Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2月6日 久しぶりに植物園を散歩

 午前中は風もなく、雲一つなく、太陽が眩しいほどだった。賀茂川では鳩や鴨などに餌をやる人が必ずいるので、そこに集まってくる。めずらしくユリカモメが混じっていた。久しぶりに植物園に行った。梅の花が咲きはじめていた。ロウバイはいち早く満開だった。

f:id:mwenge:20210206153952j:plainf:id:mwenge:20210206154126j:plainf:id:mwenge:20210206154519j:plain   f:id:mwenge:20210206154216j:plainf:id:mwenge:20210206154330j:plainf:id:mwenge:20210206154430j:plain

昨年は長浜の盆梅展に友人と出かけた。すばらしい梅の香りを楽しみ、長浜の町をのんびり楽しんだ。まだコロナは遠い世界にいた。しばらくして全国で学校が休校になり、毎日毎日コロナのことが話題になり、いまも続いている。もう一年がたつ。

 朝食の片づけをしながら、お弁当を作っておいた。残りものや作り置きのものを詰め込んだだけだが、気分転換になる。コロナ前では、比叡山の上のお花畑、植物園、賀茂川の土手などよくお弁当を持って出かけたが、、、。バナナとリンゴのケーキを作った。ヨーグルトとココナッツを入れてみた。

f:id:mwenge:20210206164551j:plain f:id:mwenge:20210206164406j:plain

  京都新聞によれば、今日の温度は例年より6•8度高かったそうだ。どおりで温かかったはずだ。外に飛び出して歩きたくなる陽気だったのだ。久しぶりに京都新聞をネットで読んだ。ほぼ80%がコロナ関係のものばかり。感染者数、入院者数、病床率、ワクチン等だけだ。他にもニュースはあるだろうに。