。ネットで調べてみると、メダカの寿命は2〜3年とあまり長くはないようだ。よく卵を産むので、自然淘汰されているのだろう。娘の家ではメダカを育てていて、数えきれないほどいる。白や赤や黒のメダカがやってきた。近くの園芸店で購入した赤玉を瓶の底に敷き、水と浮草をいれて、メダカをいれてやった。赤玉は水の浄化作用をするのだろう。

 猫ちゃんは大きくなった。車の中でお漏らしをしたらしく、我が家にくるなり、お風呂場で身体を洗ってもらって、気持ちよくしていた。ドライヤーで乾かしてもらって、いたれり、つくせり。移動してくるたびに、おしっこ用の箱、抱っこ袋、おやつ、水飲み器など、いろんなものを持ってくる。ときどき我が屋にきているので、居心地のいい場所を見つけては、そこでじっとしている。大体部屋の隅っことか、椅子の下とか、狭い場所が好きなようだ。自己防衛本能からなのか?私たちが喋っている言葉をじっと聞いているところもかわいい。癒される。

 切り干し大根と、ひじきがあったので、いつもなら、別々に炊くのだけど、初めて切り干し大根もひじきも一緒に入れて、人参と薄揚げと椎茸をいれてたいた。とても美味しくできた。一度にいろんな味を味わえていいと思った。メインはチラシ寿司。大勢でないと、なかなか作れないので、やっと作れた。

 今日の「サンデー・ジャポン」のMCを務める太田光さんは、有田芳生さん、鈴木エイトさん、ひろゆきさん、デーブスペクターさん、杉村太蔵さんらと「統一教会」問題を議論した。これまでも、爆笑問題太田光さんは、「統一教会」擁護にまわっていて、多くの批判をあびてきた。太田光さんのあまりにも無知で「統一教会」を批判する人たちを批判していた。それが彼の立ち位置かも知れないが、あまりにもお粗末な論理の展開にMC資格なしと思った。爆笑して終わる問題ではない。なぜ多くの批判を浴びながらも、太田光さんは「統一教会」を擁護するような発言をし、ほとんどのコメンテーターを攻撃するのだろうか。有田さんは、太田さんの発言に対して、「すっかり統一教会の主張です」とツイッターしたことがきっかけで、今回この番組に呼ばれた。デイブ・スペクターさんも、「この問題は公平も白黒もない。・・・太田さんは知らなすぎる」と一喝。ひろゆきさんは、「太田さんがやっていることが統一教会が壊れていくとか、正しい方向に行くのを延期させていくように見えちゃっている」と批判。そして、最近「統一教会」は、テレビ番組読売テレビ「ミヤネ屋」TBS「ひるおび」と紀藤弁護士と本村弁護士を名誉毀損罪で訴えている。太田光司会による「サンデー・ジャポン」はなぜ訴えられていないか? それは歴然として太田光さんが「統一教会」側に立った発言をしているからだ。

 大原の朝市にいっしょに行っている友人がいまドイツに出かけているので、今週も朝市には行けなかった。お花がほしくて、園芸店で購入した。ユリ、リンドウ、キクを買った。