Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

7月8日 川の水位が上がってきた

 大雨が各地を襲い、大きな被害をもたらしている。自然災害の前で人間の力はもろい。熊本の球磨川では決壊や氾濫で、老人施設で多くの方の命が奪われた。多くが熟睡している午前3時のことだった。毎年、毎年川の氾濫や山崩れがなぜ起こるのだろうか。人間の手で自然破壊してきた結果としたら、人災となる。治水工事を怠っていたのなら大問題だ。うちの近くの橋が掛け替え工事をしている。もう5、6年もなるが、なかなか終わらない。簡単な橋のかけかえ工事なのに、なぜそんなに時間がかかるのかわからない。

f:id:mwenge:20200708094838j:plain 昨夜から今朝にかけ、京都でも雨がふり、朝の5時過ぎから携帯電話に警報がなり続けた。川の水位はどんどん上がっていき、いつの間にか中洲が水に飲まれて消えた。ようやく10時頃には雨もやんだが、山から流れ込んだ水は一向に減らない。黒い雲は移動し、太陽が現れてきたので、ほっとするが。

f:id:mwenge:20200708141444j:plain

 久しぶりに出町柳までお花を買いにでかける。ミニバラの隙間に植えるのに、インパチェンスを購入。別名カリフォルニア・ローズというらしい。確かにバラのような柔らかな花が咲いている。  

f:id:mwenge:20200708125219j:plain

久しぶりにたこ焼きを作った。子供のようにはしゃぎながら、おいしく、いただいた。自粛期間中にこうしたプレート料理が流行っていたという。

最近は、冷製トマトを作り置きする。トマトの皮を湯むきして、オリーブオイルとお出しとお酢を混ぜたものにつけておく。冷蔵庫の中でひやして食べるとおいしい。喉越しがいいので、食がすすむ。アイディアはテレビの料理番組から。バジルと玉ねぎとオリーブオイル、レモンで和えたトマトもよく作った。

f:id:mwenge:20200708144934j:plain f:id:mwenge:20200708150350p:plain

 ニュースはコロナか大雨かで、それ以外は問題がないかのような扱いだ。自宅にこもりきりで、こんなことでいいのかとだんだん不安になってくる。