Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

カレーの味、アップル・ストアー、地震

 3月31日(木)三月の終わり。今年はや3ヶ月が過ぎた。あっという間のことだった。先日娘家族と淡路島に遊びに出掛けた。娘と下の孫がその時に購入した玉ねぎを持ってきてくれた。新たまねぎで、甘くておいしい。生で食べられるので嬉しい。下の孫は運転免許証取得試験にパスしたので、大喜び。この春休みに頑張ってとった。滋賀県は公共の交通機関が発達していないので、車社会。一家族に車二台というところも多い。ゆくゆくは運転免許証は若い人には必要となるが、車は凶器となり、人の命に関わる。先日も、高速道路でバイクが乗用車に煽られて、若者が命を落とした。乗用車の運転手は「殺人罪」で検挙された。私も何度か高速道路で怖い目にあったことがある。のろのろ走っていても、あおられるし、スピードをあげていてもあおられる。女性の運転が気にくわないのだろう。

 お昼ご飯を我が家で食べるというので、朝からカレーを作っておいた。それぞれの家でカレーの味は違うので、どこで食べても違う味がする。私自身もその時の気分でスパイスをいろいろ加えてみる。南アフリカのインド系の友人たちは本当に美味しいカレーを作る。毎回違う味がする。中に入れるものが違ったり、スパイスが違ったりする。だから毎日カレーでもちっとも飽きない。

 食事の後、大丸の横にあるアップル・ストアーに行った。孫が夏休みに海外語学研修に出かけるので、ラップトップ型のコンピュータが必要だ。この時期は大学が新入生を迎えるので、教員・学生割引があるので購入する人が多い。アップル・ストアーは予約順番待ちがあり、1時間も待たなければならないので、ここでコンピュータを購入するのはやめた。商品を見て、私が確認したかったことはほぼ解決したので、ネットで購入することにした。それでも2〜3週間は待たなければならない。

 アップルの開発能力の凄まじさにいつも感激する。iPhone, Mac, iPad, AirPods, AirTV。若い人のアップル製品の使いこなし、どんなことでもほぼできる。だが、毎日のように送られてくる偽メールをブロックできないのかと思う。「あなたに5億円あげます」「あなたのアカウントがブロックされました。パスワードを変えてください」。明らかに嘘ばっかり。戦争時にはもっとひどい偽メールや偽情報に惑わされるのだろう。サイバー攻撃に強い情報化社会を願うが、日本は、いくら「デジタル庁」を作ろうが、世界の中でもっとも後進国で、何一つうまくいっていない。

 我が家の周りの桜たちも咲き始めた。風が強く、春の嵐が吹き荒れている。昨夜は京都南部で震度4の地震があった。寝る直前だったので、びっくりしてベッドから飛び起きた。なんのなす術もなく、ただただ怖かった。震度6や7や8などは、信じられない恐怖となるだろう。

 ロシアのプーチン大統領には戦場の正確な情報が伝わっていないとニュースで流れる。軍部の指導者が大統領の逆鱗に触れることを恐れて伝えていない。これではもうめちゃくちゃ。ウクライナとロシアの「停戦交渉」は何の進展も結論も出ないのは当たり前。ロシアの軍部がクーデタでも起こさない限り、プーチンは戦争を止める気持ちはない。バイデン大統領の言うとおり、プーチンは理性を失った危険な人物。ウクライナの国民が大きな犠牲となっている。

f:id:mwenge:20220401085915j:plain