Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

7月2日 東京でコロナ感染者が100人超え

 東京ではコロナ感染者は107名になった。小池東京都知事が緊急記者会見をして、感染拡大要警戒を都民によびかけた。新宿に加えて池袋で感染が拡大しているという。小池知事は、「夜の街」に出かけないようにと繰り返す。接客業や飲食業を経営している人たちへの配慮はない。どこで感染しているかわからない人が多くいるのは不気味だが、誰にでもどこでも感染する可能性があるということだろう。経済活動を優先すれば、それだけ人の交流が活発化し、確実に感染者が増えるのは当たり前のことだ。

 アメリカではコロナ感染者の数が、毎日万人単位で増え続けている。トランプ大統領が何の対策もとらないからで、全員が感染すればいいとでも思っているのだろうか。はやくこういう状況から抜け出たいが。

 「アベノマスク」といい、「一律給付金」といいい、時間と費用のかけすぎ。実際に必要としている所に、必要な時に届く制度はどうしてできないのだろうか。ドイツでは、日本人留学生が申請後3日で十分に生活できる金額が保証されたという。

f:id:mwenge:20200626125749j:plain

 世界に対して日本は感染者が少ない、うまく対応もできているので、「世界モデル」だと自慢していたが、自慢していてもはじまらない。現実には数字を低くする操作をしてきた。検査をしないで感染者の実数を隠してきた。オリンピックの実施を判断するのが今年の10月なので、それまでは何としても感染者の数を封じこめておきたいのだろうが、まだ世界中で感染は拡大している。来年のオリンポックは不可能になるだろうと大方は思っている。世界中から選手が参加できないようなオリンピックはおかしい。

 午前中に買い物にでかけた。バスに乗り、北大路まででかけた。必要な物だけ購入して、足早にバスで帰ってきた。コロナウィルスがどこに潜んでいるかもしれないと思うと、用件だけすませて、のんびりショッピングを楽しむ余裕がなくなった。

 厚生労働省職業安定局雇用保険課から追加給付についての案内があった。しばらく放置していたが、書類をよく読んでみると、雇用期間中に納めていた保険料をとりすぎたので、返金するというもの。その額は1300円程度とか。その金額を払い戻すのに、どれだけの手間とどれだけの費用が発生しているのかと考えると、バカバカしいが、必要事項を書き込んで投函することに。