Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

レジ袋を作る 趣味を楽しむ日々 トランプ氏の異常な行動

22日(金)今日はいいお天気だった。毎朝、食事のあと、洗濯物をベランダに干す時が一番、気持ちがいい。久しぶりにベランダにおいてある花や木々に水やりをした。クリスマスローズはいっぱい新しい葉っぱを出しているが、なかなか花芽がみえない。光を当てるために、場所を移動させた。クレマチスもツルと、新しい葉っぱがでてきた。バラからも、新しい葉っぱがいっぱいでてきたので、花がどう咲くのか楽しみ。

 随分前に購入したブラウスが断捨離用のゴミ袋に入れていたが、それを取り出して手提げ袋にした。袋は山ほどあるので、もう作りたくないのに、どうしてもブラウスを捨てる気持ちになれない。ついに作ってしまった。薄手だけど、綿布でしっかりしているので、裏布をつけなかった。バックの中に入れて持ち歩き用の袋にしたので、レジ袋代わりに使う。

 最近は、ピアノの練習を再開している。しばらくお休みしていたので、指がうごかない。練習すればはっきりと結果がでるので、練習のみと心して繰り返す。頭と手の運動には最適。フランス語もコツコツと勉強しないといけないので、毎日することがいっぱいある。

 午後は筋トレジム・カーブスに行った。午後は3時から6時半までなので、4時前に家をでて、5時半ごろに帰ってきた。身体を動かし、筋肉を鍛えることはとても重要だと実感できた。

 連日スポーツ関連のテレビ放送がある。世界フィギャースケート選手権男子ショートの大会で、宇野昌磨が素晴らしい演技をした。いつもながら、流れるような素晴らしい動きに魅せられた。

 トランプ氏は、ニューヨーク州地裁判決で、一族企業の不正申告で約670億円の支払いを命じられた。控訴に必要な現金も、債権もない状況であることをトランプ氏側の弁護士があきらかにしている。トランプ氏側は、「これは腐敗した州司法長官が引き起こした政治的な魔女狩りに他ならない」と主張。さらに、トランプ氏は100万人に献金を求めている。政治資金は個人の資産の運用に使うことは禁じられているが、トランプ氏の考えでは大統領候補として政治活動をするために、彼自身を支援することとは矛盾しないという考えだ。とんでもないことで、ハレンチにもほどがある。