Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

10月4日 大原の朝市と、アメリカ大型卸売店コストコに

4日、早朝6時15分に友人の車で大原の朝市に連れて行ってもらった。オクラを三袋購入。もうそろそろ終り。菊のお花、ちりめんじゃこ、おからやお揚げさんを購入。

 朝ごはんを食べていたときに、娘から電話があり、買い物のお誘い。朝9時に京都地下鉄十条駅地上で娘と待ち合わせて、八幡にあるアメリカ大型卸売店コストコに久しぶりに買い物に行く。なんでもが大容量でまとめ買いになるので、娘と分ける。例えば、いつも買うバターは4個が一セットで、少しは安い。卵も40個が一パック。日本製や外国製のものまである。日用雑貨から食糧品、調味料、ほぼ何でもある。私がいつも購入するのは、バージン・オリーブ・オイル、調味料、椎茸などの乾物類、ツナ缶、パン用の強力粉、野菜(今回はジャガイモと玉ねぎ、ゴボウ、レンコン)など。 

f:id:mwenge:20201005180435j:plain

娘の家により、コストコで購入してきたお寿司を下の孫と一緒に食べた。買ってきたゴボウとレンコンを使って、金平ゴボウ、酢レンコン、叩きゴボウを作った。娘家族三人が京都まで送ってくれた。上の孫はアルバイトでお昼前に出かけていたので、お昼は一緒できなかった。久しぶりの遠出だった。気分は晴れやか。京都の家で娘たちがゆっくりしている間に、朝に購入したちりめんじゃこで、ちりめん山椒をつくる。すっかり京都人になってしまった。

 10月5日 前日に購入したゴボウやレンコンなどで、うち用の金平ゴボウをつくる。テレビの料理番組でやっていたじゃがいもの煮物を作る。鶏のミンチはなかったので、ベーコンを小さく切っていれた。あとは大原の朝市で購入したオクラをゆがく。オクラは湯がいておくと、いつでもワカメや納豆などをまぜ、酢醤油であえて、食事の一番にたべる。身体への吸収がよく、血糖値を抑える効果があるというので、朝晩食にたべている。久しぶりにおからを炊いた。京のおばんざいではおなじみ。人参、椎茸、お揚げなどを入れて、醤油出汁で炊いたあと、おからを入れ、しっかりと煎るように炊き上げ、最後に卵を入れる。懐かしい味。箸休めができた。

f:id:mwenge:20201005123054j:plainf:id:mwenge:20201005075212j:plainf:id:mwenge:20201005081350j:plain