Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

朝の散歩 友人と電話で ほおずきを描く トランプ前大統領の機密文書持ち出しは?

 朝の仕事を済ませて、夫と一緒に散歩がてらに生協まで買い物に出かけた。風があり、涼しかったので、歩いていても気持ちが良かった。いつもなら多くの人たちが散歩をしたり、家族でテントをはって遊んでいたりするが、ほとんど人は見当たらなかった。どこに行ったのだろうかと思った。生協では卵と牛乳を購入するために出かけた。桃や葡萄が美味しそうだったので、思わず購入。お盆の期間中なので、お供え用に購入する人も多いのだろう。すぐには必要がないが、ついでにゴマやお塩なども購入。リックサックに買ったものを詰め込み、帰路はバスで帰った。

 久しぶりに高校時代の友人から電話がかかってきて、あれこれと雑談をした。お互いに元気に過ごしていることを確認しあう。コロナのために友人と会えなくなったこと、一緒に旅行に行けなくなったことなど、とても悔しい思いがするが、元気で過ごせていることに感謝した。その後、冷蔵庫の整理がてらに、お野菜の作り置きを作っていたら、電話がかかってきた。「おとなの小学校」で「水彩画」の日だった。すっかり忘れていた。日本中は「お盆休み」で、教室もお休みだと思い込んでいた。携帯電話には予定を入れていたのだが。大慌てで教室に向かった。土曜日なので、バスが20分に一本しかないので、いつもより時間がかかったが、40分ほど参加できた。ホオズキを描いた。なかなか難しい。たくさんの葉脈があり、微妙に多彩な色があるので難しい。もっと薄い色にしなければいけないのに、何度か塗り重ねている間に、こんなに濃くなってしまった。こんなにじっとホオズキを眺めたことはなかった。

 アメリカのトランプ前大統領のフロリダにある自宅をFBI(アメリカ連邦捜査局)が捜査し、機密文書などを押収したという。トランプ氏は、大統領時代の機密文書を自宅に持ち帰ったというもので、FBIが押収したという。捜索令状に書かれた容疑は、①防衛情報を無許可で保持することなどを禁じるスパイ防止法②公文書の隠匿や破棄などを禁じる法律③捜査妨害のための文書隠匿などを禁じる法律――の三つの違反疑いだった。トランプ氏は何故そうしたことをやったのだろうか。押収された機密文書の中には「最高機密」のものがあったという。トランプ氏は「旧統一教会」とも関わり、前の大統領選挙で勝った。めちゃくちゃな暴言と暴挙で国民を愚弄した最低の大統領だった。何度も地位を利用して、公私混同の政治を行ってきた。そんなトランプ大統領と意気投合したのが安倍晋三元首相だった。First Nameで呼び合って、親密度をアピールし、アメリカの戦闘機を何機も購入した。もっとも愚かな政治をやってきた。トランプ氏はアメリカの司法でどう裁かれるのだろうか。