Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予算委員会の模様 お習字を欠席 泊原発の運転さしどめ 

久しぶりに国会中継があり、参議院予算委員会で共産党の小池晃氏が質問に立っていた。沖縄の米軍基地の問題、弾薬庫の建て替えで莫大な予算を支出していること、辺野古弾薬庫に核が入ることがあるかの質問に対して、岸防衛大臣は核が入ることはないと言った…

水彩画の教室、プーチン大統領は誰のいうことに耳を傾けるのか。

ベランダで育てているバラが大きく花開き、少し峠を越したようなので、潔く切り花にした。5枚葉の上で切ると教わったので、その通りにした。次の花を咲かせるためなのだから、しばらくは花瓶の中で咲いていてほしい。家中にバラがあり、少しほのかな香がす…

バラ園に行く、大原の朝市のお花 ロシア地方議会の議員がプーチン大統領へ異論を

28日(土)朝に娘から電話がかかった。大津市の湖西浄化センターのバラ園が明日まで開放しているというので、観に来ないかと誘いがあった。数年前にも行ったことがあるが、このコロナ禍の中閉鎖していた。70種類800本のバラが栽培されている。春と秋のわずか…

モヒートミント、フランス語の授業に

プランターのなかで、モヒートミントがすごい勢いで成長している。少しむしり取って、ミント茶を作った。とても香りがよく、リラックス効果があった。ずいぶん昔にモロッコに行った時に、ミント葉をいっぱい入れたガラスの器に熱湯を注いで、出されたミント…

「大阪ガス」を名のる詐欺 ウクライナでロシア化が進行

午前中に北区役所に住民票をとりに行った。WANの監査役を仰せつかったので、法務局に登録しなければならない。WANは認定NPO法人なので、さまざまな法的手続きを経なければならない。一時期理事をしていた時もそうだったが。住民登録がある人が組織運営に関わ…

京都地裁「国会議員の科研介入とフェミニズムバッシングを許さない裁判」に

京都地裁にて、「国会議員の科研費介入とフェミニズムバッシングを許さない裁判」の判決が言い渡され、原告の請求がいずれも棄却された。不当判決だった。午後2時半からの裁判の傍聴に出かけた。傍聴席に入るのにはくじ引きだったが、私はそのくじももらえな…

バラのお手入れ、ロシア外交官の辞任と亡命、クワッドの共同声明

午後から「おとなの小学校」のバラのお手入れをした。参加者は5名。サラバンドが房咲きになっていた。花が咲き終わったものや、病気の葉っぱを一枚づつむしりとった。この前にうどん粉病にかかっている葉っぱをかなりとったのに、あちこちの葉っぱが粉を吹い…

夏服を出す 日米合同記者会見 

午前中に夏服を出した。この前の衣替えは冬服をしまい、当面の少し薄手の服を出す程度だった。半袖の服を出した。長袖のシャツなど、もう着ない服を洗濯し、お風呂場で乾燥させた。衣替えの度に、あっという間に時間が過ぎたことを思い知る。東側のベランダ…

大原の朝市とお花屋さん バイデン大統領来日

21日(土)下の孫と山科で待ち合わせ、お茶をした。彼女は大学に午後から出かけテストを受けた。山科は京都市内なので、私は敬老バスが利用でき、彼女は帰宅の中間地。テストの問題用紙を見せてくれたが、私には全くわからない。私の知らないことを勉強して…

フランス語の授業に  反戦歌を沢田研二が バラが咲いた

午後2時34分のバスに乗り、地下鉄に乗り継いで、京都駅まで。10分ほど歩いて、キャンパスプラザ京都まで。3時半からのフランス語の授業に出る。今日はディクテをした。配られたプリントに、空白部分があり、そこに聴き取った単語を入れた。3〜4回聞いても、…

食糧危機が? 戦争犯罪裁判、ロシアと中国の接近は? 

今朝8時過ぎに電話がかかってきた。印刷屋さんにお願いしていたアフリカ文学研究会の雑誌の合冊ができたので、自宅に持ってきてくれるという。印刷屋さんは京大の近くで事務所を構えているのだが、自宅が我が家から車で10分ほどのところにある。何度も足を運…

郵便局と銀行に、ビート、バラのプリンセス・ドゥ・モナコ 誤送した交付金

午前中は、郵便局と京都銀行に用があった。上高野には、堀川通りを挟んで東に郵便局、西に京都銀行があるので、バスで出かけた。一つは所沢に引っ越しをした友人に郵便物を出した。もう一つは京都銀行からお墓守りの年会費を払い込んだ。わずかな金額だが、…

サザンカの手入れ、お習字のお稽古 大丸に

午前中はベランダの植木の整理をした。サザンカが新しい葉っぱを出す季節なのに、あまり元気がない。もしかしたら、幼虫にやられているのだろうかと思った。お天気は暑くも、寒くもないので、植木に水やりをした。バラは外側に向かって花が咲き始めた。植木…

るり渓の新緑を散策 日本のデジタル化は?

朝から京都府立るり渓自然公園にいつもの友人たちと出かけた。家から車で1時間半ほどの距離。五条通りから、桂を通り抜け、沓掛インターから京都縦貫自動車道を利用して園部インターでおり、深山を目指して、るり渓へ。渓流4キロあるが、下側から少しと、上…

大原の朝市、おしゃれ着 小麦粉は?

今日の1日は、大原の朝市から始まった。6時15分に出発したが、到着してみるとすでにたくさんの人が来ていた。多くの農家の方たちは農薬を使わないで、新鮮なお野菜を作っているので、レストランのオーナーさんたちもここに野菜を買いに来ている。生でサラダ…

フランス語の授業 散歩でセンダンの花 水彩画教室

13日(金)午後3時半から5時まで、キャンパスプラザでフランス語の授業を受けた。2022年度の京都外国語大学が提供する生涯教育講座。去年度は前期の途中から始まり、後期の最後まで授業があった。今年もなんとかスタートしたが、今後どうなるかはわからない…

「日銀は政府の子会社」? ウクライナ支援の防衛省の対応? 共同購入のお花

安倍晋三元首相は大分市で開催された講演会で「日銀は政府の子会社」と発言して、混乱を招いている。「核シェアリング」にしても、「憲法改悪」にしても、「防衛費2倍」発言にしても、あまりにも無責任で、政治を混乱させる発言が多すぎる。安倍氏に権力を…

コロナ第7派の到来? ニオイバンマツリが咲く オカラ煮

今日の京都府のコロナ感染者数は1061人、京都市内は638人。ちょっと増加気味になってきた。ゴールデン・ウィークの影響が出てきたのか。沖縄では過去最多となった。政府は海外からの入国者の数を増やす方針を出した。国内でも様ざまな規制を外すようだが、第…

「バラのお手入れ」が「ラッピング教室」に

昨日は雨が降りそうだったが、降らなかった。植木には水やりをためらったが、一応水やりをしておいた。よかった。今紫陽花が葉っぱをいっぱいだし、花芽をつけているので、水やりは大切な時期。バラにいくつもの蕾がついている。一斉に咲こうと声かけ合って…

筋トレジム・カーブスに、プーチンの演説

午後から筋トレジム・カーブスに出かけた。ゴールデン・ウィーク中はカーブスは閉店だったので、お休みが続いた。今日は測定をしてもらった。体脂肪率もよく、実年齢よりも8歳若い。4月は9歳若かったが。身体を動かし、すっきりした。 ロシアの「赤の広場」…

大原の朝市 大田神社のカキツバタ 

大原の朝市に行った。今朝は早くから大勢の人が押し寄せていたという。私たちは6時半に出発し、6時45分くらいに到着していたので、大勢の人たちを見かけなかった。お目当ての野菜は残り少なくなっていた。赤大根、きゅうり、新玉葱などを購入。いつものうす…

バラが咲いた 「戦争に向かう」のは危険

ベランダに置いているバラはいっぱい蕾をつけている。いつになったら咲くのかと楽しみにしているが、ようやく二輪だけが咲いた。昨年よりは少し小さいが、とても美しい。今年は剪定がうまく行ったので、一斉に咲いてくれるといい。モッコウバラは咲き終わっ…

連休が終わった ロシアの暴挙は許せない

ゴールデンウィークがやっと終わった。29日からすると5日まで、企業によっては8日までのゴールデン・ウィーク。3年ぶりに行動制限がなくなった。以前ほどではないが、あちこちで人出があり、海水浴場やキャンプ場が賑わいを見せたという。我が家の前の河原で…

3日は「憲法記念日」、震度3程度の地震、ロシアのウクライナ侵攻の結末は?

机の前に座らないと、ブログは書けない。あっという間に時間が過ぎ、ブログを書く余裕がなかった。この三日間、何をしていたのか。時間が過ぎ去ると忘れてしまう。最近は震度3程度の地震が3回もあった。震源地は京都南部。大地震の予兆なら怖いが。 1日は…