Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

バラのお手入れ 筋トレジムに 憲法記念日に

2日(火)は、「バラのお手入れ」だった。この前の「バラのお手入れ」は雨のために流れたので、バラがどうなっているのか、ワクワクしながら参加。4人だけだった。バラが咲いていた。上のほうだけだが、来週あたりには満開になっているだろう。一年間お世話したかいがあった。この後お習字がなかったので、コーヒと桜餅をいただきながら、談笑する。ようやく、ゆっくりと落ち着いてお話ができるようになった。

 このあと、筋トレジム・カーブスに行った。カーブスは3時から午後のジムが始まる。しばらく時間があるので、植物園の中を通って行くことにした。北大路側の入り口から入り、北口の方に向かえばいい。久しぶりにバラ園の中をゆっくり歩いた。ここのバラは、250種類、2000株ある。バラがちょうど咲き始めていた。いつもより大勢の人たちが来ていた。誰もが携帯電話でバラの写真をとっていた。外国からの観光客もいた。植物園は、広々していて憩いの場所になっている。入園料は200円で、高校生は150円、中学生以下は無料。70歳以上は証明証を提示すれば無料。世界中の人にも適応。京都府立植物園なので、京都府の財政で維持されている。ここにスポーツ施設や、商業施設を作って財政収入を目論んではいるが・・・。

     

  筋トレジムは連休でお休みが続くので、月曜日と火曜日の二日間続けて行った。成果はあった。カーブスは筋肉をつくる運動を考え出している。筋肉は良質のたんぱく質をとることで作られるという。

 日本中はゴールデンウィーク・モードで帰省客の移動、長期休暇を利用して海外旅行、国内観光旅行について報道。その中での交通事故と車の渋滞、無理な運転が引き起こす事故や、コロナ 感染症から少し解放され、多くが移動する様子が報道。

 今日は憲法記念日第二次世界大戦で多くの犠牲者をだした。その反省から日本の憲法は、二度と戦争をおこなさない平和憲法を宣言した。いまその憲法が危うくなっている。今年の世論調査では、憲法改憲することに賛成より反対が上回った。昨年までの調査を逆転した。理由はなんだろうか。いまの政府の方針から危機感をいだく人が増えたということだろうか。

 宮古島周辺で起きた自衛隊へリコプターが海中から引き上げられた。墜落原因はまだ明らかではないが、引き上げられて機体がバラバラになっていた。かなり低空飛行していたので、海上に不時着ができなかったのだろうかと誰もが思う。だが、なぜ機体がバラバラになったのか。畿内で何かが爆発した可能性があると指摘している人もいる。あるいはドローンか何かがぶつかってきたのだろうかと多くが懸念する。真相の解明が先決。