Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

大原の朝市 植物園の桜 「報道1930」にがっかり 「裏金政治」の始末のつけかた?

3月31日(日)大原の朝市から、一日がはじまった。ユキヤナギ、麦、チューリップ、小菊を購入。珍しい野菜があった。初めて今年に作ったと言われたが、名前を聞き忘れた。ネットで調べると、「つぼみ菜」ではないかと思う。さっと湯がいて食べるよう言われた。あまり火をとおさなくてもいいということだと理解した。お肉を炒めて、最後にさっと火をとおして食べた。とてもあっさりとしていて、美味しかった。

   


4月1日(月)午前中は植物園の中を散歩した。昨日は賀茂川沿いはまだ桜が咲いていなかったが、今日はとても暖かく、雲もほとんどなかった。それで、桜が一斉に花開きはじめたようだ。我が家の芝桜も朝は気づかなかったが、夕方にはあちこちで花が咲いていた。桜をみると、心がウキウキして、何か新しいことが始まりそうな予感がする。

  


 「報道1930」は東京都知事小池百合子氏を自民党が推す国会議員に復帰させて、将来総理大臣にするというストーリーの是非について討論していた。馬鹿げた議論をして、どんな狙いがあるのだろうかと思った。批判をさけるために、最近国会質問で注目をあびている野田佳彦元総理大臣(立憲民主党)氏の復活があるのかどうかも問うていた。今日の討論の意図がよく理解できなかった。何のために、誰のために、こんな馬鹿げた議論をするのだろうかと思った。最近小池氏は八王子市長選に自民党が推す候補者の応援に出かけた。八王子は、安倍派の「裏金問題」からすり抜けている萩生田氏の地盤で、萩生田氏は小池氏に助け舟を出したのだろう。そのときの様子が映し出されていた。私たちが知りたいのは、萩生田氏が「裏金問題」にどう向き合っているのかである。安倍総理時代に問題となった「加計学園」問題の時には、嘘を突き通した。八王子市で、統一教会とずぶずぶの関係にあったにもかかわらず、曖昧にしている。岸田首相や、自民党が萩生田氏に対してどんな弱みがあるのだろうかと疑ってしまう。

 今日、自民党の茂木幹事長は党紀委員会に対して、5年間で500万円を超える収支報告書に不記載があった安倍派と二階派の議員39名に対して審査を要請した。二階氏に対しては、次期衆議院選挙に出馬しないということで、処分は見送ったという。意味不明な説明で、きわめて政治的判断。誰も納得しない。ますます自民党への不信感がつのるのではないかと思った。