Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 自民党総裁選挙を扱うメディアの異常さ。

自民党の総裁が誰になろうが、自民党が変わるわけではない。4候補は総理になったあと、安倍前首相が抱えてきた問題を問わないと言っている。これまで、岸田氏は河井案里氏への1億5000万円の選挙資金については問いただすと言っていたがこれも不問にふすと…

9月28日 メンケル独首相引退に。

ドイツのメルケル首相が16年間の任期を終えて、首相の座を降りる。この16年間汚職も不正も疑惑もまったくないと言われる。私はドイツの政治にくわしくないが、メルケル氏が在任中にはまったくの政治疑惑がないのはそれだけでもすばらしい。権力を悪用するど…

9月27日 日本のマスコミとコメンテータの無責任さ

朝から小室圭さんと秋篠宮家の真子さんとの結婚に関する報道はあまりにもひどい。日本人全員の賛成をもって、お二人の結婚が認められるというのだろうか。お二人が決めたことが、許せないのだろうか。真子さんは相当の覚悟をして、宮内庁から1億5千万円の…

9月25日 大津歴史博物館での書道展、ナンを食べる、大原の朝市

25日(土)娘の誘いで、大津歴史博物館で開催されている 第十四回玄風書道展(玄風書道会主催、中日新聞社など後援)を観に行った。山科でランチ用のお寿司を買って、娘が迎えにきてくれた車で娘の家に行く。このコロナ禍で娘の家は、ピータ・ラビットのモデ…

9月24日 知人の骨折事故

23日(木)は1日中家にいた。「秋分の日」だが、京都はまだ「緊急事態宣言」が出ているので、外に出る気がしなかった。一日中、特にこれということはしていない。毎日、毎日が同じことの繰り返し。自分の行動に自分で縛りをかけているようにも思えてきて、少…

9月22日 ベランダで朝の時間を過ごす

午前中はいいお天気だったので、すこしベランダでお花や木々の枯葉や病気の葉っぱをむしりとった。7月に紫陽花の剪定をして、かなり刈り込んだが、この夏の間に新しい葉っぱがいっぱいでてきた。古い葉っぱや黄色くなった葉っぱをとってきれいにした。毎日の…

9月21日 バラのお手入れとお習字、ワクチン接種は必要、コロナ変異株

お昼から、バラのお手入れにでかけた。4人の参加。それほどの作業はなかったが、黄色くなった葉っぱや黒点病の葉っぱなどを一枚づつ取った。我が家でも毎日している作業なので、無心になって病気にかかってしまった葉っぱをとってやる。カクテルがあちこちで…

9月20日 ベッドカバーを作る、「報道1930」での枝野立憲民主党党首の毅然とした姿勢

ユザワヤで購入したウィリアム・モリスの布(2メートル)を早速ベッドカバーにした。裏はアフリカの臈纈染の布を使った。少し幅広で、長さも十分にあったので、モリスの布をくるりと、縁取りをしたような形になった。ミシンで直線縫するだけなので、気持ち…

9月18日 お絵かきの教室へ

18日(土)お昼から「おとなの小学校」の「スケッチ教室」に行った。8月の教室では「スタンド・バイ・ミー」の映画の一場面を描いた。今日はそれに彩色をした。今日は先生が30分ほど遅れてこられたので、その間教室でご一緒している人たちとお話ができた。6…

9月17日 安易なネット社会 ブロッコリとツルムラサキ

Facebookに知らない人から「友だちリクエスト」がくる。私はまったく知らない人とはFacebook友だちにはならない。厳密に言えば、友だちの友だちはいるので、私自身が直接知らない人もいるが、数人程度だ。アメリカにいる友人から「X氏から日本語で友人リクエ…

9月15日 食品棚の整理 総裁選挙の報道に嫌気がさす

15日 大阪住む妹から乾物類やお菓子などが送られてきた。大阪城の近くの街のど真ん中に住んでいるので、自転車でどこにでも移動できる。大阪は商売の街なので、大きな問屋街がある。小売業者などが関西中からこの問屋街に集まってくる。コロナ禍になる前は、…

9月14日 四条烏丸に用があって出かける

朝10時半に娘と下の孫と大丸で待ち合わせた。娘は大丸で買い物をする用があるので、大津から出てきた。私は京都外大の生涯教育のフランス語講座(後期)の受講料を三井住友銀行から振り込むために、出かけた。ちょっと小雨だったが、傘をささなければならな…

9月13日 いつもの病院と肺炎球菌ワクチン

今朝は朝食を取らずにいつもの病院にいく。1ヶ月に一度血液検査をして経過観察をしている。ここ2ヶ月は改善されているので、少しは安心。肺炎球菌ワクチンをうってもらった。私は6年前にこのワクチンをしているので、これで二回目になる。自己負担金は8800円…

9月11日 赤玉土を買いに行く

11日(土)ディスタント・ドラムスのバラが元気をなくしている。3ヶ月前にはよく咲いていたのと、夏の終わりに二輪咲いた。そのあとまったく育たなくなった。思い切って幹を切り、植木鉢の砂を全部出して、バラを根から抜いた。水できれいに洗った。植木鉢…

9月10日 ジャムと山椒ちりめんを作る、お昼にお弁当。

リンゴジャムと山椒ちりめんを作った。ジャムはリンゴと蜂蜜とユズだけで作る。この自粛期間中、もう1年半以上はジャムを購入したことはなく、家で作っている。とても簡単にできるし、甘さも加減できるのでいい。山椒ちりめんもプロ並み級の腕をあげた。今日…

9月9日 政治の醜い権力争い、南アフリカの大統領ズマのこと

今日も自民党総裁選についてあれこれ報道があった。岸田氏と高市氏の立候補はきまっているが、河野氏と石破氏はまだ立候補するとも、しないとも表明していない。河野氏は麻生氏のもとを訪れたが、快い返事がもらえていない。「勝手にしろ」ということだろう…

9月8日 自民党総裁選挙、高市早苗氏の考えは、「緊急事態宣言」延長。

自民党総裁選は自民党の問題なので、党内のごたごたを一般市民は知る必要がない。だが、メディアは連日他に問題がないかのように報道する。ある意味ではメディアの役割を放棄しているとしか思えない。若い人たちは、テレビはほとんどみない。携帯電話で、自…

9月7日 お弁当とバラのお手入れ

朝ごはんの用意、掃除、洗濯、朝食の片付け、木や花の手入れと水やりなどの朝のルーティンを終えると、ちょうどコーヒタイムになった。今日は涼しくて爽やかなお天気だったので、ベランダでコーヒを。目の前にはバラが咲き始めていた。毎日バラの状況をチェ…

9月6日 今日のテレビも自民党総裁選について

「報道1930」の出演者は、自民党の石破茂氏、立憲民主党の福山哲郎氏、与良正男氏(毎日新聞専門編集委員)。自民党総裁選について取り上げた。世論調査では河野太郎22%、石破茂21%、岸田文雄14%。石破氏はまだ出馬を言明していないが、これだけの数字を…

9月5日 八重咲きのオリエンタル・リリー、排水口の掃除。

朝6時に出発して、大原の朝市に出かけた。バターナッツかぼちゃ、オクラ、ツルムラサキ、きたあかりのじゃがいも、玉ねぎなどを購入。お花はめずらしい八重咲のユリ(オリエンタル・リリー)は一本750円。花屋さんでももっと高いとのこと。とても綺麗なので…

9月4日 国民に対して思いやりのある政府を。車椅子テニス・シングル国枝選手金メダル。

メディアは、自民党総裁選挙にばかり集中している。自民党内の問題をあれこれ論じても、誰が総裁になろうとも、コロナ感染拡大が止まるわけでもない。政治も止まってはならない。今日のコロナ感染者数は大阪では2353人。5日連続2000人超え。兵庫は755名。京…

9月3日 菅首相次期総裁選出馬断念

お昼前からどの報道番組も「菅首相次期総裁選出馬断念」、2分足らずの菅首相の会見は「コロナ感染症対策に専念するために総裁選に出馬しない」だった。報道番組では、なぜ今、何が起こったのかをあれこれ詮索する。1。総裁選挙前に自民党幹部体制のすえか…

9月2日 国会開会を拒否するのはなぜか、コロナ感染はどうなる?

立憲民主党を中心に野党が国会を開会するように要求したが、菅首相は国会を開催するつもりはない。憲法では議院の総議員の4分の1以上の要求があれば、国会を開かなければならないと書かれているが、開催の日程まで規定していないので、急いで開催する必要…

9月1日 菅首相の態度は? ピンクッションのお花

菅首相が解散に打って出るのではないかと昨日からメディアで取り上げられていたが、今朝の会見でコロナ対策が最優先で、衆院解散できる状況ではないと、断言した。ではどんな手で総裁選を乗り切るのだろうか。さまざまな噂は流れる。自民党の党役員人事と小…