Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

朝の散歩に植物園と筋トレジム・カーブスに  北海道の観光船社長の記者会見

 今朝はお天気になるというので、散歩に出た。いつものコースで賀茂川から植物園と筋トレジム・カーブスへ。週の真ん中で河原を歩く人は少ない。植物園の中は保育所の子供(三歳児)たちが大勢いた。他には幼稚園の子供たちが母親と一緒に植物園に来ていた。幼稚園の子供たちはクラス分けがしてあって、ピンク色、黄色、青色のお揃いのT-シャツを着ていた。そして横に母親がいた。親子での植物園へのお出かけ。保育所の子供たちは、お揃いの帽子をかぶっていた。とても元気よく先生たちと駆けっこしていた。

 バラ園では、蕾をいっぱいつけたバラたちが、後2、3日で花を咲かせる準備をしていた。ゴールデンウィークには満開になり、多くの人たちを楽しませてくれるだろう。緑紅葉がとてもきれいだった。植物園はいつ来ても、違う景色を楽しませてくれる。ジュウニヒトエ十二単)がいっぱい咲いていた。アジュガとも呼ばれたり、キランソウとも呼ばれる。最近では園芸種で見るようになったが、道端で出会うジュウニヒトエが好き。

 

 久しぶりに筋トレジム・カーブスに行った。筋トレをすると、腰の痛みが吹っ飛んだ感じになる。筋肉が身体を支えていることがしっかりわかる。筋肉を鍛えるにはタンパク質を一日12単位を取るように勧めている。卵一つが1単位。お肉は2単位。豆腐半分で1単位。納豆が1単位。等など。ジムでは毎回何を食べると身体にいいかを案内してくれる。今日のおすすめは、大豆、ミンチ肉、たまねぎ、人参、じゃがいも入りのキーマーカレーだった。大豆豆の煮物を作っていたので、ちょうどよかった。野菜は玉ねぎと人参はフードプロセッサーでみじん切りにした。

 北海道で観光船事故で、乗客・乗員26名のうち、11人がなくなられた状態で発見された。残りの15人は行方不明。船会社の社長が事故以来初めて記者会見に顔を出した。土下座をして謝罪したが、船の整備に万全だったか、悪天候の中の出航判断は正しかったか、無線アンテナがなぜ破損していたか、などなど。何かすっきりしない謝罪会見だった。海の観光会社の経営者なら、海のこと、船のことなどの専門知識と経験が必要だろうが、社長は全くそんな経験はなく、お金儲けだけに関心があったとすれば、大問題だ。