Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

お花を買いに お米を土鍋で 詐欺電話が

 バスに乗って、お花やさんに出かけた。好きなお花が選べるのがいい。枝ものがなかったのと、トルコキキョウなどよく入れたお花ばかりだったので、クルクマとワックスフラワーを購入。ちょっとスッキリしたお花。帰りは、太田神社から、上賀茂神社の裏道を通って帰った。3連休とあって、大勢が神社に集まっていた。結婚式に出席した家族たち、七五三のお参りをする家族たち、お宮参りの家族たちがいた。のどかな光景に嬉しくなった。秋の気配もうれしい。

 

 いつも二合の白米を電気釜で炊いて、二日で食べていた。南アフリカでの食生活が、私の持病にはとても効果的だったので、白米はあまりたべないようにしようと思った。一合を土鍋で炊くことにした。炊いている間、ガス台からは離れられないが、気持ちを入れて炊き上げるので、とても美味しくできたように思う。南アフリカには白米と寿司のりと干し椎茸を持っていき、友人宅で巻き寿司とサーモン、アボカドの握り寿司を作った。大喜びされた。電気釜はないので、お鍋でご飯を炊いた。

 男子バレーは今日も楽しませてくれた。一位のアメリカと対戦した。第一セットはアメリカ、第二、第三セットは日本がとった。昨日までの最強チームからメンバーを全面的に変更して戦った。誰もが最大の力を出していた。会場が国立代々木体育館であったので、日本の観客を味方につけたことも大きいが、誰もが楽しみながら競技に臨んでいた。第四セットをアメリカがとり、2対2、フルセットで第五試合に突入。最後はアメリカがとったが、日本はよく戦った。素晴らしい戦いだった。

 高校時代の友人から電話があった。5ヶ月ぶりの楽しいおしゃべり。高校創立100周年の行事で高校に出かけ、私たちが学んだ頃とはまったく違ったという。長年の友人からの嬉しい便りだった。

 昨夜遅くに携帯の電話がなり、即切れた。画面をみると「明日ゴルフにいきませんか」とあり、国番号をみるとタイからだった。私はゴルフはしないので、不審な電話に慌ててかけ直すことはない。詐欺の思うツボにはまることはない。外国から電話がかかることはないので、詐欺にはひっかからないが、何でこんなことをするのかと腹立たしくなる。