Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

京都市長選挙 水彩画教室 手軽な掃除機

5日( 月)京都市長選挙の立候補者は全員無所属新人だった。だが、当選した松井孝治さんは、17万7454票、二位の福山和人さんは、16万1203票。松井さんは、自民、公明、立憲、国民の推薦を受けた。福山さんは、共産の推薦。わずか1万6251票の差だった。立憲民主党が本当に自民党政権と対決する姿勢ならば、これまでのひどい京都市政を変えていく機会になったが、そうではなかった。立憲民主党は、少なくとも京都市民の信託を失った。前橋市長選挙では、自民公明が押す現職市長を破り、立憲民主党が推薦した新人女性市長小川晶さんが当選した。すばらしい結果がでた。自民党による、傲慢な金権政治が問われた結果だ。京都では、立憲民主党自民党と手をとりあっているようでは、いまのひどい政治を変えることはできない。京都は立憲民主党代表の泉健太氏は京都出身議員。立憲民主党の幹事長をつとめた福山哲郎氏も京都出身議員。なんということだろうか。

 午後から「おとなの小学校」の「水彩画教室」にでかけた。水仙を描いた。背景を水彩画の特徴である、水を背景に塗り、そこに絵具をつけて、自然に広がっていく手法を学んだ。どんな色になるのかは想像がつかないが、思いがけない色が画用紙の上に現れるので楽しい。水仙の花弁の白い部分は塗らない。花びらの縁がきりっとして、浮き上がったような、立体感がなかなか出せない。2時間、静かに画用紙と向き合った。すごく充実した時間だった。

 

先日購入した掃除機が届いた。軽くて、強力な吸引力に大満足。絨毯の上の埃をしっかり吸い込んでくれるので、嬉しくなった。吸い込んだゴミもすぐに処理できるのもいい。床がダークブラウンのフローリングなので、ゴミや埃がすごく目につく。ちょっと気になったときに、手軽に使えるのがいい。