Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

10月19日、誕生日パーティ

 10月19日、午後から水彩画に行く予定をしていたが、教室がキャンセルになった。下の孫が17歳の誕生日なので、10月生まれの夫と合同の誕生日会を我が家ですることになった。娘一家四人と我が家の二人、合計六人。いつもの食事会だが、孫の希望で焼肉をすることになった。ベランダにいつも置いてあるバーベキュコンロに炭火でお肉を焼く。お肉を焼く係と、お肉を食べる係に別れて、部屋の外と内で陣取っているが、お肉を焼くスピードと食べるスピードが全然違うので、いつも大笑い。食事は楽しく賑やかな方がいい。

f:id:mwenge:20191021164242j:plain f:id:mwenge:20191021164256j:plain

 10月20日。娘に頼んで下鴨の家から植木を、マンションに運んでもらった。大きな木は移せないが、玄関の入り口の横で可愛く咲いていた寒椿と皐月、母の家からもらってきた観音竹など。結婚したてに、小さな植木鉢で購入した沈丁花は庭に下ろして、50年近くになり大きな木に成長して、毎年いい花をつける。記念にこれも引き抜いて、娘の家の植えてもらうことにした。 

 娘と一緒にヨドバシカメラで購入した携帯電話の充電器が不具合なので、修理に出せるのか尋ねにいく。強力接着剤で直せるときき、引き上げてくる。ついでに二人用のホットプレートを購入した。大人数用のホットプレートは持っているが、これを取り出して二人で食事をするのは、たいそうなので、小さなプレートがあるといいとずっと思っていた。

 早速、夜には鶏肉と野菜、翌日のお昼に焼きそばを作った。とても便利。水炊きもおでんもできるようだ。 

f:id:mwenge:20191020184949j:plain f:id:mwenge:20191021123236j:plain