Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2月16日 バラのお手入れ

 午後1時から「おとなの小学校」のバラのお手入れにでかけた。古い葉っぱがとりのぞかれた枝から新しい芽がいっぱい出てきて、若葉もところどころにでていた。もう少し先に春の気配を感じる。待ち遠しい。つるバラの枝を整えて、壁一面に花が咲くのを7人ほどが参加していた。私は1月はおやすみしたので、「お久しぶり」と声をかけてくれた。こんな時期だから、そしてお互いに歳をとっているので、元気に過ごしていたことがなによりの喜び。

 電子ピアノのカバーを作った。10年以上も前にケープタウンの布屋さんで購入したもの。カーテンや椅子など用の布で少し厚みがある。とても綺麗ので、電子辞書入れを作ったが、その残り布があった。120センチX50センチほどしかなかったので、ピアノカバーにしてみた。ちょうどぴったりだった。気分転換に。

f:id:mwenge:20210216172608j:plainf:id:mwenge:20210216172627j:plainf:id:mwenge:20210216172729j:plain

 オリンピック関連で、森会長の辞任後の人事に菅首相が介入したという。何で政府は介入するのか、きちんと説明してほしい。東北地方での地震の被害は予想以上のものだった。そして今日の荒天候は東北や北海道を襲った。まだ寒いこの時期に、誰も想像出来ないことが起きている。開催できるかどうかわからないオリンピック関連に莫大な税金を投入するのではなく、はやく被災地の援助に向かってほしい。