Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2月12日 森会長辞任発表

 12日午後から大阪なおみさんの全豪テニス第三回戦をみた。最初はなかなか流れがつかめず、相手に押され気味だったが、すばらしいプレーでストレート勝ちをした。彼女はとてもチャーミングでしっかりと自分の考えをもっている。人種差別や性差別を経験するなかで、あらゆる差別と闘う姿勢をもち、自分の考えを率直に述べてきた。森氏に対しても。

 午後3時から、東京オリンピックパラリンピック組織員会での森会長の辞任の挨拶がテレビで放映された。森氏自身のこれまでの功績を自画自賛し、女性差別などしていないと言い切った。「多少意図的な報道があった」と述べ、自身の発言が「女性差別」につながることをまったく理解していない。むしろ内外のメディアに対する不満を述べた。19分にわたる森氏の挨拶はこれまでの功績を自画自賛し、「差別」は他人ごとでしかなかった。権力の座にあぐらをかいてきた森氏の浅ましい姿が浮き彫りになった。とてもいやな姿だった。

 今日は東京でのコロナ感染者は307人。しかし重症者は102人だという。つまり307人のうち3分の1が重症者。何だか怪しい数字だと思う。無症状者などは、検査をせずこうした数字に現れていないのではないか。数日前の保健所に務める方からの投稿で、できるだけPCR検査をしないようにという方針が上から降りてきたという。事実はわからないが、何だか数字の操作をしているとすれば、オリンピックありきで、コロナを早期に収束させて、「何が何でもオリンピック」を優先させるための操作でないことを祈りたい。

f:id:mwenge:20210212214706j:plain

 今日は暖かかった。午前中に園芸店に行き、ブラキカムを購入した。オーストラリア原産だが、日本では姫小菊と呼ばれている。とても可愛い小菊で、野紺菊や友禅ギクにも似ている。この前の雪で野紺菊が枯れてしまったので、そこにこのブラキカムを植えた。