Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

9月22日 ベランダで朝の時間を過ごす

f:id:mwenge:20210922212216j:plain

 午前中はいいお天気だったので、すこしベランダでお花や木々の枯葉や病気の葉っぱをむしりとった。7月に紫陽花の剪定をして、かなり刈り込んだが、この夏の間に新しい葉っぱがいっぱいでてきた。古い葉っぱや黄色くなった葉っぱをとってきれいにした。毎日のように手入れをしているが、成長がすごい。ようやく秋らしくなってきたのも、嬉しい。バラは毎日一つづつ咲き始めた。たくさん蕾をつけているので嬉しくなる。

 

 お昼から、娘と下の孫が京都に用があってくるので、その後ビブレで待ち合わせて、買い物に付き合ってもらった。トイレットペーバー、キッチンペーバー、洗濯剤など嵩張るものを購入。とても助かる。歳をとってくると、こうした買い物が大変になり、ネットで注文して配達してもらっている人もいる。生協などの個別配達に入っている人もいる。私の母は生協のグループ購入に入っていて、家まで届けてもらっていたが、同じものを何度も購入していた。

 コロナ感染者数は全国的にみてもかなり減少してきた。全国的にみても、三連休の後の今日も減少し続けている。どうして減少しているのだろうか。これで第5波は収束していくのだろうか。この5波のピーク時は信じられないほどの人が感染した。京都は61名の感染で、急速に激減してきた。このまま収束してくれればいいのだが。第6波がこないことを願いたい。