Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 もう7月が終わる。

Mac専用のキーボードが届いた。昨日決心して新しいキーボードをネットのアップルストアーで購入したのが届いた。ここ何ヶ月かはネットで物を購入することが多くなった。これまで使っていたキーボードは格好がよく気に入っていたので、少し残念。新しいキーボ…

7月29日 ここ4日 Macと格闘

25日(土)私のコンピュータのMacがトラブルに巻き込まれた。デリートキーが使えなくなった。とても不便で、あれこれ調べてみる。ごく最近OSのバージョンアップをしたので、それで不具合が起こったのかもしれないと思った。コンピュータの内側で変な音がした…

7月23日 今日から4日休暇

土用の丑の日をぼんやりと過ごした。毎日自粛しているので特別に4日連続休暇といわれても、ピンとこない。昨日朝の散歩の途中で薬局に行き、近くのスーパーに立ち寄った。鰻があったので、1日遅れの土用だと気づき購入した。ちなみに今年は7月21日だった。そ…

7月20日 日本の政治はどうなっていくの

通常国会が閉会して、6月18日以来、1ヶ月間安倍首相は週一回の国会の委員会にも顔をださず、記者会見もしない。黙りを決めている。コロナ感染が拡大し、さまざまな愚策が失敗しているが、何の説明も責任もとらない。「説明責任を果たしていかなければならな…

7月18日 水彩画の教室に行く

最近では水彩画の教室は月に1度となった。ようやく下絵の書き方がわかってきた。どんなものでも注意深い観察が大切。ポルトガルのリスポンの街を走るケーブル電車と建物を書いた。16分割にして、一コマづつに描かれているものを写生すれば、間違いなく描け…

7月16日 コロナ感染症への対策に疑問

コロナ感染者が東京では増え続けている。この数日は100人台だったが、検査数が極端に少なかった。16日午前中にも280人越えが発表された。在日米軍基地でコロナ感染者が増えている。沖縄での感染者が100人を越えているが、沖縄知事が詳しい情報を共有したいと…

7月14日 パリ祭の日

7月14日はパリ祭。パリ祭は日本でしか言わないそうだが。フランス語を勉強し始めて、気になる日となった。1789年7月14日にバスチーユ監獄襲撃事件を発端として、フランス革命が起こった。一年後にフランス共和国成立を祝う「独立記念日」になった。フランス…

7月13日 紫陽花の剪定

梅雨に入り、紫陽花を何度か剪定してきたが、最後まで花を楽しんでいた。いよいよ最後の剪定をすることにした。部屋中に紫陽花を飾る。 紫陽花は挿木で簡単に根づくので、新しい土と新しいプランターに剪定した枝を挿しておく。どれだけが育つだろうか。 12…

7月9日 医院に薬をもらいにいく

朝8時半に家をでて、バスでかかりつけの医院にでかける。夫とは薬の残り具合が違うので、最近では一緒にでかけていないので、一人で朝食抜きで行く。以前に診察と血液検査を受けに出かけてから、ちょうど1ヶ月たった。ヘモグロビン値の結果はそれほどいいわ…

7月8日 川の水位が上がってきた

大雨が各地を襲い、大きな被害をもたらしている。自然災害の前で人間の力はもろい。熊本の球磨川では決壊や氾濫で、老人施設で多くの方の命が奪われた。多くが熟睡している午前3時のことだった。毎年、毎年川の氾濫や山崩れがなぜ起こるのだろうか。人間の手…

7月6日(月)小池都知事再選される

7月5日(日)東京では都知事選挙があった。午後8時に開票前に小池都知事の再選が報道された。恐ろしいほど選挙の動勢は世論調査や出口調査で正確につかめる。東京が日本の政治や経済を動かしているという観点からすれば、都知事選挙は重要だが、選挙権のない…

7月4日 今日も朝から雨。

7月3日。朝の散歩にでかけた。1時間ほど加茂川沿いを歩いた。春に刈り取った草が、再び伸びてきた。ワルナスビやハルジオンが繁茂。シモツケソウやヤマブキなども。折々の花々にひかれて、足が軽やかに動く。朝の散歩の楽しみの一つになっている。 午後から…

7月2日 東京でコロナ感染者が100人超え

東京ではコロナ感染者は107名になった。小池東京都知事が緊急記者会見をして、感染拡大要警戒を都民によびかけた。新宿に加えて池袋で感染が拡大しているという。小池知事は、「夜の街」に出かけないようにと繰り返す。接客業や飲食業を経営している人たちへ…

7月1日 春が来ないで夏がきた

今日は7月1日、あっという間に4ヶ月がすぎた。春らしき春を楽しむことなく、夏がきてしまった。梅干しもラッキョウもうまくつかっているようだ。梅干しは土用の日までしまっておかなければならないので、台所の大掃除をした。 あちこちに散らばっていたジャ…