Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

朝の散歩上賀茂神社  自民党「派閥裏金」問題は?

13日(火)今日も暖かい春の陽気だった。午前中は河原をくだり、御園橋まで10分ほど歩き、近くのスーパーに買い物にでかけた。帰りは上賀茂神社の中を通った。数年前に御園橋が拡張され、上賀茂神社の前の広場が改修され、新しい鳥居がたった。以前はバス停とお漬物やさんやおはぎ屋さんがあったが、立ち退きとなった。有名なお漬物やさんは、ここでの店を閉められた。おはぎ屋さんはすぐそばで新しいお店を開いた。以前はどこに上賀茂神社があるのかはわかりづらかったが、いまでは、堂々と神社を主張し、多くの観光客をひきつけている。神社の裏手に抜ける道に椿の木に蕾がいっぱいついていた。クロガネモチの木には赤い実が鈴なりだった。

         

 「報道1930」は、自民党「派閥裏金」アンケート・ヒヤリングの結果について討論。論者は、自民党選挙対策副委員長の牧原秀樹氏、立憲民主党代表代行逢坂誠二氏、ジャーナリストの田崎史郎氏。自民党のすべての国会議員374人と選挙区支部長に対して行われたアンケート結果が国会に今日提出された。アンケートでは、質問項目はたったの2項目だけ。1問は、政治資金パーティに関して、収入の記載漏れがありましたか、ありませんでしたか。2問は、「あった」に○をされた場合、過去5年間の記載漏れ金額をご記入ください。こんなアンケートで何がわかるのか。岸田首相は本腰を入れてここにメスを入れるつもりはなく、使途非公開を貫き、政党助成金と「二重取り」と指摘されても不思議ではないと議論。今後この「裏金」問題はどうなるか議論があった。聞き取りの内容から、どんな課題があったかを明らかにするよう野党は求めている。だが、「裏金」作りに関与した本人たち(安倍派5人衆と言われる人たちら)は、「政治倫理審査会」に出たくないと言っている。彼らの意思が尊重されるそうだ。これでは、いつまで経ってもラチがあかない。

 NHK世論調査2月では、岸田内閣を「支持する」と答えた人は25%、「支持しない」は58%。さあ、さあどうなる、岸田政権!