Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

7月9日 医院に薬をもらいにいく

 朝8時半に家をでて、バスでかかりつけの医院にでかける。夫とは薬の残り具合が違うので、最近では一緒にでかけていないので、一人で朝食抜きで行く。以前に診察と血液検査を受けに出かけてから、ちょうど1ヶ月たった。ヘモグロビン値の結果はそれほどいいわけではない。他の検査はすべて良好で、問題なし。コーヒタイムの時に少しお茶菓子を食べるのは絶対やめるべし。

f:id:mwenge:20200709130632j:plain

 10時前に家に帰り、遅めの朝食を食べたあと、散歩がてらに上賀茂神社を抜け、植物園の近くまでお花を買いにでる。フサスグリと菊を購入。久しぶりに水盤に生けてみた。剣山に挿すだけなので、形は整えやすい。少し雰囲気がかわっていい。

 東京のコロナ感染者は224人。PCR検査を3000人にしたので当然陽性者が増えたという。もっと広く検査をすればもっと増える。3万人に検査をすれば、2000人以上になるという計算だ。この数字をどう捉えればいいのだろうか。

 さらに昨日、河井夫妻の公選法違反で起訴された。それに対して安倍首相は「誠に残念だ。かつて法相に任命したものとして責任を痛感し、国民に改めておわび申し上げたい」と言ったが、心からの言葉ではなく、何も響かない。相変わらず言葉だけが踊っている。選挙資金を1億5000円の使途に関しては、「党として説明責任を果たしていかなければならない」と言うが、「党としての説明責任」を果たすのは安倍首相自身であるのに、他人ごととして受け流す、無神経の図太さにあきれる。

 遅い午後からは筋トレジム・カーブスに行く。筋肉をきたえなければ。